静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

続けて野呂川釣行

      8月12日
      前日の夜、Uさんから野呂川釣行のお誘いがあり
      12日AМ6:30に広河原での待ち合わせを行う
      Uさんは芦安から、私は奈良田から広河原に向かう事に・・・
      明け方の奈良田湖には、静粛した趣きがある。
      
d0168318_2338333.jpg

      Uさんと出会い、バスに乗り込み上流へ
      某場所へはガレ場を下り到着する
      本流入渓地点から更に500mほど下流部に下ってから
      本日の釣行が始まった。
      このとき初めて、Uさんに30cm越えイワナを釣り上げた事を
      話し、写真を見せた。
      今釣り悩んでる事を話し、本日も勉強させていただき事にした
      本日同行のUさん
      
d0168318_2346623.jpg

      本日のタックルです
      
d0168318_23465495.jpg
 
      やはり減水気味なのが気になります
      上流部でもヌルの発生が多く、たいへん滑りやすい状況でした
      そんな中、Uさん早々と釣り上げてました
      
d0168318_23513651.jpg

      今回も他人の釣り方研究のため、Uさんの釣り方を
      熱心に拝見させていただきました
      綺麗なU字を描くキャスティング
      ポイントへの立ち位置
      最適ポイントに流す前に、取りあえず流しておくポイントなど
      かなり勉強させていただく。
      なるべくポイントには近づかず、自分の影は見せずに
      遠投を行い、魚に警戒心を与えないが
      本日の会得した事でした
      取り合えず1匹目を釣り上げ、満足した
      
d0168318_053018.jpg

      食いが浅いのか、合わせが早いのか(かなり遅く合わせるようにしている)
      乗らない事が多い。
      しかもかなり痛めつけられているのか
      1回失敗すると、2回目が来ない
      観には来るが、フライを見切る
      こんな事が続いている中、Uさんに当たりが来る
      かなり長くイワナと格闘していたが、やっとネットイン出来た。
      珍しくUさんが、ネットインしたまま見せに来てくれたイワナ
      でか、昨日釣り上げた30cm越えイワナは何だったのか
      それを有に越え、たいこの厚い事
      分厚い唇
      ばかでかい尾びれ
      やけに大きくなった胸びれ
      メジャーで測ると33cmを越えていた
      他人が釣ったのに感動しました。
      Uさんのカメラで取ったので、ブログアップ出来ませんが
      大きかったです。
      退渓場所の支流に近づいて来たところでまた1本
      
d0168318_0245715.jpg
 
      上流に向かうほど、イワナのサイズが小さくなって行く
      また本日は魚の活性がたいへん悪い状態だった
      2人でぼちぼち遊べるほどの釣果でした
      本日もたいへん勉強になりました。
    
[PR]
by flyhirotan | 2012-08-14 00:29 | 野呂川