人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天城山系にて

天城山系にて_d0168318_11281117.jpg

8月17日
このところイワナを追いかけ釣行していた。
久しぶりにアマゴを見たくなり、天城山系に出かける。
順調な走りのヴェゼルに乗り、天城トンネル手前の駐車場に車を止め、入渓した。

かなり減水している
上流域なので、仕方がないか。
ふまえてショートロッドをチョイスする
7ft #2がここには、丁度いいかも
天城山系にて_d0168318_873323.jpg


このような渓相、アマゴは居るはずなのに。
フライを見に来たり、つっついたりはするのに咥えてこない
しかも小さなアマゴばっかり。反応は有りが・・・・
かなり悩んでます。
天城山系にて_d0168318_8124427.jpg


そうだ、今日はHIDEさんから頼まれていた、M田さん御夫婦の天城山系ガイドが有るんだ。
道の駅で待ち合わせ、到着したM田さん御夫婦です
とっても仲がよさそう、夫婦で釣り良いですね。
天城山系にて_d0168318_820224.jpg


場所移動して、河津川水系の某場所にご案内する。
奥さまが初心者との事で、安全に入渓退渓出来且つ、楽しめそうな場所です
ルアー経験者でしたので、ルアーを行うと言われましたが、チョッと狭そうな所
なので、私の7ft #2ロッドをお貸しする事で、FFする事になる。
自分は、7.6ft #3ロッドをチョイスする
旦那さんは、自分のロッドとリールをチョイス。
入渓場所で、自分も初心者では有りますが、旦那さんに許可をいただき
奥さまへのフライの投げ方、立ち位置などの練習を行う
(特に木々が多いので、フライひっかけに注意する事)
コツをつかんだ奥さま、フライが綺麗に着水するようになり、実釣開始。
天城山系にて_d0168318_8374480.jpg

この場所では、使いにくそうなロッド、8.6ftでは長過ぎたかな。
自分のロッド(7.6ft)を使って見たら、交換する。

釣れましたね、天城山系のアマゴです
独特の丸いパーマークがとても綺麗ですね
天城山系にて_d0168318_8452246.jpg

しかしかなり厳しい状況。
奥さんに合わせのタイミング、多くのアマゴがフライを見に来ている
欲しいチャンス一杯ありました。

失礼しまして、私も一匹。
天城山系にて_d0168318_8495444.jpg


遅い時間帯ではないが、かなり多くの木々が覆い茂って辺りは暗い、
そんな中でのM田さん
天城山系にて_d0168318_8533785.jpg

そんな中、アマゴが突然。
天城山系にて_d0168318_90351.jpg


そして私も一匹
天城山系にて_d0168318_911874.jpg


楽しい半日釣行を満喫して、退渓した。
帰りに河津川最上流場所、寒天橋付近。
旧天城トンネルのご案内
狩野川最上流場所、あずまや付近。
最後の旦那さんへ、奥さま用のショートロッドを購入プレゼントをご提案しておいた。

本日は、お疲れさまでした。
by flyhirotan | 2014-08-17 11:28 | 狩野川