静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:狩野川( 35 )

狩野川支流釣行

d0168318_9391311.jpg

4月27日
天城山系狩野川支流O 見川支流H川にて

今日は天気も良くウェーダーはパンツにしました
     
d0168318_21592378.jpg



     いつものようにロッドとリールです
     
d0168318_2205363.jpg


     ここのアマゴ君は、本当に「ちびあまご」です、3寸足らずの
     リールの上にも乗ってしまう大きさ。
     写真を撮るのも可哀そうなくらいのサイズでした
     
     数時間の釣行でこの場所から退渓しました
     
d0168318_225056.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2013-04-27 09:39 | 狩野川

本谷川釣行

      4月14日
      先週は春の嵐と成ったため、一息休憩した
      シャツ1枚で十分な今日、天城山系に釣行を行った
      寝坊したため、AM8:00に自宅を出発する事になった
      道の駅で着替えを行う
      
d0168318_18472110.jpg


      本日は滑沢渓谷付近から入渓してみた
      駐車場には何台かの車が止まっている
      また入渓付近の橋のたもとにも1台泊まっている。
      橋より下流部には、2名の先客が釣りをしている
      上流部を目指して釣行開始
      
d0168318_19275236.jpg

      フライは半沈みを使う事にした
      何回か見には来るが、見切られてしまう
      しかも、先行者が居る気配が。
      石には、濡れたシューズの跡がしっかりと付いている

      移動を決め、キャンプ場近くの駐車場に車を止めた
      1Kmくらい下ったところから、川に向かう
      遊歩道を歩いていると、一人また一人と先行者が。
      かなりの距離を上がったところから入渓
      
d0168318_1937371.jpg

      ここも反応が悪い、フライが合わないのか
      #16のしっかりと浮かんだフライに変更した

      来ましたね、チビではあるがあまご君がフライを咥えてくれました
      
d0168318_19431713.jpg

      こんなところから出て来ました
      
d0168318_1944088.jpg


      場所が良かったのか、フライ変更が良かったのか
      楽しく遊べました

      急に反応が悪くなったと思ったら、先行者が居ました
      わさび田専用道路から下って来たそうです
      好ポイントでしたが、移動していただける気配が無かったので
      もっと上流に行く事にした

      ここは土砂崩れで通行止め
      かなりの土砂が落ちて来た様子です
      
d0168318_1952861.jpg
 
      
d0168318_19523794.jpg
  

      ここでも楽しませていただきました
      堰堤が近づいたので、ここで本日の釣行を終了とします
      
d0168318_1955099.jpg
   
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-04-14 19:55 | 狩野川

狩野川支流巡り 

      3月16日
      解禁日を迎えたから早2週間が経ち、すでに3回の釣行を
      行っているが、さかなくんん顔を未だ見る事が出来ない。
      全ての釣行では、反応は有るのにフッキングしなかった。
      改めて考えてみれば、へたくそなんですね。

      気分を入れ替え、今回も狩野川支流釣行に決めた
      2~3本の川を廻ろうと考えてます、場所によって
      ロッドの長さを変えようと、最初の場所で2本のタックルを
      セットしておいた
      7ft #2にハーディーブーグレと7.6ft #3にフェザーウエイト
      
d0168318_16423696.jpg


      入渓点までは、路が続いている
      この路を歩きながら、本日の作戦を練っていた
      チビちゃんは撮影しない、8寸以上しか撮らない
      
d0168318_16462426.jpg


      この川の本日のタックルは、7ft #2にした
      
d0168318_1648593.jpg


      先日の雨の影響か、水量は増えている、そして魚の活性は良い
      しかし始まった、ノーフッキングの嵐
      こんなところでも、反応は有るんですよ。
      
d0168318_16562863.jpg
 
      
d0168318_1656454.jpg
  

      次の川に移りましょう
      この場所は、シーズン初めての場所になります
      ここは在る滝を境に下流域と上流域とに分かれます
      境の滝は、雄大ですね
      
d0168318_1703333.jpg
 

      下流域からは、タックルを変え7.6ft #3に変更しての釣行
      何の反応の有りませんでした
      
d0168318_1721028.jpg


      上流域で入渓したところには、餌師の方がすでに釣りをしており
      先に行かしてもらおうと、お願いしたが断られあえなく退渓する
      この場所で抜かれました
      
d0168318_1764156.jpg


      地元のSさんと連絡がつき、場所の移動をするとのこと
      某川で待ち合わせする。
      到着するもSさんは、すでに釣行していた
      
d0168318_17132410.jpg


      合流してすぐに釣り上がったのが、このサイズのアマゴ君
      本日は、このサイズばかりで有りました
      
d0168318_17151645.jpg


      今日の釣果の最大の成果
      堪りません、この引きには。
      ロッドしなり、況してはこのサイズ、ここにも居るんですね
      
d0168318_1718317.jpg
 
      実測メジャー測ったところ27cm有りました
      自分での驚いたこのサイズ、感激しました
      
d0168318_17202531.jpg
 
      皆さん済みませんが、どこで釣り上げたかは、堪忍して下さい    
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-17 17:22 | 狩野川

狩野川支流釣行

      3月8日
      平日に休みを取り、解禁後3回目の釣行となる
      気温も高めですが、風がかなり吹いてます
      今回も〇引川から釣行しました
      
d0168318_18375189.jpg

      今日も前回と同じで、反応は有りますがフッキングしない
      フライサイズを落としても駄目でした
      魚に警戒心を与えないように、かなり離れた立ち位置を意識して
      フライを落とすと、反応は有りますが、何故かタイミングが合わず・・・

      諦めて隣の河川に移動する
      今度の川は、〇野川
      上流域に入渓する
      
d0168318_1941924.jpg

      ここも反応は良いが、フッキングしてくれない
      こんなに良い形相なのに
      
d0168318_1954710.jpg
 
      しかも今回は、最悪な事が起きてしまった
      足を滑らせ、脛をもろに岩にぶつけてしまった
      帰宅して、確認すると見事に出血したいた
      
d0168318_198173.jpg
 

      帰り道、狩野川本流柿木川合流地点で釣りをしている釣り人
      風が吹き荒れ、厳しそうでした
      
d0168318_19102111.jpg
    
           
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-08 19:11 | 狩野川

狩野川水系釣行

      3月2日
      晴天に恵まれた今日2日は、自分にとっての渓流釣行解禁日です
      本日の同行者は、案内役となるSさん・DrUさんと私ひろたんです
      昨晩の豪雨が嘘のように止み、最高の釣り日和となりました。
      
      先ずは、大見川下流域に入渓しようとしたが、風が吹きだしたので
      上流域日変更する
      上流域の各場所には釣り人らしき車が止まっていて、確認すると
      川の中には、釣り人さん達は、ラインを出してました。
      更に上流に向い、他に釣り人が居ない事を確認して入渓した。

      今年も、最初の写真は、本日のタックルで始まります
      ロッド  ウィンストンWT 7ft #2
      リール  ハーディーエンジェル
      
d0168318_21223515.jpg
   

      手前に見える方が、本日の案内人 Sさんです
      奥に見える方が、DrUさんです
      
d0168318_21253960.jpg
 
      やはり釣り人が入っていないところは、魚も居ないのですね
      3人共、無反応でした

      河川を変えて、菅引川に移る事にした
      ヌルが出ていて、たいへん滑りやすく、何回かこけてしまいました
      スパイクシューズは持って来ていたのに、履かなかったのが残念。
      ここでは、3人共ノーフッキングの洗礼を受けてしまう
      魚の活性は良いが、フライを食いには来ていない
      
d0168318_21361536.jpg


      釣りたい、魚の顔を見たいの信念から、川を変更することにした。
      峠を越えて、長野川に移る
      さい先良いですね、さすが長野川。
      DrUさん、ロッドをしならせながら釣り上げたアマゴくんです。
      
d0168318_2148857.jpg

      この後の楽しい釣りをさせていただきました。
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-02 21:50 | 狩野川

解禁前狩野川支流視察

      2月17日
      解禁まであと半月を切り、釣行用品の確認をしてます
      ロッドの磨き、リールの分解掃除及びメンテナンス
      ラインのメンテナンス、リーダーの総取り替えなど
      そしてウェーダー・シューズの陰干しも行い準備万全
      さて、解禁日に備えて河川の視察を行いましょうか。
      先日は、河津川の視察を報告しましたが、今回は
      天城山系狩野川水系の支流を中心に視察行いました。
      伊豆市修善寺の赤い橋を渡り、大見川沿いに上流を
      目指す。途中にある大見川「ひらせはし」付近の形相は・・・
      
d0168318_1575961.jpg


      次は、中伊豆を目指し大見川と分かれる「冷川」
      ここもポイントさえ判っていれば、面白いですよ
      
d0168318_15111816.jpg


      再び大見川に戻り、さらに上流に向かう
      到着したのが「菅引川」入渓場所は多く有りどこでも
      楽しめます。しかし先行者が多いので、他の入渓
      ポイントを確認しておくとよいですね
      
d0168318_15154938.jpg


      次は隣の河川となる「地蔵堂川」です
      ここは、萬城の滝を境に上流域と下流域が有り
      どちらも十分楽しめます。
      
d0168318_15191115.jpg


      次は、ここから一つ峠を越え「長野川」に行きましょう
      今回の写真は上流域ですが、中流域そして狩野川との
      出会いから釣り上がる釣行も面白いかも。
      
d0168318_1522231.jpg


      ここから「持越川」も近くにありますが、今回は省かせていただきますが
      楽しめるところもあります。

      ではここから狩野川沿いの下りましょう
      本流筋での釣りは、ほとんど行いませんが
      一度だけ入渓した場所です、余り釣れませんでしたが・・・
      
d0168318_15331054.jpg


      ここも入渓した事は有りませんが、数多くの人が入っている
      柿木川合流点です
      
d0168318_15345181.jpg
 

      今回視察を行いませんが、さらに上流の「本谷川」については、
      皆さん自分で確認してください
      今シーズン十分に楽しみましょう。
      川でお会いしましたら、気軽に声を掛けて下さい。
                
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-17 15:40 | 狩野川

狩野川支流釣行

      9月8日
      どうしても川に入りたい気持ちを抑えきれず
また同行依頼を忘れてた為、野呂川に行くのは諦めて
      近場の川に行く事にした。
      天気予報では、午後から雨そう
      「そうだ。河津川に行こう」
      その気になって、車を走らせ天城山へ
      ふと 周りを見渡しても、ほとんで車が止まっていない
      これなら、河津まで行かなくても、狩野川でも良いかなと
      思い、とある駐車スペースに車を止め入渓する事にした
      
      本日入渓した場所です
      かなり水量は少ないです、嫌ーな予感がする
      
d0168318_23354287.jpg

      本日は上流部とあって、ショートロッドにしました
      ロッドはウインストン WT 7ft 2番に
      ハーディーエンジェルのリールを合わせました
      
d0168318_23395010.jpg

      釣行内容は、諦め状態でした
      
      場所を変え、春先実績のあったところに入渓する
      
d0168318_23434191.jpg

      あれ 形相がかなり変わっている。
      しかも反応が何も無い
      中間点辺りに来たが、魚のいる気配が無い
      
d0168318_23464942.jpg

      ここでも最後まで反応無く、退渓することにした。
      
d0168318_23482183.jpg


      またまた場所を変える事にした
      
d0168318_23491849.jpg

      ライズはあるがフッキングしない。
      18番のフライに変え、再トライをすると見事にゲット
      またゲットそしてゲット。
      釣れるのが、オイカワだけでした。
      残念、ここもかなり形相が変わっていました。
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-09-08 23:54 | 狩野川

狩野川釣行

      6月23日   その参
      楽しい釣行となる予定でしたが、お魚くんからの反応が無く
      また次の場所への移動を決行した。
      狩野川水系はたくさんの支流があるので、短時間で隣の川に行ける
      今度は、N〇川に向かう事にした
      入渓場所はいつものところに
      
d0168318_1842066.jpg

      やはりここも水量は多い。いつもは少ししか流れていないのに
      
d0168318_18442136.jpg

      やっと来ました、小さいながらもアマゴくん
      顔を見る事が出来たでけでも、感激してしまいました
      
d0168318_18462180.jpg

      これで「エンジェルリール」も入魂完了しました
      
d0168318_18474645.jpg

      さもないこんなところから、アマゴくんは出て来ました
      
d0168318_18492945.jpg

      奥に釣り上がって行きましたが、巨岩帯付近は水量が多くて登れず
      あきらめて退渓する事にしました


      このチビアマゴでも、ウィンストン#2ロッドの感触はたいへん良かったです
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:53 | 狩野川

狩野川釣行

      6月23日  その弐
      場所を移動して、M〇川に向かいました
      この場所は水量が多いと危険度が増すところです
      入渓場所は岩だらけ、滑らないようにとスパイク付きのシューズでの
      釣行でしたので、安心・安心
      このような場所から釣り始めました
      
d0168318_187482.jpg
  
      昨年実績良かったのに、本日は全く反応なし
      あきらめてさっさと退渓しました
      
d0168318_1894397.jpg
    
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:10 | 狩野川
      6月23日  その壱
      狩野川上流 H〇川釣行して来ました
      前日までの雨で、水量はかなり多いように思われます
      川近くまで車で行けるので、水量確認のため、滑沢渓谷付近に
      降りてみました。
      釣りが出来ない状況ではないが、水量は多く流れもきつそうだった。
      
d0168318_17414450.jpg

      
d0168318_174272.jpg

      今日は、この場所に車を置いて下りましょうか
      
d0168318_17441981.jpg

      今日のシステムは、7ft #2のロッドに先日購入したが、未だ入魂出来て
      いない「ハーディーエンジェル」のリールを合わせました
      
d0168318_17483967.jpg

      やはり水量は多く、川幅いっぱいまで水は来てました
      川を横切るのも、危ない状態でしたが・・・・
      
d0168318_17514054.jpg

      釣り上がるも、反応が全くない。おかしいなと思いつつ進んでいくと
      2人連れの釣り人が、しっかりいました。反応しない訳ですね
      あきらめてこの場所で退渓しました
      
d0168318_1755943.jpg
 
      1.4kmの釣行でしたが、残念でした。
      某キャンプ場入口には、湘南ナンバーのワンボックスカーが1台有りました
      20分くらい下ったところに、愛車が有りました
      
d0168318_175834.jpg
  
         
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:00 | 狩野川