静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:狩野川( 35 )

狩野川支流釣行

      5月13日
      先週某狩野川支流に行きましたが、増水のため危険を
      感じた為、思うような釣行は出来ませんでした。
      今日は同じ場所への釣行を行ってみました

      支流に到着する前の道路には、前から気になっていた看板が
      ありましたので、アップしておきますが、なんの看板でしょうか?
      
d0168318_1552350.jpg

 
      水量もかなり減ってきてます、このような場所から入渓しました
      
d0168318_15542641.jpg


      反応が良かった先週の場所。
      今日は反応一切なしでした、さらに入渓した場所の地元ルアーマンが
      入ってきて、釣行開始。これじゃ釣れるわけないよね。
      
d0168318_15581131.jpg
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-13 15:58 | 狩野川

狩野川支流釣行

      5月6日
      3日の記録的な豪雨のおかげで、GW釣行はキャンセルと
      してましたが、修善寺の釣友から昨晩連絡が入り、狩野川状況が
      判明した。増水気味ではあるが、濁りが無くなっているとの事。
      早速本日の釣行計画が立てられた。
      AM9:00にSさん宅集合で、釣行安全な場所に入ろうと意見が一致する。
      湯ヶ島のコンビニで昼食購入、ちょっと近くにN〇川を覗いて見ると
      増水気味だが、川の水は透き通っている。
      2人の意見が一致してN〇川に入る事にした。(本流合流付近)
      
d0168318_20281280.jpg

      川の中に入ると、かなり流れがきつく釣りにくい
      ここでは、私のバラシとSさんのチビアマゴのみ
      
d0168318_2031226.jpg

      この区間を釣り上がったが、釣果良くない
      もっと減水したら、再チャレンジしたい
      
d0168318_20351594.jpg

      この場所を切り上げ、本日本命の本谷川に向かう事にした
      しかし道の駅「天城越え」を過ぎた付近から、厚い雲に覆われ
      雨模様となり、またもや意見が一致して他の河川に移動した
      
      N〇川中流、第3堰堤付近から入渓
      反応はあるがフッキングしない
      イライラのピークに達していた
      
d0168318_20465893.jpg

      そんな時同行のSさんから8寸アマゴの釣れた連絡あり
      2段堰堤をまいて、さらに上を釣行した
      ここでの釣行内容は内緒ににしておきたい
      
d0168318_20511488.jpg

      ここでの釣行を終了して、次の河川に移る
      
      S〇川に入渓、結構上流部に向うもやはり増水で釣りにくいが
      ここも内容は内緒にしておきたい、減水したら再チャレンジ
      この川の下流部に最後に入ったが、厳しかった
      
d0168318_20574856.jpg

      退渓5分ほどで、スコールに会った、良かった。
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-06 21:01 | 狩野川

狩野川支流釣行

      4月7日 PM13:00
      午前中の河津川釣行を昼頃に切り上げ、狩野川支流O見川に行きました
      風は吹いているは、水量は多いは、ヌルっぽく滑りやすい。
      極めつけはロッドを7ft一本しか持ってこなかった事。
      
d0168318_21253847.jpg

      釣りにならず、早々と切り上げ次の場所に移る事にした
      かなり奥まで登り入渓決めたところは、支流の支流S〇川です
      ここから釣り上がりを始めました
      
d0168318_21313385.jpg

      居るなと思われるポイントには、必ずアマゴは居ます
      釣れるかは、気の入れようかな
      サイズは御覧の通りです
      
d0168318_21355843.jpg

      楽しませてくれるのは、5~6寸ですね
      
d0168318_21372483.jpg

      気が付けば、17:00を回っていて最後の堰堤での釣行を楽しみ退渓した
      
d0168318_21445597.jpg
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-08 21:45 | 狩野川
      2月18日
      解禁まじかの今日、本谷川の散策を行いました。
      解禁当日は平日の為、3日土曜日からの釣行を予定しています。
      旧天城トンネルには、まだ雪も残っていました。
      
d0168318_2150040.jpg

      目印となる東屋です、着替えを行うには最適です。
      
d0168318_2152717.jpg

      この場所から入渓すると1~2時間楽しめます。
      
d0168318_21552720.jpg

      下流側の渓相は、このようになっています。
      
d0168318_21563557.jpg

      次は天城大橋下の渓相です、上を国道が走っています。
      
d0168318_21584599.jpg

      下流側の渓相で、キャンプ場から釣り上がると、ここで終了です。
      
d0168318_2223342.jpg

      キャンプ場口への入渓場所です。
      
d0168318_2242930.jpg

      同じ場所から下流側見た渓相です。
      
d0168318_2295584.jpg

      次は滑沢渓谷の始まりです。
      
d0168318_22113179.jpg

      滑沢川合流付近の本流
      
d0168318_2213424.jpg

      
d0168318_22131710.jpg

      次は桐山橋からの渓相です。
      
d0168318_22144146.jpg

      
d0168318_22145998.jpg

      次は浄蓮の滝上流の堰堤付近です
      
d0168318_2217625.jpg

      同場所の橋から見た、下流付近
      
d0168318_2218209.jpg

      この付近から本谷川になる、「ずいしょうはし」から見た渓相
      
d0168318_22204417.jpg

      最後は、沼津に戻りフィッシングショップ「アマノさん」に立ち寄りました。
      海でのルアーフィッシングと渓流のフライフィッシング専門店です。
      店長の細やかなアドバイスがいいですね。
      
d0168318_22255028.jpg

      そして本日は、狩野川の年券を購入してきました。
      
d0168318_22295692.jpg

      解禁日が待ちどうしいですね。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-18 22:30 | 狩野川

狩野川支流釣行

      9月18日
      今シーズンの感謝をこめて、狩野川支流をハイスピードで
      廻ってきました。
      本日は釣果などは記載しませんので、河川は実名を入れます。
      しかし釣支度はバッチリ決めてます
      本日のタックルは
      NCA 7ft #4 にハーディーブーグレをセットして
      
d0168318_2120512.jpg

      手始めに狩野川支流の菅引川に入渓しました
      
d0168318_21272990.jpg

      本日は、感謝をこめて一礼してから入渓する
      
d0168318_21284549.jpg

      次は地蔵堂川下流域にて
      
d0168318_21385699.jpg
 
      次に移動 地蔵堂川萬城の滝下へ
      
d0168318_21411456.jpg
 
      またまた移動 今度は地蔵堂川萬城の滝上へ
      
d0168318_2143627.jpg

      
d0168318_21434358.jpg
  
      今までは隣同士の川だったが、次は峠を越えて移動します
      ここが峠です。
      
d0168318_21541045.jpg
 
      長野川中流域に来ました。第3堰堤からです
      
d0168318_21554358.jpg
 
      
d0168318_2157989.jpg
 
      小腹が空いてきたので、国道沿いのコンビニで昼食を。
      
d0168318_21584025.jpg
 
      今までは狩野川東側の河川でしたが、次からは西側に移動
      猫越川に移動していつもの場所に入ろうとしたら、先客が居りまして
      足を延ばして上流部で。
      
d0168318_223224.jpg

      
d0168318_2232926.jpg
  
      また移動です、今度は近いです。持越川に行きます
      
d0168318_225479.jpg
  
      
d0168318_2253144.jpg

      ちびアマゴですが、枚数だけは楽しめました
      その為、上流部に移動する予定でしたが、時間が無くなりキャンセル
      上流部には、8寸サイズのアマゴが居るはずだったのに。
      狩野川本流・支流および本谷川、今シーズンありがとうさん
      また来シーズン楽しませて下さい
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-18 22:12 | 狩野川

本谷川釣行 其の弐

   6月5日
   前回の投稿は釣行日記を書きましたが、今回は最後に起こった
   事を投稿します。
   大事に使っていた、NSDロッド 7f #4 2Pです
   第三堰堤を終わって、たかまきしていたところ
   何の変哲も無い太さ10cmほどの木に手をかけて、よじ登って
   いたところ、私の体重の木が耐えれなく折れてしまった。
   運悪く折れた木は、私の大事なロッドの上に・・・・・
   グシャッと変な音がしたが、未だ気がつかず・・・・・
   顔は青ざめ、サーッと汗が引きました。
   これが問題の映像です。
   
d0168318_22265069.jpg

   刃物で切ったように綺麗に折れてました。
   購入場所に修理を頼もうか考えましたが、知り合いのロッドビルダーに
   メール確認したところ、「修理してみようか」の一言でお願いすることにした。
   大事に使っていたのに・・・・・
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-07 22:33 | 狩野川
   6月5日
   本日は初めて釣行する場所に行きます
   今回もS氏に同行を依頼しました
   
d0168318_2140457.jpg

   
d0168318_21411333.jpg

このような場所から入渓しました
   
d0168318_21451271.jpg

   手始めにあいさつに来たアマゴちゃん
   
d0168318_22102829.jpg

第一堰堤に近づき、ここでS氏は24cmのアマゴをしっかりと釣り上げる
   この堰堤です
   
d0168318_2213368.jpg

   堰堤をたかまきして、さらに釣り上がる
   小型サイズのアマゴは釣れるが、納得するサイズが出てこない
   釣り上がっているうちに、第二堰堤が見えてきた
   
d0168318_22264615.jpg

やっと回ってきたチャンス?
   今回の堰堤チャレンジは自分の番
   やっぱり着いてましたね、立派なアマゴ君
   
d0168318_233261.jpg

   サイズ測ったところ、24cm(8寸)。
   
d0168318_2344478.jpg

こんなところから出ました
   
d0168318_2355730.jpg

   このような第二堰堤をたかまきする
   
d0168318_2385869.jpg

第二堰堤上で釣れるのは、かなりサイズが縮小されてきた
   釣り上げるのも可哀そうなくらいのサイズのアマゴちゃん
   
d0168318_2311583.jpg

   S氏にも釣れるのは、小型サイズばっかり
   
d0168318_23132090.jpg

アマゴちゃんに遊ばれているうちに、第三堰堤に着きました
   
d0168318_23152233.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-06-05 23:16 | 狩野川

狩野川釣行

   5月25日
   今月は休日出勤(第一・第二・第四日曜日)が続いたので
   本日代休もらいました。
   やはり平日休みが取れたなら、人が少ないと思われるので
   釣行でしょう。
   天城山系狩野川最上流の本谷川に行ってきました。
   平日朝は車が込んでいるので、出発を遅らせ自宅を8:30
   出ました。約1時間で道の駅「天城越え」に到着する。
   
d0168318_16554781.jpg

   ここで遅い朝食(おにぎり1個)とトイレ休憩そして着替えを行った
   道の駅を出発して5分、いつもの入渓場所の駐車場に到着する
   
   本日のロッドはNCAの8f 4# 2Pに初おろしのハーディーマーキス#4
   ラインも初おろしでマスタリー XPS#3リーダーはマキシマ 9f 6X
   
d0168318_176274.jpg

   本日の入渓場所はここです。
   いつもの場所よりかなり下ったところから入渓しました
   
d0168318_179819.jpg

   魚の反応はかなり良い状況ですが、フッキングしません
   釣れたアマゴも今シーズンから使用しているネットの網目には
   サイズが小さすぎて、写真を撮ろうと水の中においてたら
   ちゃっかり逃走されました。
   その後からはネットは使いませんでしたが、サイズが小さすぎて
   恥ずかしいので、記念に1枚だけアップしておきます。
   
d0168318_171858100.jpg

   出てきた場所は、このようなところですが、本日はいたるところで
   反応・ヒットしました。
   
d0168318_1721637.jpg

   退渓場所に近づきましたのでそろそろ終わりにします、
   一人釣行でしたが、4時間楽しむことが出来ました。
   尚昨日まで雨が降ってましたので、水かさは少し多かったですね。
   
   
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-25 17:27 | 狩野川
   4月2日
   今シーズン初めての天城山系釣行です
   朝から風が吹いていて、フライフィッシングには辛い釣行でした。
   今回の釣行に同行していただいたS氏です
   
d0168318_1815934.jpg

   ついでに私も
   
d0168318_1825739.jpg

手始めに入系したのが、天城山最上流の本谷川
   今は閉鎖してますキャンプ場から入り、約1.2kmを釣り上がる
   流石S氏地元の強みか、漁協の会員か、コンスタントに釣りあげ3時間の
   釣行で10本ほどヒットさせました。

   私はと言うとこの場所は初めてなんですが、何とかアマゴの顔を見る事が出来ました
   1匹目 何とかわいいアマゴでした
   
d0168318_1814489.jpg
 
   2匹目 少しサイズアップ
   
d0168318_1816587.jpg
 
3匹目
   
d0168318_18171073.jpg
 
   4匹目 納得サイズかな
   
d0168318_18181137.jpg

天城トンネル下に着き、階段を上って駐車場へ、ここから車の置いてある場所へ
   1kmチョッと疲れました!!!

   場所を変更します
   (ある方の情報で、昼頃狩野川でハッチ狙いの尺アマゴが出るとのこと)
   その場所に着くなり、風が吹き荒れてました。
   ハッチなんてどこやら、虫が風に飛ばされ、ライズなんて判りません
   それでもS氏はチャレンジしています
   結果は書くことが出来ません
   
d0168318_1831958.jpg

   納得できずさらなる場所へ
   狩野川支流船原川へ行くも、川には濁りが入っていた
   嫌な予感 当りです河川工事中、もっと上流に行き
   入系するも何の反応なし
   納得できずまたもや変更
   今度は、狩野川支流長野川へ
   この場所もかなり渋く、S氏でさえ1度のヒットと2度の反応のみでした
   諦めムードで本日の釣行を終了する
   S氏を自宅に送り、自分は二日目に備えて天城を超え河津町へ向かいました。
      
[PR]
by flyhirotan | 2011-04-03 18:45 | 狩野川
   9月25日

   南アルプス野呂川釣行を計画していたのに
      朝起きたらAM7:00過ぎになっていた。
         寝坊したと思いつつ、釣行の支度もしていない
   気がつけば、仕事が終わって自宅に着いたのがPM11:30
      食事も取らずにシャワーを浴びてすぐに寝てしまったのだ。
   子供からは「電車に乗り遅れる、送ってって」の言葉が・・・
      今日は釣行は諦めようかな考えつつ、残り少ない日々なので
         近場に行くことにした。持越川と一瞬考えたが、サイズが
            小さいのが難点。しかし数は出る・・・釣行決定!!!
   現地に着いたのがAM11:00,空は真っ青なのだ
   
d0168318_16231690.jpg

   今回も前回釣行した同じ場所に入渓した、見るからに小型サイズが居そうな感じ
   
d0168318_16254020.jpg

d0168318_16255740.jpg

思った通り、1投目からフライめがけてアタック。
      それを逃さずキッチリとフッキングさせ、ハイ1枚。
   
d0168318_1633566.jpg

   今日は釣り下がりを行い堰堤まで、着ました。
   
d0168318_16364827.jpg

ここまで2時間の釣行でした。
      オッと堰堤から下を覗くと、釣り上がってきた二人のフライマンが
         堰堤下にチャレンジしていました。
      堰堤上流を荒らしてしまい、この場を借りて「すみませんでした」
   
d0168318_16424578.jpg

   
d0168318_1643575.jpg

   今日はこれで終了にします
   帰ってから明日南ア釣行の準備します
[PR]
by flyhirotan | 2010-09-25 16:46 | 狩野川