静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:河津川( 50 )

河津川釣行と・・・

      3月3日
      二日続けての釣行
      今日の同行者は、息子です。
      親子で釣りが出来るのも、楽しいものですね
     
      最初に河津桜を見物した、ほぼ満開状態でした
      
d0168318_22201071.jpg


      今日は、天城山を越えての河津川に出向いた
      河津川最初の支流、荻ノ入川
      いつもの駐車場に着くと、先客が居ました
      丁度入渓したばかりで、車を止めた場所から上流域に入っていた
      
d0168318_22172978.jpg


      駐車場所から500mほど下った辺りから入渓する
      久しぶりに釣りを楽しんだ息子です
      
d0168318_22231696.jpg


      水量も丁度良く、やや水温が低め位
      反応は有るが、フッキングしない
      しかし魚くんは、確かに居ます
      
d0168318_2226316.jpg


      全行程1.5km4時間掛けて釣行したが、アマゴ君には会えず仕舞い
      諦めて帰宅するも、ループ橋辺りから渋滞が始まり
      湯ヶ島辺りまで、辛かった。
      加えて天城トンネルを過ぎたあたりで、雪も舞い始めて来た
      
      途中脇道に逸れて、河川視察を行う
      先ずは、長野川合流付近では
      
d0168318_22331890.jpg


      更に上流に向かい、猫越川を見てみると
      ここは堰堤が多くて、釣りずらい。
      
d0168318_2235465.jpg


      最後に持越川を見て来た
      若干水量が少ないかな
      
d0168318_2236797.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2013-03-03 22:10 | 河津川
      2月2日
      第一の支流を後に,次の第二の支流に向かう
      奥〇川は、超ネガティブな渓流です
      普段晴れた日などは、ほとんど釣りにならないまで
      減水していますが、雨が降った後とか、大雨で他では釣りに
      ならないときに入渓すると楽しいですよ
      
d0168318_18101498.jpg

      さあ、第三の支流に向かいましょう
      ここは本流との出会いも良いですが、他にもすごいポイントが
      有るんですよ。ここは大〇川なんです。
      
d0168318_18134121.jpg

      更に進みましょう、第四の支流です。
      ここも本流出会いから、上流域まで楽しむことのできる川です。
      初めて河津川でフライを行ったのもこの川の上流でしたかな。
      随分前の話になりますが。サイズは片手ですが、数は出ました。
      ここは〇ヶ野川です
      
d0168318_18183057.jpg

      河津川には釣りが出来る支流は4本しか有りません
      どこでも楽しむ事が出来ます。
      最後は、河津川本流となります。
      何ヶ所か有る場所ですが、今回はこの場所を紹介します
      ここは、春先と秋口に釣り同好会を行う場所です
      釣れる場所とは、限りませんが。
      
d0168318_1824463.jpg

      河津町ではこの時期「河津桜まつり」を行っていると思いますが
      接写したサクラはまだつぼみ状態。
      この状態ならお客さんは、ガッカリでしょうね
      
d0168318_18284362.jpg

      最後は、この地域で唯一のフライショップ「元木屋」さんによって来ました
      ここまでご紹介した河川については、店主 板垣さんに聞かれると
      親切に案内したり、教えてくれたりしますよ。
      
d0168318_18323967.jpg

      忘れませんでしたが、本日河津川年券を購入しました
      
d0168318_18334199.jpg

      帰ってからフライを巻かなくては。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-02 18:36 | 河津川
      2月2日
      解禁まで一ヶ月を切りました
      気分は、ワクワクしてます、しかし準備も大変な時期に入りました。
      今日は天城山を越えて河津川に向かいます
      途中見えて来たのが、観光名称の「浄蓮の滝」
      多くの観光客が駐車していました
      
d0168318_1565240.jpg

      続いて目にしたのが、運転手にやさしい道の駅「天城越え」です
      ここのわさびソフトは絶品です。
      
d0168318_159185.jpg

      さあ~、ここからが渓流視察です
      最初は狩野川水系最上流 本〇川です
      
d0168318_15125444.jpg

      次は、雪の積もった道を更に登り、旧天城トンネルに着くが
      入口付近には、氷の絡まりが何ヶ所かに落ちている、危ないです。
      出口を出るとここは河津町、河津川が流れている場所だ。
      二番目の川に着いた、寒〇橋付近を流れる、河津川最上流となる
      
d0168318_1521213.jpg

      次に行こう。
      ここは天城路を下り、中腹付近の河津川
      
d0168318_15232933.jpg

      次からは、河津川支流となります
      一ヶ所目は、ループ橋付近から本道を逸れて更に上流に。
      〇ノ入川に到着する、ここはシーズンを通して楽しめる場所です
      
d0168318_15294672.jpg


      後半に続く
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-02 15:33 | 河津川

河津オフ

10月8日
皆集まった河津オフ
d0168318_19411261.jpg

左からYさん・Uさん・ゲストのSさん・そして大御所Hさん、撮影はひろたんです。
厳しい状況下では有りましたが、楽しい一日でした。

前日に止まった道の駅、かなり冷え込み寒かった
d0168318_19473594.jpg

しかしキャンピングカーが数台、ワンボックスカーも数台泊まってました。

中流域の二段堰堤上下に分かれ、入渓したが厳しい
d0168318_19512373.jpg

見に来る事は有ったが、釣れず退渓する

次は、Oノ入川に向かうも、入渓者5名ほど居たし、反応悪いとのことで次に向う

さてさてどこに行こうか。
悩んだ末に、マイナーなSヶ野川に向かう
d0168318_19563612.jpg

先に見えるのが、Y崎さんです、厳しかった見たいでした。
d0168318_19574583.jpg

厳しかったですが、楽しい一日でした。
[PR]
by flyhirotan | 2012-10-10 19:59 | 河津川

河津川上流

9月7日
河津川上流にて
d0168318_2135291.jpg

1台軽トラが止まっていたのが心配だったが、途中会う事もなく釣行した
d0168318_213722100.jpg

この場所ではアマゴ君達にしっかりと遊んでいただいた
d0168318_21375374.jpg

十分楽しんだので、次の場所に移ります
ここもかなりの実績が有るところだったのに、今日は何かおかしい
d0168318_21382236.jpg

車止めには、釣り人が居ない事を確認して入渓したのに
途中から入られたみたい。
釣り人に確認したところ、ここの崖から降りて来た、お先にですって。
気分悪くなり、崖をよじ登って道路に。
d0168318_2138419.jpg

次に行きましょう
一度だけ行った事のある川「奥原川」に向かってみました
来なければ良かった、川の写真も撮りたくない
幅1mもなく推進も10cmこれでは釣りになりません
ハヤの集中攻撃に会い、早々と退渓する
それならと、本流筋に行く事にした
d0168318_21392599.jpg

やはり広い川は良いですね。
ライズもまだなく、遠投の練習には最適
かなり練習が出来ました
そんな事していると、ところどころでライズが・・・
d0168318_21395723.jpg

カメラ構えて待ってたら、ちょうどライズが、はいパチリ。
こんな状態で一日を終え、楽しい釣り日和となりました。
釣り人も少なく、話相手が居なかったのが寂しかったことかな。
さあ~、明日は河津オフ一杯集まるぞ。
[PR]
by flyhirotan | 2012-10-08 09:01 | 河津川

河津川散策

      9月29日
      9月の最終土曜日、どこの川に行こうか悩んでました。
      野呂川は、とうとう雨も降らず厳しいのではないかと
      敬遠してしまい、悩んだ末天城山二行く事にした
      ここでの悩んでしまうのが、南に流れ落ちる河津川か、
      北に流れ込む狩野川か。
      両方行こうではないかと、最上流部に行く事にした。
      取りあえず、某場所の橋近くにマイカーを駐車する
      誰も居ない、ラッキーでした
      
d0168318_21282070.jpg

      橋の上から川を覗いてみると・・・ 何か涼しさを感じます
      
d0168318_2132264.jpg

      そして本日の入渓地点です
      ニューロッドを使用しての釣行となります、7.6ftはこの場所には
      使い良さそう
      
d0168318_21363644.jpg

      早速初めて、1投目からこのような場所から、こんなアマゴ君が。
      
d0168318_213927100.jpg

      
d0168318_2140096.jpg


      ほとんどの場所からアマゴ君は、挨拶をしてくれます
      大事ですね、立ち位置は。かなり離れた場所から、遠投して
      フライを落としてやると、ほとんで反応して来ます
      釣れたか、ばらしたかは御想像にお任せしますが、先行者が居ない
      場所は良いですね。
      余談ですが、今回のロッドですは河津アマゴと相性が良いみたいです
      それなりのサイズでもロッドはしなってくれますし、フッキング性も良いみたい
      釣り初めて4時間、最初は除きますが、このようなサイズばっかでしたが
      十分楽しめる釣果となっています
      
d0168318_215047100.jpg

      
d0168318_2151437.jpg


      最後に少しサイズ大きくなったアマゴ君
      このよう場場所から出て来ました
      
d0168318_21525758.jpg
 
      
d0168318_2153193.jpg
 
      次の場所に行きたかったので、ここらで退渓しました


      続いてトンネルを抜けてお隣の河川に移動して入渓
      
d0168318_21553695.jpg
  
      駐車場に着いたとき、今日は無理かなと感じた
      3台の車が止まっていた、釣りかトレッキングかは定かではないが。
      2時間釣り上がるも、一向に反応なし
      ここでは足跡を確かめる術もなし、
      やってしまった、ボウズをくらってしまったのだ。
      トンネルを挟んで数kmしか離れていないのにおかしいな
      止めた、林をよじ登り、道路に出ると、上流方向からフライマンが
      歩いてくるでは、有りませんか。退渓して正解でした。
      これで今シーズンの釣行は終わりですかね。
      
      芝川:10月15日まで   河津川:10月末日まで
      芦ノ湖などもこれからですね。
      取りあえず楽しいシーズンでした
      楽しませてくれた河川に、感謝感謝です。  
[PR]
by flyhirotan | 2012-09-29 22:11 | 河津川

今日の河津川

d0168318_10224989.jpg

4月12日
昨晩の雨はすごかったです。今日は休みを取り河津川釣行を楽しもうと計画していましたが、急遽取り止める事にしました。
一人釣行は安全が第一ですからね。
仕事の途中、川の様子を見に行ったところ、案の定濁りは入ってるは、増水してるは、止め良かったのかなと思いました。釣りはいつでも行けますから。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-12 10:22 | 河津川

河津川釣行 

      4月7日
      風は吹いてはいるが、澄みきった空を観ていると
      爽快な気分になります
      今日も河津川釣行にいたしましょう
      伊豆白浜海岸を見回すことの出来る場所からの風景です
      風が強いのか、大型船がかなり非難していました
      
d0168318_20533527.jpg

      前置きはこれくらいにしておいて、早く現地に向かいましょう
      昨シーズンは3回ほど入渓した場所です
      ここでの昨年MAXサイズは7寸だったかな、あとはほんとに
      ミニサイズのちびアマゴくんたちでした
      この場所からの入渓です
      
d0168318_20591077.jpg

      やはり居ましたね、元気なアマゴくん
      昨年より一回り大きくなっていました
      今回少し大きめのネットを使ったので、小さく見えます
      
d0168318_2132682.jpg

      手にとって確認しました、これでも8寸サイズなんです
      
d0168318_2153130.jpg
  
      この後はやはりちびアマゴくん達ばっかでした
      結構スローな釣行でしたが、退渓場所の堰堤に着きました
      
d0168318_2184531.jpg
 
      かなりキツイ場所を登り、道路に出ました
      
d0168318_211067.jpg
 
      河津川は、どの場所も良い釣行が出来ます
      皆さまも楽しい釣りをしましょう  
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-08 21:15 | 河津川

河津川

d0168318_1138325.jpg

4月6日
河津川は、濃いピンク色の花びらが咲き乱れる河津桜が葉桜になり、落ち着きを戻している。代わりにソメイヨシノが咲き、綺麗な風景となっています。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-06 11:38 | 河津川

河津川支流釣行

      3月24日
      河津川には、釣り上がり可能な支流は4本あります。
      本日は、まだ釣行経験の無い最後の川「O原川」に
      行こうと思います。
      昨日の雨が気にはなっていましたが、河津川下流域の
      状況は御覧の通り、かなり増水気味
d0168318_905319.jpg

      
d0168318_912647.jpg

      水量を見る限り、支流は流れがきつい事を覚悟しつつ目的地に向かう
      国道から入る道は判っていて、川沿いにひたすら登って行った 
      着いたところが山頂付近
      
d0168318_972672.jpg
  
      やはり道に迷ったらしい
      そこで頼りになる、フライショップ元木屋店主「Iさん」に電話連絡
      快く電話対応してくれたIさんは、ここまで来てくれるとの事でした。
      待ち時間に釣支度を行っていると、Iさんが到着して入渓場所に
      案内してくれました。 感謝感謝です
      フライショップ元木屋オーナー「Iさん」です
      愛車のミニでさっそうと登場しました
      
d0168318_9154524.jpg
 
      私もついでにミニの前で写メ
      
d0168318_9165246.jpg
  
      Iさんは用事があるとのことで帰りましたが、入渓場所はしっかりと
      聞いておきました。
      この川には放流していないから、釣れるアマゴは天然との事です
      本日の入渓場所
      
d0168318_919455.jpg
  
      そう経たない内に、反応が出始めフィッキングしたのが
      このアマゴくんです
      
d0168318_9224092.jpg
 
      その後4本釣り上げて退渓しましたが、ほぼ同サイズのアマゴでした
      退渓ポイントです
      
d0168318_925233.jpg
 
      今月は河津川すべての川に入渓しました
      月末は、河津川最上流部にチャレンジしよう 
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-25 09:27 | 河津川