静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:河津川( 50 )

      3月20日
      AM10:30旧天城トンネル料金所跡での待ち合わせにまだ時間が
      あったので、支流Sヶ野川合流点付近にて本流釣行を行いました。
      形相は大変良く魚は居そうでしたが、前日の雨の影響で増水気味
      かなり粘ったが無反応でした、また関東方面から来ていましたフィッシャーマンと
      お話をしましたが、この時期さっぱり釣れないのは珍しいと言ってました。
      下流域に行きますと言って去って行きました。
      
d0168318_1924522.jpg

      待ち合わせ時間が、近づいたので退渓します。
      水量が少なくなったら、再度チャレンジしたい場所です。

      天城山中腹付近から入渓する事になり、2名・2名・1名の谷割りを行い
      HIDEさん・T木さん、U-DAさん・T中さんペアーと私は単独釣行になる
      入渓した場所は、2段堰堤上からで早速ちびくん達のご挨拶
      リールの上に乗ってしまうほどのサイズ (恥ずかしいので写真は無し)
      釣り上がりがきつくなった頃から、反応も少なくなり始めるが、
      チョッと遠目のポイントにフライを流し込むと、やはり居ました
      良ザイズのアマゴくん。
      高場の岩からだったため、下に降りて行くうちにフックから外れてしまい
      悔まれてならない   悔しい
      1時間半ほどで、大きめの堰堤に着いたので、斜面をよじ登り遊歩道へ
      駐車付近に戻り、中間に入渓したU-DAさん・T中さんを探しに
      下って行くとお二人の姿が見えて来ました。
      
d0168318_1954923.jpg
 
      U-DAさんが居ました
      8本ほど上げたそうです。
      
d0168318_19551542.jpg
 
      T中さんが居ました
      さらに上流部も釣り上がりたいと、堰堤上に入渓
      堰堤間が短いが、魚は居ますよと話して置きました
      そっと川に入渓したT中さん、一歩足を入れた瞬間に3匹の小型アマゴくんが
      散って行きました。

      U-DAさんは、その上に入渓。早速ちびくんをヒットさせてました
      さらに釣り上がり、良サイズのアマゴくんを釣ってました
      
d0168318_2063316.jpg
 
      集合時間をかなり超過したころ、HIDEさんからTELあり
      待ちくたびれた、早く帰って来いの催促
      帰ると思ったら、崖との中腹にキノコを見つけ、しっかりと取ってました
      (さすがキノコ博士です)

      本流に戻り、宴会場所を探している間に、HIDEさんと私は買い物に・・・
      
d0168318_20263718.jpg
 
      イブニングは本流でバッチリでした
      皆さん本日は、お疲れました        
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-24 20:32 | 河津川

河津川釣行

d0168318_1992325.jpg

3月20日
本日の河津川釣行は、富士から4名参加の釣行となりました。詳細は後日報告します。
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-20 19:09 | 河津川

河津川釣行

      3月15日
      懲りずにシーズンに入ってから3回目の河津川(含む支流)釣行を
      行いました。
      相変わらず気温の低い日が続きますが、今日も寒かった。
      本流峰大橋上流域を見学
      先週から比べると、水量もかなり減っていた。
      ここは見学だけで、来週に取っておきたい
      
d0168318_21463494.jpg

      今日は支流の、O鍋川の下流部から入渓しました
      
d0168318_2143065.jpg

      見事に綺麗な形相です、しかしハッチしている虫が何も飛んでいない
      嫌な予感を頭に浮かべながら、釣り上がる
      反応が何もないまま退渓場所に着いてしまった
      
d0168318_21534916.jpg

      
      このままでは終われない、次の支流に向かいます
      到着したのは、Oノ入川。東京ナンバーのデリカD-5さんが止まっています
      川を見ると上流部に入渓したばかりのフライマン
      仕方なく下流部に500mほど下り入渓する
      
d0168318_2205825.jpg

      反応はたくさんありますが、スッぽ抜けばっかし
      フライは合っていると思いますが、なんで釣れないの。
      そんな事しているうちに、車駐車している付近に到着してしまった
      
d0168318_2255296.jpg

      ここからは、昨年釣果実績がある場所です
      ここでもハッチしている虫がいません
      相変わらず無反応が続くも、釣り上がる
      実績のある淵に到着、慎重にフライを流すと「来た」
      良しやったと思ったところ、ばれてしまう
      再度フライを流すが、もう来ない
      諦めて、さらに釣り上がり第一堰堤に到着する
      
d0168318_22164549.jpg

      このままだと再び「ボ」を迎えてしまう
      次の支流を考えつつ退渓した。
      道路に出ると、第二堰堤まで向かったデリカD-5のフライマンに出会い
      この川の釣果などを話しながら、車に向かった
      この方からも、こんなに反応が悪い事は今までに無かったと話されていた
      全身シムスで固めたフライマンさんお疲れ様でした。
      この後本流に向かうと言いつつ帰って行きました。      
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-15 22:25 | 河津川

葉桜に

d0168318_1024189.jpg

3月12日
河津桜も終わりに近づいてきました。
先週ピンク色にそまった河津桜も、葉っぱが伸び始め、美しさも半減してしまいました。今週は最後の花見となるでしょう。
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-12 10:24 | 河津川

河津川釣行 続き

      3月8日
      河津川支流Sヶ野川です。
      平日の休みが取れたので、前回と同じ川を釣行して来ました
      前回退渓した場所から入渓です。
      
d0168318_1903570.jpg

      本日は川幅が狭いため、7ftのロッドにしました
      各ポイントには、ちびあまごくんが居りフライに反応するも
      中々フッキングしません。
      
d0168318_1952846.jpg

      この場所では、良形サイズのアマゴくんが来たのですが
      すっぽ抜けてしまいました。
      ちびくん達にもて遊ばれながら、やっと釣り上げたアマゴくんです
      今シーズン初めて顔を拝見しました。
      
d0168318_1912676.jpg

      このような場所に潜んでいました
      
d0168318_1913360.jpg

      十分楽しんでいると、本日退渓場所と決めていた
      三段滝に到着し、ここで退渓しました。
      
d0168318_19154410.jpg

      次回は、この三段滝から上流を釣行してみよう。
      車に着き、ウインドウに移った自分を写メしてみた
      
d0168318_19174862.jpg


      この後、天城トンネル方向に向かい、河津川最上流を覗いてみた
      いつもの〇〇橋付近からの入渓です
      
d0168318_19213888.jpg

      ちびあまごくん達は、居ます。#14のフライでは弾かれるだけです
      4月に入ってからの方が良いみたいですね
      2時間くらいの釣行でここから退渓しました。
      
d0168318_19252128.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2012-03-10 19:27 | 河津川

河津川支流Sヶ野釣行

d0168318_11331580.jpg

3月8日
先週の釣行で「ボ」を喰らったので、再チャレンジ河津川釣行を行っています。今シーズン初のアマゴくんを、どうにか釣り上げる事が出来ました。
本日の釣行記は後日お知らせします。
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-08 11:33 | 河津川

河津桜

d0168318_1016299.jpg

3月7日
河津川沿いの桜が満開となりました。
今週末が、最後の見頃となるでしょう。
早咲きの河津桜皆さんで見に行きましょう
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-07 10:16 | 河津川

河津川釣行

      3月3日
      1日・2日と仕事に追われてましたが、本日ようやく釣行が出来ました。
      3月中は取り合えず、河津川釣行を計画しています。
      手始めに、河津川支流S川に行きました。
      下流域橋下からの入渓です。
      
d0168318_23204964.jpg

      約2時間かけて砂防ダムまで、釣り上がりましたが、
      全く反応なし
      フライを各種変更しても反応なし、魚がいないのかな。
      問題は、砂防ダムからの退渓です。竹が茂った場所を使いどうにか
      よじ登り退渓した。疲れた~あ
      この場所での釣行はしたくないと思いました。

      車に戻り上流域に向かう
      このような場所から再入渓する
      
d0168318_23303034.jpg

      釣果実績のある場所なので、期待しながら釣り上がる。
      何か変です、魚はフライを見に来るが、見切ってしまう、
      反応あってのフッキングしてくれない。
      嫌な予感が当たってしまう、とうとう魚の顔を見る事が出来なかった
      このような場所から退渓する
      
d0168318_23354852.jpg

      2時間余りの釣行でした。

      車に戻り国道に向かっていると、携帯の電波が繋がった辺りから
      メール・電話の嵐
      u-daさんからのメールは、S川最下流部で釣り上がっているとの連絡でした
早速合流して、河津川本流に向かう
      新調したウェーダーは履きやすそう
      
d0168318_23454152.jpg
 
      良サイズを釣り上げたu-daさん
      
d0168318_2348571.jpg
 
      16時に退渓する。伊豆は温かいと感じてるのは、自分だけかな。
               
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-03 23:51 | 河津川

河津川本流散策

      3月12日
      昨日の河津川支流に続き、今日は本流を紹介します
      
      河津町谷津付近の河津川形相です、きれいに護岸されてます。
      
d0168318_1210149.jpg


      次は河津町峰付近の形相です、観光客はちらほらしかいませんでした。
      穏やかな流れをしている川です。
      
d0168318_12132284.jpg

      
d0168318_12134043.jpg

      3日前の雨の日は、このような状態になっていました。
      
d0168318_12165319.jpg


      次は峰大橋付近の形相です。
      橋向こうの淵には、かなり魚が泳いでました。
      
d0168318_1238255.jpg

      
d0168318_12195175.jpg


      ここからの、支流については昨日のブログに記載しましたので、省きます。
      次は天城山中のわき道に入った場所です。
      途中何ヶ所か、本流に下る道が付いてますが、十分気を付けて下さい
      今回は、着き辺りまで足を運びました。
      
d0168318_122927.jpg

      
d0168318_12292394.jpg

      
d0168318_12294069.jpg

      
d0168318_1230037.jpg


      最後は、河津川最上流の場所です。
      
d0168318_12315471.jpg

      
d0168318_12321044.jpg

      
d0168318_12322956.jpg


      河津川は、釣りをするにはたいへん良い場所です、ポイントはか各自皆さんが
      実際に入渓して感じて下さい。
      案内していただける方は、たくさんいますよ。
      また、解禁時期の本流は、河津桜がたいへん綺麗です。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-12 12:39 | 河津川
      2月11日
      今日は河津川年券を兼ねて、河津川の散策を行いました
      年券購入は、いつものお店「元木屋さん」です
      
d0168318_16485339.jpg

      河津川には、4本の支流が流れ込んでます
      どこも実績のある綺麗な川です。
      先ずは、佐ヶ野川
      本流合流地点から少し上がった場所にある橋からの上流側と下流側
      
d0168318_16581791.jpg

      
d0168318_16583580.jpg

      次は国道から5kmほど登った地点の形相です
      
d0168318_1704237.jpg

      さらに1kmほど登ると、こんなに綺麗な三段の滝が見えてきます
      
d0168318_17238100.jpg


      次は、大鍋川
      釣りポイントは、書くことは出来ませんが、良いポイントがあります
      本流との合流地点の形相
      
d0168318_1755044.jpg

      いつもこの場所から退渓します
      
d0168318_1772119.jpg


      次は、奥原川
      この川は、本流釣行の退渓場所として、ついでとしての川です
      本流合流地点から近い場所です
      
d0168318_17113784.jpg

      
d0168318_17125841.jpg

      国道から2km登ったところにある地点です
      
d0168318_17151134.jpg


      支流最後は、荻ノ入川
      釣行頻度の多い川です、平坦で釣行しやすい川で、私には合ってます
      上流域の橋から見た形相は、釣り気分を高めます
      そして、釣行ハズレが無い川です
      
d0168318_17212216.jpg
  
      
d0168318_17214721.jpg
 
      
d0168318_17221186.jpg
 
      下流には大きな堰堤が有りますが、そこまでの間は
      楽しむには、十分です。
      
d0168318_1725348.jpg
 
      
d0168318_17255824.jpg
 
      
d0168318_17261784.jpg


      河津川散策支流については、これで終わりにします。
      河津川本流については、次回にいたします。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-11 17:29 | 河津川