静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:河津川( 50 )

河津川散策

d0168318_15565038.jpg

3月8日
昨日の雨が嘘のように晴れ上がった今日の河津川です。場所は峰大橋付近からです、少し増水気味ですが濁りも無くなってました。解禁が楽しみですね。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-08 15:56 | 河津川

本日の河津川

d0168318_2033421.jpg

3月7日
久しぶりの大雨に、河津川もかなり増水してます。下流域は綺麗に護岸され、魚たちはどこに隠れるやら、心配ですね。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-07 20:33 | 河津川

河津川釣行

      10月29日
      今日の釣行で、渓流での釣りは終了となります
      しかしブログを中止にすることは有りません
      釣りに関する事は投稿続けます。

      今日でシーズン最後の釣行となるので、どうしても入渓したかった
      場所があったので、早めの現地到着を試みました。(8:00到着)
      河津川最上流〇〇橋からの入渓ポイントです。
      
d0168318_101823.jpg
  
      同場所に品川ナンバーの車が止まっていた
      
d0168318_10374495.jpg

      着替えを終えて出て来たフライマン達に確認すると
      橋の袂から入渓しますとの事でした。
      バンブーロッドを片手に、シムスのウェーダー・ベスト・ハーディーキャップ
      
d0168318_10381323.jpg

      同場所は、水量も落ち着いていて、濁りも無く絶好条件です
      
d0168318_10395091.jpg
 

      この場所を諦めて、少し下った辺りにある駐車場で着替える事にする
      外はかなり涼しい状況で、外気温を確認すると
      
d0168318_10431733.jpg

      11度でした。涼しいより寒いぐらいで、本日はフリースを1枚
      
d0168318_1045271.jpg
 
      今日の釣行荷物は意外とすっきりしてたかな
      
d0168318_10463695.jpg
 
      着替えているうちにふと思ったのが、自分の釣りスタイルと先ほど
      〇〇橋で出会ったフライマンがダブってしまいました。
      本日の釣行スタイルは。
      シムスG"ウェーダー・シムスウェーディングシューズ・シムスベスト
      シムスキャップ・シムスシャツ
      バンブーロッド・ハーディーリール
      
      着替えを行った駐車場から1kmぐらい下った旧料金所跡に車を止め
      
d0168318_10551163.jpg
 
      空は雲一つ無い青空。空気がおいしい
      
d0168318_10563998.jpg
  
      ある場所を下って行くと川にぶつかる
      
d0168318_10575358.jpg
 
      今日の道具は・・・
      
d0168318_110264.jpg
  
      入渓してから少し経った頃に本日1匹目のアマゴ君
      この場所でのサイズで6寸程です
      
d0168318_1155834.jpg

      このような場所から出て来ました
      
d0168318_1164528.jpg

      反応は確かに多いし、決行チビアマゴがアタックしてくる
      4寸サイズが続いたが、満足するアマゴ君(4匹目)
      
d0168318_1195339.jpg

      このような場所から出て来ました
      
d0168318_111162.jpg

      チビアマゴ・NOフッキング状態が1時間程続いた頃
      7匹目の満足アマゴ君、このサイズを上げるのに
      大変都合の良いバンブーロッド。
      
d0168318_1118062.jpg

      このような場所から出て来ました
      
d0168318_11184295.jpg

      この時気が付いたのが、ネットが無くなっている事に。
      前回撮影したとき、ネットを落下防止フックからはずいた事を
      思い出し、ひたすら上って来た川を下った。
      あった・・・前回釣った場所の石の上に置いてありました
      釣行開始。ここからまた1時間ほど反応なし
      堰堤に近づき、勝負を掛けます
      
d0168318_11281796.jpg

      やはり居ましたねアマゴ君
      
d0168318_11285516.jpg
 
      ここまで6寸アマゴ4枚・4寸以下のチビアマゴ5枚でした
      

      いつもはここで退渓してしまうのですが、今日は堰堤を遠巻して
      さらに釣行してみました。
      しかし魚の反応は、全くありません。
      安易に川に入っても、逃げる魚もいません
      どうしてなんでしょうか、全く判りません
      面白くないので、4時間半の釣行を終え
      崖を登って道路まで。つかれたー      




     
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-30 11:38 | 河津川
      10月22日
      雨が降っている中、途中友人Sさんを乗せて出発
      目指すは、天城山系河津川。
      湯ヶ島辺りから、雨足が激しくなりSさんと中止にしようかと検討。
      ここまで来たのだから釣行は実行にする
      天城トンネルを越え、〇〇橋に到着するも一段と激しい雨
      川も増水気味だったが、濁りが多くこの場所での釣行は
      断念する。
      二段滝Pのトイレ軒先で、ウェーダーに着替え中
      到着した1台のK四駆から出て来た、2人の餌師達
      これから向おうとしていた場所に入渓して行った。
      ここも断念する。
      それならと、ループ橋下を流れている、支流にと向かう事にする。
      温泉場を過ぎ、〇ノ〇川と並行しているころに入って
      さらに驚いた。濁りが入っているのではなく、真茶色になった
      川が現れたのではないか。
      もちろん釣りなど出来る状態ではなく、諦め気分
      雨も止みそうにないが、取りあえず入渓場所に向かう
      道路も先月の台風被害があったような状況だった。
      入渓場所は、脇から1本沢が差してるところです、
      増水気味だったが、若干の濁りだったので、釣行決行する。
      久しぶりの〇ノ〇川だったので、川の渓相がかなり変わっていた
      やはり先月の台風の影響だろう
      雨対策万全のSさん
      
d0168318_98913.jpg

      久しぶりに自分の姿も
      
d0168318_99060.jpg

      反応はあるがフッキングし切れなく上がって来ない
      苛立ちと焦りが続く中、Sさんが1匹目をヒットする
      この川にしては、良いサイズのアマゴ君
      
d0168318_913435.jpg

      雨足も激しく、流れがきつくなる一方で、濁りも増してきた
      
d0168318_917665.jpg
 
      
d0168318_9172568.jpg
  
      この場所での釣果は余り良く無く、場所変更する
      車を止めた所から、下流部へ1kmほど歩き入渓する。
      若干の濁りは有るが、釣りが出来ない事はない
      しかし朝来た時の泥水はどこからだったのかな。
      ここから始まる楽しい釣行
      つれすぎるSさんは、雨の中でもニコニコしっぱなし状態
      
d0168318_9253595.jpg
 
      
d0168318_926116.jpg
 
      自分もこのサイズばっかでしたチビアマゴ君
      
d0168318_9273136.jpg
 
      Sさんは退渓場所近くで、フッキングしたアマゴがネットイン出来ず
      写真が撮れなかった事をずっと悔んでいました(9寸弱・・・Sさん談)
      最終的には、本日2人で15~16匹のアマゴ君達を見る事が出来
      楽しい一日だった事を伝えます。
      河津は残りまだ1週間有りますよ。
      練馬ナンバーのルアーカップルの方、お疲れ様。
      名古屋ナンバーの米車を乗っていましたフライマンを方、お疲れ様。
      
      
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-23 09:39 | 河津川

河津川釣行

      10月10日
      禁漁が続く河川が多い中、静岡県の一部の河川に
      釣りが10月も出来る場所がある。
      10月15日(土)まで楽しめる芝川。
      しかし増水のため、釣行は難しいかな?
      10月末まで釣行の出来る、伊豆半島天城山系の
      河津川があります。
      そこで今回は、5人が二班に分かれて河津にGO
      (バム御一行様)
      私とUさんは、6時釣行開始を目標に河津にGO
      中流域に入った2人は、朝食のおにぎりを・・・
      いざ釣行開始。入渓場所はここです
      写真を撮ろうとしたがカメラが無い、忘れた。
      本日は、携帯のカメラで記録します。
      
d0168318_2222027.jpg

      本日のタックルは、NCAの8.6ft #4のロッドに
      ハーディーフェザーウエイトの組み合わせです
      
d0168318_22243757.jpg

      真っ青で気持ちの良い青空
      
d0168318_22255084.jpg

      本日同行のUさん、真剣にアマゴを狙っていますが
      フライに反応するも、フッキングせず悩んでます
      
d0168318_22285713.jpg

      
d0168318_2230259.jpg

      ひたすら釣り上がるも、釣れるのはオイカワ・・・
      しかし渓相は良い所でした
      
d0168318_2233930.jpg

      
d0168318_22335124.jpg

      釣果の悪い中流域から最上流域に
      寒天橋から入渓し、タックルも変更
      NCA 7ft #4のロッドにブーグレをセット
      
d0168318_22382595.jpg

      順調に釣れ上がるUさんを後目に悩んでいると
      サッと出された「タイヤーU氏製作のフライ」
      ピペットに結び、第一投。
      しっかりとフライを咥えた厳つい顔のアマゴ君
      本日は、この一匹で十分だ
      
d0168318_22435252.jpg

      辺りを見回すが、消えてしまったUさん
      探していると、キノコ狩りに精を出していた
      
d0168318_22465699.jpg

      キノコ狩りを終えたUさんは、釣行開始していた
      
d0168318_22483761.jpg

      ここでの釣行を終え、車に戻ると、タイミングよく
      オレンジバスで有名な東海バスが山頂から戻ってきた
      
d0168318_22514421.jpg

      運転手さんにお願いして、バス正面からパチリ
      Uさんと私にも微笑みが・・・
      
d0168318_22532678.jpg

      昼食を買い忘れた2人は、お腹の空いた事も忘れ
      ひたすら釣行に夢中・・・
      本日3ヶ所目は、旧料金所跡付近から入渓
      
d0168318_2257052.jpg

      ゆっくり楽しんだが、そろそろ退渓時間が(PM15:30)
      別班の3名と待ち合わせ場所に
      合流後、下流部の5人で入渓。
      アマゴは釣れなかったが、小さな魚が・・・
      暗くなり、フライも見えなくなり本日の釣行を終了
      お腹が空いた。朝から11時間連続の釣行でした。
      湯ヶ島で温泉にマッタリ。本日の反省会
      沼津にて豪華な夕食を。
      話は、11月から始まる天竜川に・・・話は尽きません。
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-11 23:07 | 河津川

河津川釣行

      10月2日
      10月31日まで釣りを楽しむ事の出来る河津川です
      本流と4本の支流が流れ込んでいる川です
      解禁当初は、河津桜が満開時期です
      今月は、土日が5回あるので、大いに楽しむことが出来ます
      今日は、河津川最上流を釣行して来ました
      某女性演歌歌手の歌ではありませんが、入渓場所は
      K〇橋からです
      
d0168318_1638147.jpg

      以前1度だけ釣行したことがありますが、あまり良い
      思いをしたことがありませんでした。
      この場所から入渓しましたが、大雨の影響の無く
      水量は普通かな
      魚は居そうな感じ、しかし安易に動いたため散ってしまう
      しかも良く見ると4~5寸サイズのチビアマゴ君達ばっかり
      
d0168318_16511148.jpg

      本日のタックルは、8ft #4 NCAのロッドと
      ハーディーフェザーウエイトのリールです
      
d0168318_16552027.jpg

      川の形相は大変良く、魚の反応もたくさんあるが
      ほとんどがチビ君達で、すっぽ抜けばかり
      フライを#18まで落とそうと考えたが、本日は大物狙い
      木が覆い辺りは薄暗く、また自分は視力が悪いので
      小さなフライでは見えずらく、#14で続けます
      
d0168318_1724965.jpg

      チビちゃん達との遊びも終わり、釣り始め2時間過ぎ頃から
      6~7寸サイズが出始めました。
      
d0168318_1774616.jpg
  
      
      遅れて来た、釣りファイターのY崎さん。
      私とは入れ替わりになってしまいましたが、先ほどの連絡で
      かなりの釣果を上げたようです。    
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-02 17:12 | 河津川

天城山系釣行

      9月23日
      天城山系釣行を兼ねて、合宿を行いました
      22日からの前日組3名(S野さん U田さん T中さん)
      天城山系河津川上流〇〇橋からの入渓です
      しっかりと楽しんだ見たいですよ。

      夕方宴会参加組(Y崎さんと私)が到着するころには
      温泉でまったり疲れを癒やしていました。
      早速宴会(バーベキュー)が始まるやいなか盛り上がりました。
      材料購入のY崎さん、調理担当のS野さん・U田さん
      ありがとうございました。
      時間も過ぎ、0:30頃に明日釣行を考え、お開きにしました

      朝早く7:30にお越しに来たお二人さん(S野さん・U田さん)
      朝風呂もしっかりと入ってました。
      
d0168318_1653195.jpg
 
      本日はS野さん用事があるとのことで帰宅しますが、
      22日組が再度〇〇橋から入渓したいとのことで、U田さんT中さんは
      再チャレンジします。
      
d0168318_16582175.jpg
 
      残った2人(Y崎さんと私)は〇谷川に入渓することにしました。
      この場所は、ちびアマゴに悩まされますが、8寸サイズ以上5枚上がった
      実績があるところです。 
      毎度お馴染本日のタックルは
      7ft ショートロッドとハーディーFWにちびアマゴ対策で#14野フライ
      
d0168318_1754467.jpg
 
      本日同行のY崎さんと入渓場所
      やはり予想は当たってしまい、チビアマゴラッシュでした
      その中でも、若干大きかった6寸サイズを記念に1枚パチリ
      
d0168318_1794358.jpg
 
      Y崎さんもちびちゃんアマゴに撮影拒否でしたが、
      取らしてもらった貴重な1枚です。
      
d0168318_1713502.jpg

      
d0168318_17122434.jpg
 
      堰堤上のたまりに優雅に泳いでいるアマゴを発見
      
d0168318_17155536.jpg

      静かにそうっと真剣に狙っているY崎さん
      
d0168318_17184217.jpg

      
      あまり載せたくはなかったのですが、貴重な1枚です
      リールの上に乗ってしまうほどにちびアマゴちゃん
      9cmあるかのサイズですが、#14のパラシュートフライを
      しっかりと咥えこんでいました。
      台風の影響で、増水・激流食べるものが無かったのか。
      
d0168318_17242752.jpg

      
      これで今シーズンの狩野川水系・野呂川も終わります。  感謝・感謝
      来週からは、芝川か河津川が残っています。

           
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-24 17:28 | 河津川

天城山系釣行

      7月24日
      1時間で釣行可能な場所(寝坊してしまったため)はと考えたら、身近な狩野川。
      そうだ狩野川に行こう
      荷物を車に積んで、取り合えず天城山に向かう(AM8時過ぎ)
      道路も込んでいるところも無く、スイスイと走ってしまう
      他県ナンバーの車が少ないですね
      そう考えているうちに、取りあえず入ってみようと考えた場所に
      到着する。H川なんですが、駐車スペースには、伊豆ナンバーの車が
      3台止まっている。そっと中を見ると釣り人らしい車です。
      小さい渓流ですから、本日は無理見たい。

      違う場所に行きましょう
      30分もあれば着く、河津川支流O川。
      ここなら、取りあえず大丈夫と思い向かいましたが、目的地に着くと
      嫌~な予感、他県ナンバーで自分と同じ車が止まっている
      車を降りて川を覗いていると、ルアーフィッシングのカップル二人が
      楽しんでました。
      声掛けして確認してみたが、自分が釣り上がろうと思ったところを
      これから行くことでした。
      ここも諦め、また違う場所に移動します。

      河津川上流部に場所を移します。
      1台車が止まってます、上から降りて来た餌師の方もいます。
      ここも釣果は期待できそうにありませんが、取りあえず川に入りましょう。
      この堰堤の上から入渓しました
      
d0168318_1905894.jpg

      本日は、バンブーロッド 6.6ft  #3  2psにお似合いのリールを合わせました
      
d0168318_193741.jpg

      このようなところで釣ってましたが、やはり渋い
      餌師の方が先行した後ですからね。
      
d0168318_1954796.jpg

      サイズは小さいは、アマゴの顔を見る事が出来ました
      
d0168318_1971290.jpg

      しかし反応が悪すぎるため、またまた川を変えることにします

      狩野川支流M川
      ここもサイズは小型ですが、釣果実績がありますから、これまた楽しい場所です
      到着後、休憩を兼ねて昼食を済ませました
      少しでもサイズアップ出来るようにと、フライは#14にしました
      やはりフッキング出来ないアマゴのアタックがこれまた楽しい
      フライがポンポンと跳ねてます。
      #18フライなら数は出ますが、面白くない
      しかし出てくるのは、このサイズのアマゴ
      
d0168318_19182743.jpg

      10本ほど釣れましたので、場所の移動をします
      
      もっと上流の車止めから入渓し、楽しんで来ました
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-24 19:21 | 河津川

天城山系河津川

      7月10日
      昨日釣行場所に距離は近い、天城山系河津川支流荻入川に
      行ってきました。
      快晴で気温も高く、熱中症に気をつけながら、500mlペットボトル
      2本持ちながらの釣行となりました。
      久しぶりの荻入川。橋から見た渓相
      上流部 やや水量が多め
      
d0168318_17354659.jpg

      下流部
      
d0168318_17371430.jpg

      上流部に入ることに決める
      水量は増水気味で歩きにくい、しかし#14のフライでは大きすぎるのか
      反応は良いが、中々乗って来ない
      やっと出て来たヤマメ君 この川サイズですね。
      
d0168318_17452899.jpg

      やはり出てくるのは、このサイズばっかりでした
      
d0168318_17491013.jpg

      
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-10 17:53 | 河津川

河津に行ってきました

   7月9日
   本日は、元木屋オーナー Iさんに会うために河津町に行きました
   ここがのどかな町河津町です
   
d0168318_2315730.jpg

   先月の釣行で、折ってしまったロッド
   ロッドビルダーでもあるIさんに修理依頼していました
   早速修理完了の連絡が入り、取りに行きました
   ほとんど判らない状態での修理となりました
   
d0168318_235595.jpg

   このまま帰るのももったいないので、本谷川への釣行を誘ってみました
   付き合っていただけるとのことで、Iさん早速着替えて来ました
   
d0168318_23858100.jpg


   狩野川上流本谷川
   駐車場に着き、釣行準備後の一服中のIさん
   
d0168318_23141821.jpg

   入渓してすぐにアマゴを釣り上げ満足げなIさん
   
d0168318_2317109.jpg

   この淵にはかなりの数の魚が泳いでいる
   ドライフライを流しても中々反応しない
   
d0168318_23203113.jpg

   目の前に迫ってきた、大堰堤
   
d0168318_23221592.jpg

   堰堤に着く前に釣り上げ、嬉しそうなIさん
   
d0168318_23234925.jpg

   堰堤に着き、二投目に釣り上げたアマゴ
   本人、大満足でした
   
d0168318_23255515.jpg

   ここで退渓することにした
   駐車場に近づくと、見慣れたレガシーが止まっている
   少し待っていると、友人であるWさんが帰ってきた
   
d0168318_23302480.jpg

   ついでに、IさんとWさんのツーショットをパチリ
   
d0168318_23315342.jpg

   本日の釣行、お疲れ様でした
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-09 23:34 | 河津川