静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野呂川( 54 )

最後の野呂川釣行

d0168318_19513782.jpg

9月27日
今シーズン最後の野呂川釣行に行きました。
今シーズン楽しく遊ばさせていただいた野呂川に、感謝をこめてありがとう。
今日も楽しく釣らさせていただきます。
バス停駐車場も、乗客は少ない。
9時発の二番バスなので、20名弱程でした
d0168318_17575698.jpg

マイカー駐車場も、まばらでした
d0168318_17575942.jpg

釣り人全員が。身内との事で谷割も簡単に済み、いざ出発。
今回は、S藤さんと組み赤パイプ堰堤から釣行開始する。
今日のタックルは、9ft #3のウインストンロッドに、ハーディーブグレ #3ライン
d0168318_1843841.jpg

このような場所から釣り開始しました。
d0168318_1855829.jpg

今日は、順調。  数投目からイワナくんがフライを咥えに来てくれる
d0168318_18172366.jpg

順調に釣果を増やしていく、この時期になるとサイズも大きくなっている
d0168318_18202263.jpg

黒パイプ堰堤に着くころには両手程かな、沢山釣れました
d0168318_18213827.jpg

同行したS藤さんもひっきりなしに釣果を増やしていた
尺らしきサイズのイワナを釣り上げ、満足顔のSさんでした
d0168318_18251998.jpg

d0168318_18264195.jpg


黒パイプ堰堤からが爆釣の始まり。イワナいわな岩名のオンパレード
d0168318_18304061.jpg

d0168318_18312540.jpg

d0168318_19551117.jpg

d0168318_18321492.jpg

しかしどう頑張っても、27~28cmサイズの9寸イワナまでしか釣れない
もしかすると、今シーズンは、尺イワナを釣り上げる事が出来ないまま終わってしまうのか。
尺諦めモードの中、手ごたえのあるイワナをヒット
9ft#3のロッドがしなる、フライは5Xリーダーに直結してあるので
切られる心配はない。
いかにもでかそうなイワナが顔を出して来た
d0168318_18414897.jpg

d0168318_18421583.jpg

メジャーで計測してみたが、どう測ってみたも29.5cmしかない
ここで夢破れたり。

退渓場所に近づき、最後の二つのプールを確認する
残り時間はまで1時間ある、Sさんと休憩を取りながら煙草を一服する
プールの周りに虫が多く成り始める。
それに伴い、水面では、イワナのライズが始まった
始めてみる光景だった、#14フライだと若干小さめイワナが飛びついて来る
d0168318_18535456.jpg

#12フライに変更したらイワナも大きくなった
d0168318_18552536.jpg

ここで、今年の野呂川釣行も終了とした
シーズン怪我もなく、楽しめました
野呂川にありがとう。
来シーズンもよろしくお願いします

後ろの組も、到着したのでバス通りまでの崖を登りましょう
釣行で疲れ切った体で登るには、かなりキツイ崖でした。
d0168318_18594847.jpg

十数回の乗車、山梨交通の運転手さんありがとう
d0168318_1913711.jpg

帰りにいつもの温泉、「湯島の湯」で体を温め疲れを取った
毎回マッタリさせていただきありがとう
今回も夕食は、定番のラーメン餃子ライス定食での食事。毎回ありがとう
d0168318_1953696.jpg


最後ですが、駐車場に着く前にスマホに入って来た色々なメール
その中に、御嶽山噴火にニュース
後で判った事ですが、噴火に巻き込まれた多数の登山者の方々
御冥福申し上げます。
[PR]
by flyhirotan | 2014-09-27 19:51 | 野呂川

野呂川に行きました

9月20日
野呂川に行きました
本日、駐車場で会いました、フライマン達。
谷割完了しましたので、全員で記念撮影しました。
d0168318_18412143.jpg


本日の谷割は、このように成りました。
S藤さんとひろたんは、あるき沢赤パイプ堰堤から樽沢
I谷さん組は、開運トンネル抜けた辺りから入渓
F村さん他2名組は、石碑から荒川まで
BLUN・SWANさん他1名は、植林帯から石碑まで
Shin1さんは、吊り尾根からあるき沢まで
御夫婦フライマン組は、あるき沢を下った辺りから
ほとんど知合いの方々でした。
以前当野呂川でお会いしましたBLUN・SWANさん他1名以外の方は
バムのお店のお客さんです。

本日は閑散とした駐車場に、10名ほどの登山客と、自分たち釣り客
さぁ~、バスに乗って各自の入渓場所に向いましょう
本日のタックルと入渓場所
ロッドは、8.3ft #3のウインストンロッド
リールはハーディーブグレ #4ラインにマキシマリーダー 9ft 5X
d0168318_18471692.jpg

d0168318_18473768.jpg


久しぶりのフライフィッシングに気合の入るS藤さん
d0168318_18501352.jpg


赤パイプ堰堤が近づいて来ました、始めましょうか。
しかしフライに反応しない、所どころポイントの立ち位置に足跡が多く見られる。
さては、5時半バスの先行者が有ったかな、これでは3週続けての先行者有りに成るかな。
Sさんにポイントプールを譲っていただきました。
減水してるので、厳しそう。近づかないで手前からフライを流すと、2投目に。
しっかりとフライを咥えたイワナ、若干小さいな。17cmの本日1枚目イワナ。
d0168318_193486.jpg

まだ居るかなと、遠目に落としたフライ。がぼっとフライを吸い込んだイワナ
先ほどとはロッドへの感触が違う。丁寧に引き上げたイワナがこれです
26cmありました。
d0168318_1991697.jpg

この後も、フッキングミスが一回とランディング中ばらしてしまったりした
一雨降れば、もっと良い状況下になるんですがね。
d0168318_19132950.jpg

赤パイプ堰堤からは、反応があまりない、足跡も沢山ありますね。
どうにか釣り上げたイワナ達
d0168318_19193859.jpg

d0168318_1920423.jpg

このような場所から出て来ました
d0168318_1921675.jpg

黒パイプ堰堤に着いた。ここまでぼちぼちの釣果でしたが、楽しみました。
d0168318_19242277.jpg

こんな場所で出てきたイワナ、何故か今年のイワナはサイズが小さいのばっかり。
d0168318_19272038.jpg

d0168318_19275248.jpg


本日のSさんの釣果は。5cmのイワナに始まり、30.5cm尺イワナに至った
釣り上げたイワナは10数枚、完全バラシが10本ほど、フッキング出来なかった数は
数え切らないほど。
Sさんがバラシの瞬間を見ていた(ひろたん)は、去って行くイワナの大きさに驚く
これがSさんの尺イワナ
d0168318_19363775.jpg


黒パイプ堰堤から反応が良くなった、虫のハッチも始まりイワナのライズもある
ここでは、釣れたイワナが本日の最小15cmから最大の27cmまで様々です
d0168318_19582358.jpg

d0168318_19582880.jpg

自分も本日の釣果は、釣り上げイワナ10数枚、完全バラシが10本ほど、
フッキングミスも10回ほどでした。
楽しさを満喫出来た1日でした。
最終バス16時50分、あるき沢から各場所で釣り人を乗車させて駐車場へ向かう
帰りバスは、釣り人だけだった。皆さんかなり疲れていそうですね
d0168318_2051746.jpg

帰りに温泉でマッタリ、疲れが取れました
d0168318_2065157.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-09-20 19:52 | 野呂川

残り少なし野呂川釣行

d0168318_20592584.jpg

9月15日
尺イワナを釣りたく、また野呂川に行きました。
今回は、かんちゃんに釣行をお願いして、いざ奈良田第二駐車場に。
駐車場にはバムもお客さん2名(あるき沢)と15日駐車場でお会いした地元フライ3名(吊り尾根)が居ました。
谷割も完了して、9時バスで出発。
そう言えば、前日から広河原にテン泊している2名(T木さんとF村さん)が気になる
イブニングを楽しみたいとテン泊したらしい。
最初に降りたかんちゃんとひろたんは石碑から下り、河原に到着。
今回は、入渓がカブっていないと思われる。
今回のタックルは、7.9ft #2 ウインストンロッドに
ハーディーフェィザーウエイト #3ラインをチョイスする
d0168318_2147102.jpg

このような素晴らしい渓相の場所から、釣り始めた
d0168318_21483750.jpg

かんちゃんは、若干下った辺りのポイントから釣り始めた
d0168318_21501237.jpg

あれおかしいな、魚の反応が全くない。
好ポイントのプールまで、全く反応無し。
プール辺りは、真新しい足跡がずらりと残っている。
かなり荒らされているを確信した、5時30分バスで先行者が入っていたのだ。
d0168318_21552578.jpg

二週続けての、先行者有り釣行となった。
前回かんちゃんとの釣行で悔しい思いをしたので、今回はどうしても
結果を残したい。
やった、イワナゲットする、尺イワナとはいかなかったが、南アのイワナです。
d0168318_224153.jpg

d0168318_2234968.jpg


自分も、反応悪い中で、どうにかイワナゲット
サイズは小さくても#2ロッドだったので、綺麗に弧を描きながら
ロッドがしなる。
d0168318_22111383.jpg

d0168318_2211661.jpg


巨岩帯に入り、足跡はかなり残っている
各所にあるプール、ここまで近づかなくても良いのではないのかなと
思うほどの足跡がいっぱい。
かんちゃんと交互に順調に釣って行く
d0168318_22412436.jpg

d0168318_22413792.jpg

たまには、ロッド・リールと写しても良いかな
d0168318_22425744.jpg

本日最後、釣り上がりイワナです
d0168318_22435927.jpg

最終バス時刻が近づき、退渓場所の岩場を少し登り
側道から暗黒トンネルに到着
d0168318_22473555.jpg

トンネルを抜けた場所で少し待つ事、最終バス到着
バスには、広河原からT木・F村組が、あるき沢から5名が、自分たち2名はトンネル抜けた場所から。

フライマンに、釣果を聞くと、
広河原組は、イブニングで36cm巨大イワナゲットしたそうです(場所は・・・)
あるき沢組は、尺イワナを何本もゲット(場所は・・・)
吊り尾根組は、ぼちぼちでしたの結果です。
石碑組は、2人で20本弱かな(先行者有りで)
皆さん楽しい釣りが出来たそうでした。
次回は、どこに行こうかな。
[PR]
by flyhirotan | 2014-09-15 20:59 | 野呂川

野呂川に行きました

d0168318_2040528.jpg

9月13日
今日一番、32cmイワナ 
同行のY沼さんゲット

奈良田に就く前で撮影した、中部横断道の富士川陸橋の建築工事
何故か中間点に一部のみ橋が掛かっている
d0168318_17302728.jpg


奈良田発広河原行,9時バス一号車に乗車。
ここでの谷割は完了しておき、本日の釣行場所石碑にて下車し、河原まで下る。
Yさんに先行してもらい、じぶんは若干下ったところから釣り始める。
d0168318_173759100.jpg


ここで問題発生、急に出てきたルアーマン3名。
バス2号車に乗っていたのであろう、自分たちの前に入渓してくる
1名は、何の断りもなく、どんどん釣り上がって行ってします
2名は下りながら自分達に近づいてくる。
Yさんと「今日は厳しい釣行になりそうでね」と話しながら釣り上がる
やはり反応が無い、真新しい足跡だらけ。
結構ポイントを叩かれている状態。
d0168318_17461036.jpg
d0168318_1747890.jpg


そんな中やっと一匹目のイワナを確保
d0168318_17491067.jpg

またY沼さんは、尺越イワナをヒットさせていた
d0168318_17505623.jpg

少ないながらも反応はあるが、中々フライを加えてくれない、
見切ってしまうイワナ、弾いてしまうイワナ、たまにしっかりフライを加えるイワナ
先行者が居ると厳しいと実感した。
久しぶりに出会えたイワナ、こんなところから出て来ました
d0168318_17582119.jpg

d0168318_17584764.jpg


水量が若干少ないが、両岸に分かれて釣り上がって行く
順調に数を量産しているY沼さん
ガンバら無くてはと、釣りモードにギヤを入れ量産開始
d0168318_1852074.jpg
d0168318_1855641.jpg
d0168318_1862194.jpg
d0168318_1865172.jpg


西日が山肌に当たり、結構綺麗な形相になって来た
d0168318_189850.jpg

そんな中、Y沼さんはここ場所で、29cmイワナをゲットしていた
d0168318_18113311.jpg


驚いた事に、この場所でフライを落としたところ、気持ちよくフライを加えてきた魚
d0168318_18144111.jpg

何とネットインしたところ、ヤマメが釣れてではありませんか。
何年も通っている野呂川、ヤマメが釣れたのは初めてで、感動してしまった。
天城山系のアマゴのパーマークの違いが、ハッキリ判りました
d0168318_18174690.jpg


帰りのバス時刻が近づいて来たので、途中退渓し暗いトンネルを抜け
出口でバスを待つ。
短時間の先行者が居たにも拘らづ、2人合わせて20枚弱、こんなもんでしょうと、
2人は納得していた。
釣果が悪かったが後半反応もよくなり、楽しく遊べたと思います。

最後に、釣り人先行者が居るのに、目の前に入渓するマナー違反行為は
止めましょう。

帰りに寄ったお店で、煮かつ定食を食べて帰りました
d0168318_1831028.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-09-13 20:40 | 野呂川

野呂川釣行

d0168318_1849597.jpg

9月7日
先週に続き、4名で野呂川釣行
今回は、YY組(Y崎さんとY沼さん)は、前回と同じく石碑から入系
帰りのバス(17時過ぎ)で合流予定。

私たちTT組(T木さんとT岡)は、吊り尾根から入渓する事にする
一年ぶりの吊り尾根、川の渓相ががらりと変わっていた
片側のみの流れになっている、しかし水量が多くなり魚が居そう。
d0168318_11372100.jpg

支度準備の遅い自分、Tさんは既に釣りを始めていた
一匹、二匹と釣り上げていた。
二匹目の10cmイワナもしっかりとフライを咥えていた
活性は良さそう。
d0168318_11415725.jpg
d0168318_11425037.jpg
ひろたんも釣らなくてはと、釣行始める。
反応は良い、学習したイワナはフライを見切ったり、フライを弾いたり
しっかりと咥えてくれたり、様々です
d0168318_11525293.jpg
d0168318_11531998.jpg
d0168318_11534215.jpg

T木さんは、このようなポイントで楽しんでました
d0168318_11571266.jpg


一つ目の堰堤が近づいて来ました、以前ならよじ登らなくてはならない堰堤も
トラック道路が作られていて、回避しやすい。
d0168318_11595662.jpg

W堰堤を越え、またもや渓相の変わりように驚きを感じた。
そこでもT木さん、型の良いイワナゲット
d0168318_1235667.jpg

ここから若干反応が少なくなったが、イワナは居ますよ
型は小さい(7~8寸サイズ)が釣れたます
d0168318_1284244.jpg

d0168318_129923.jpg

d0168318_1292397.jpg

しっかりキャストしています、この後はイワナをゲットしていましたT木さんです
d0168318_12141557.jpg

ここまで来たか、あるき沢に出る最後のスリット堰堤。
今までは、遠巻していたが、工事用の道が有り、簡単に越せました
d0168318_12195447.jpg

堰堤越えてから、ポツリポツリしか釣れない、疲れも来てるのかな
d0168318_12224048.jpg

本日最後のイワナ、ロッドとリールも一緒に撮りました
d0168318_12261186.jpg

退渓場所のあるき沢口に近づいて来ました。
本日の釣行無事完了しました。
d0168318_1229314.jpg


あるき沢橋バス停16時48分、無事乗車(TT組)
第一発電所先のトンネル付近にて17時20分頃、YY組無事乗車。
石碑組のY沼さん、33cmおy美30cmの尺越イワナゲット
個々の釣果枚数は、お話しできませんが、釣場二ヶ所4名合わせて60枚は
出来すぎだったのではありませんか。
今回先行者が居なかったのが、結果として現れました。
本当に楽しい一日でした。
また来週も行くでしょう。
[PR]
by flyhirotan | 2014-09-07 18:49 | 野呂川

野呂川釣行

d0168318_2219596.jpg

8月31日
三人で野呂川に出掛けたら、駐車場でY崎さんと偶然に出逢い、ご一緒することになる。
先週釣果が良くなったので、今回は入渓場所を変更する
石碑と呼ばれる場所から下っての入渓、かなりキツイ場所でした
河原に着いた所からの、下って来た場所
d0168318_19405432.jpg


降りたって場所の、下流域と上流域
渓相は大変良い、今日は期待できそう
d0168318_19434926.jpg

d0168318_19445096.jpg


釣行準備をしている時に、一本の川に4名は入る事になり谷割する
今回は入渓場所から若干下った場所からTY組(T崎さん、Y沼さん)
400mほど上流からTT組(T木さん、T岡)が先行で行く事を、
準備をしてる時決めた
d0168318_19521011.jpg


釣り始め場所に到着、ここから釣り開始
d0168318_19553991.jpg

今日こそ入魂とブグレリールを先週と同じく使用する
d0168318_20195941.jpg


写真など撮っているうちに、若干後方から釣り始めたT木さん、
すでに一匹目のイワナを釣り上げていた
d0168318_20222862.jpg


自分も真剣に釣りに集中、ハイ7寸サイズの一匹目イワナゲット
ブグレリール入魂完了
d0168318_2024339.jpg

d0168318_20251686.jpg


T木さん順調にイワナゲット中
自分も順調にゲット
小さなイワナもゲットしました、6寸サイズです
d0168318_20285680.jpg

このイワナ君は、このような場所から出て来ました
d0168318_20304847.jpg


後方組も追いついてきた
話を聞くと、釣り開始早々にY崎さんは9寸強(29cm)ゲットしていた
それからYYさん達は順調にイワナゲットしていた
4名合流して釣り開始
d0168318_21121879.jpg


ひろたんも今日は順調にイワナゲット
しかし今日はこのサイズばっかししか出てこない
d0168318_2114184.jpg


巨岩帯に入る前に皆で昼食タイム
午前中の反省会
d0168318_21154049.jpg


後半先行者をYY組に譲り、釣行開始
そこで見つけた、落差50mはあろうかの滝発見
見事に細い滝でした
d0168318_21193030.jpg


楽しくイワナゲットしてる中、途中退渓出来る場所に到着する
d0168318_2122318.jpg


ここから大変、雨が落ちてくるは、大岩を登るや。
しかも魚の反応も悪くなってくる
2時間掛けて次の退渓場所、荒川合流点に到着する
最後に荒川に釣り上がったT木さん、しっかりとヤマメゲットしていた
帰りの猫バス待つのを、トンネル前にする、雨が降ってますから。
さて本日の釣果は、同時に同じ場所入った4名、釣れた枚数は厳しく
全員で40枚弱。多いのか少ないのか判らないが、もし一人でこの数
釣ったのなら、多いのではないでしょうか
最終バスを待つ4名のフライマン達でした
d0168318_21351093.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-31 22:19 | 野呂川

野呂川を見てきました

d0168318_1840118.jpg

d0168318_184012.jpg

8月23日
かんちゃんと一緒に野呂川へ。
第二駐車場にてI さんと一緒になった。
またA 沢にてSさんとも一緒になった。
谷割も完了し、いざ川へ。

今日のあるき沢は自分たちのみ、そして3組全員が、バムのお客さん
順調に谷割完了
I谷組は、吊り尾根トンネルを越えた辺りから入渓
S木組は、赤パイプ堰堤先から入渓
かんちゃんとひろたんはあるき沢から入渓
d0168318_18492225.jpg


本日のタックルは、まだ入魂完了してない、先日購入したブグレリール
d0168318_18513022.jpg


入渓場所から釣り上がるも、反応悪し
魚は見に来るも、見切られるしもてあそばれる
かんちゃんからも、食いが悪いとの返事
なかなか一匹目が来ない、渓相はこんなに良いのに。
d0168318_18594864.jpg


イワナに化かされながら、ここまで来ました
ここで釣れなければ、本日は諦めなくては。
d0168318_1911650.jpg

ここはかんちゃんにゆだねる事にした
d0168318_1922840.jpg

かなり粘ったが、撃沈。
厳しい状態が続く中、先行者が釣り始めた、赤パイプ堰堤に近づいた
d0168318_1945141.jpg


本日は諦めて、早々と退渓してしまう
帰りにいつものラーメン店に寄り、反省会を行った
d0168318_1965179.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-23 18:40 | 野呂川

息子と野呂川釣行

8月13日
久しぶりに息子が大学から帰って来ました
大学に行くようになってから、一緒にフライフィッシングをする事もなく
寂しくしていましたが、久しぶりに帰って来たので誘ってみたところ
「行くよ」の返事でした。

今回より愛車を乗り換えた事で、釣りのお供はヴェゼルになる
四駆のハイブリッド車、燃費はどのくらい伸びるか。
d0168318_74577.jpg


出発が遅れたため、奈良田9時発にギリギリ間に合うか、いざ出発。
途中富士川を越える、富士川陸橋から川の状況を確認すると、「まずいかな」。
水量はかなりの増水御呂美激流、合わせてかなりの泥水、「もしかすると」。
取りあえずここまで来たのだから、早川まで行って見ようと息子と。
富士川と早川との合流する橋から見ると、かなりやばい
富士川を濁らせているのは、早川と判明。
取りあえず奈良田まで行って見よう
奈良田第二駐車場に到着するも、バス出発時間ぎりぎり
川の状況も確認せずに着替えを行い駐車場へ、間に合った。
乗客5名を乗せて出発。
バスの中から川の状況確認、野呂川発電所辺りまでは、かなり濁った
泥水状態、水量も多いように思われる。
息子同伴なので安全を考えて「あるき沢」から入渓する。
d0168318_842861.jpg

若干の濁りはあるが、水量がいつもの3倍はありそうな状況
川渡りなど不可能な状態に、片側のみを釣り上がる事にする
この状況から、赤パイプ堰堤上くらいまでかな。
今日の状況を考えて、9ft #3のロッドに4番ラインを巻いたブグレのリールを合わせてみる
d0168318_8124622.jpg


こんな格好の親子です
d0168318_8143858.jpg

d0168318_815169.jpg

流れのきつくない場所にフライを流して見るが、反応は厳しい
たまに見に来るイワナもいるが、チビイワナのみだけ
フッキングのせずに時間が立って行く
赤パイプ堰堤にたどり着く、息子も様になって来ましたね
d0168318_917667.jpg


ここまで来ました、ここから先は進む事が出来ません
d0168318_9191932.jpg

このポイントは息子に譲ろう
左奥にフライを流し込む事を話す
2~3回フライウィ流していると、7寸サイズにイワナが反応してきた
痛恨のタイミングミスでフッキング成らず
悔しがる息子は、同じ場所に何度となくフライを送り込んでいた
自分なりに、フライを修正しながら。 ・・・がんばれ息子

ガツンとフライが無くなった
ロッドが弓なりにしなる、やっと来ましたね
右手でしっかりロッドを握り、左手でラインを引く
息子がネットに手をやり始めたので「そんな事後で良いから、取りあえず岸に
上げなさい」と一言。
目の前まで来た、大きい尺は無くても9寸は有りそうなイワナ
ネットを外して、インしようとした瞬間
気が緩んだのか、ロッドが下がりテンションが緩んだのか、
一瞬イワナが暴れて、フライから外れた。
そして本の場所に去って行った
ネットイン手伝えば良かったのか・・・父は悔しがる
息子も悔しがっていたが、イワナのロッドへの感触が忘れられないと一言
d0168318_9381998.jpg


経験不足の息子には、増水状態の川はまだ危ないかな
しかしまた行きたいと言っていた

あるき沢お会いしました、川崎のFFマンさん、A堀さん、Sさん
お話していただきありがとうございました

帰りには、お決まりの湯島の湯でゆっくりと温泉に浸かって来ました
お客さんが大変多く、混雑してました
d0168318_9522473.jpg


本日の夕食は、いつものラーメン店で
d0168318_9535947.jpg

d0168318_9541627.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-13 23:11 | 野呂川

野呂川釣行

d0168318_13345487.jpg

7月26日
Sさん、Yさんと三人でで野呂川に行って来ました。
奈良田駐車場は大混雑、駐車スペースを探すのに一苦労。
バス停でテン泊釣行の釣友に出逢う。
d0168318_817556.jpg

他にもテン泊の釣り人が居た

今日の野呂川のイワナは機嫌が良く、フライにアタックアタックで楽しく遊ぶ事が出来た。
d0168318_8195556.jpg

立て続けに、二匹イワナを釣り上げるも、サイズはチビばかり
先行者3人グループが居るにも拘らず、順調に釣り上げる
d0168318_8231875.jpg

d0168318_8232498.jpg


このような場所にはイワナが必ず潜んでいて、フライを流すと飛びついてくる
d0168318_8255011.jpg


先行者が昼食タイムに入っていたので、一言お断りして参考させていただく
先行者居ない川は、反応良いですね。
違う川に変えたような反応の良さ、イワナ君達はこれでもかとフライめがけて
アタック・アタック。フッキング出来たかは別問題として、反応良いのは楽しい。
d0168318_8314272.jpg

d0168318_832162.jpg

d0168318_8322387.jpg


5寸・6寸・7寸サイズが続く中、8寸サイズが釣れた
d0168318_8332939.jpg


まだまだ釣れる、今日は何と良い日なんだろう。
d0168318_8351722.jpg

d0168318_834427.jpg

d0168318_8355853.jpg

釣り飽きた。最終バスの時間が近づいて来たので納竿する事にした
本日の釣果は、
釣り上げたイワナは20数本くらい
フッキング出来なかったイワナも同本数くらい
フライを見に来て、見切ったイワナも10本くらい居たかな。
本当に楽しい一日でした
[PR]
by flyhirotan | 2014-07-27 13:34 | 野呂川

野呂川釣行

d0168318_19523122.jpg

d0168318_19523171.jpg

7月21日
三連休の最終日、野呂川に行って来ました。
案の定駐車場は満杯
しかし釣り人は、自分ひとりだった。
今日のロッドは、7,9ft #2です。
猫バスであるき沢まで運んでもらい、赤パイプ堰堤まで移動してから釣行開始
d0168318_2331287.jpg

d0168318_23315565.jpg

本日のタックルはこれです、小型サイズが続いてましたから
d0168318_23325177.jpg


案の定、最初に来たイワナ君はやはり小さかった
d0168318_2334132.jpg

次に来たイワナ君の小さい小さい。哀しくなりますね
d0168318_23355122.jpg


何匹か釣り上げた後、有る淵が目に入った
ここなら居るだろう、大きなイワナ。
期待を持ちつつ、フライサイズを#12に上げる
一投目、二投目、咥えた大きなフライを。
ガツンと来る感触、#2ロッドがしなる
上がって来ない、ばらしてしまうのか、いやそれだけは堪忍していただきたい
ゆっくりと、ゆっくりと寄せネットイン
やったぁ、これがネットイン出来たイワナ君です
メジャー何度も測ってみました結果、27cm(9寸)有りました
d0168318_2346956.jpg

d0168318_23464399.jpg

d0168318_23474097.jpg

その後、魚の活性が大変よく、釣れた釣れた
この辺りで釣れました
d0168318_23542732.jpg

d0168318_23545420.jpg

d0168318_23553725.jpg

d0168318_23561436.jpg

ここでは同じ淵で二匹釣れました
d0168318_23583269.jpg

d0168318_23593951.jpg

d0168318_23592168.jpg

沢山イワナ君に遊んでもらい、本日は大満足
崖をよじ登って、道路に戻りましょう。
道路から見た黒パイプ堰堤です
d0168318_023280.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-07-21 19:52 | 野呂川