静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:野呂川( 54 )

  9月19日

   南アルプス野呂川に、またもや行って来ました

   友人であるY氏とS氏の3名で楽しんで来ました

   二人の方は、今回が野呂川デビュ-です
d0168318_2049443.jpg

   空は真っ青、手が届くような雲、最高の釣り日和です
   
d0168318_20535632.jpg
 
   今回入渓した「あるき沢」工事中堰堤上を狙おうとひたすら上るが、前方に餌師3名
   
d0168318_2103512.jpg

現地タル沢付近到着
   
d0168318_2123852.jpg

   ガ-ン、ここで4組11名が鉢合わせになってしまう
  
   自分たちは下の堰堤付近まで下り事にした。
   
d0168318_21561095.jpg

景観は本当に良いが、かなり減水していて魚の反応が少ない
   
d0168318_22271.jpg

   S氏やっとの事で釣り上げたイワナ
   
d0168318_2234444.jpg

    私もそろそろ釣り上げなくてはと、イワナを一枚。
   
d0168318_228130.jpg

   全てをシムスで揃えているY氏
   
d0168318_22114666.jpg

実力は完璧。良型のイワナを一枚
   
d0168318_22135617.jpg

   2時間かけて最初の場所に。
     各氏4~5枚づつ上げて大満足な両氏、
       初チャレンジにしては、立派なことです。

   ここから問題の巨岩帯
   
d0168318_22215339.jpg

やはり3組8名が釣り上がった場所は、かなり厳しい
      反応が少なく、あってもフッキングしてくれない
         この場所を2時間釣り上がり、この場所での
            釣行を終了する
   
d0168318_2230135.jpg

   あるき沢入渓場所に着いたころ、バス乗車までかなり時間が有ったので
   再度まだ釣りをしていない各所での釣行を行う事にする
   
d0168318_22344341.jpg

100m位の間隔を開け釣り上がる。
      かなりの虫が飛んでいる、条件は整った
         小型サイズだが両氏数を出している
            バス時間が近づいたので、両氏に終了を伝える
   
d0168318_22433284.jpg

d0168318_22452766.jpg

帰りのバスの中、このまま帰るのはもったいない、宿泊施設を探して
   明日再チャレンジしたいと両氏からの言葉。
   身延まで下ってPM19:00に宿泊場所決定。
   夕食時の生ビ―ル(中ジョッキ4杯)が美味かった。
   両氏お疲れ様でした
   20日の釣行は明日アップします
  
[PR]
by flyhirotan | 2010-09-21 22:56 | 野呂川

先週に続き野呂川釣行

9月12日

先週に続き野呂川で釣行して来ました

   入渓場所も同じく、あるき沢から入りました
d0168318_1915236.jpg

   
   台風の影響はほとんど受けていないようで、かなりの減水状態
     
d0168318_19182625.jpg


   ここまでの区間は反応全く無し状態
     
d0168318_19204535.jpg


   ここまで来たが、二回の反応がありましたが、フッキングせずガックリ状態
     
d0168318_19235048.jpg


   本日は本当にシブイ
     
d0168318_1925453.jpg


   終盤に来て納得しました。先客が居られたのでした。
     
d0168318_19282223.jpg


   この堰堤に着く前の、巨岩態での出来事です

   発見しました。尺は有りそうなイワナに出逢い感激状態

   ワンチャンス。

   上流に回り込みそっとフライを流し込む、「来た」うまく合わせたと思った瞬間

   6Xのピペットがプチンと!!!

   ただ呆然としている自分がそこに居ました

   フライを取り換える気も失せて、早々撤収。12:40頃のバスに乗って帰りました

   来週再度チャレンジ
[PR]
by flyhirotan | 2010-09-12 19:45 | 野呂川

野呂川釣行

9月5日

釣りシーズンも1ヶ月を切ってしまいました

   解禁から早いもので半年がたち、湖のシーズンに入るのかな。

      最後の月の初めは、野呂川釣行に決めました

         片側交互通行で運航可能になった奈良田からの出発となる
    
d0168318_2045375.jpg
    
d0168318_20451913.jpg


   ここからの入渓となり、この様な渓相です
    
d0168318_20483218.jpg

d0168318_20485226.jpg


    本日の釣行スタイルは
    
d0168318_20513613.jpg
  

    かなり型の良いイワナが釣れました
    
d0168318_20535124.jpg
d0168318_2054185.jpg
d0168318_20543362.jpg
d0168318_2054499.jpg
d0168318_2055285.jpg
d0168318_20551870.jpg
 

   たくさん釣れましたので、早めに退渓しました
d0168318_20581278.jpg
d0168318_20582442.jpg
 
[PR]
by flyhirotan | 2010-09-05 20:58 | 野呂川

野呂川に行きました

7月26日

初めての野呂川釣行

トラ〇〇バムのHIDEさんにガイドをお願いしd0168318_21464814.jpg

行って来ましたよ。

芦安駐車場に朝早く着き、ジャンボタクシーで

広河原に到着。















小型バスに乗り換え出発

運航途中左手に見えた北岳

d0168318_21534087.jpg


















後は、目的地に着くだけ
d0168318_21552936.jpg














着きました

野呂川出合



この日のために揃えた6PSパックロッド・タックルポーチ・Dバッグなど

これらは、前回のアップで紹介しました。

私のスタイルは、「トラウトバム」のブログに載ってます。


釣行開始

d0168318_22135037.jpg時間が早すぎてまだ寝ているのか

なかなかフライに反応しない

7時過ぎごろ、やっと反応有り

しかしなかなかフッキングしない。

ガイドのHIDEさんから、アドバイス有り。

合わせが早すぎる、その合わせ方はヤマメ!!

向こう合わせ位でいいよの一言・・・・・


ヤッタ・ヤッタ・ヤッタマン

記念すべき野呂川1号イワナ



この後反応はあるが、フッキングしない。

    やっとフッキングしても、背中のネットに手が届かず、焦っているうちに

        イワナちゃんは、逃避行!!!

  呆れかえったガイドのHIDEさん

    何と、私のネットを外して持っているではないか

       取り込みは私がしますの一言。

d0168318_22291867.jpg



堰堤前でフッキングしたイワナ

d0168318_22321367.jpg


楽しかった野呂川釣行

   ガイドしていただいたHIDEさんに感謝・感謝!!

      同行していただいたトラウトバムグループの皆様

         お世話をかけました

            またよろしくお願いします        
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-28 22:38 | 野呂川