静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:芝川( 20 )

芝川支流大倉川

d0168318_1939471.jpg

4月29日
数年ぶりに大倉川に行って来ました。雨のなか、倒れた巨木と戦いながらの釣行となりました。

今日のタックルは、ウインストンロッド7.9ft #2にフェザーウエイトを合わせてみました
d0168318_17164181.jpg

入渓地点の形相です
d0168318_17191994.jpg

至るところに有る倒れた木々
d0168318_17225654.jpg

d0168318_17233236.jpg

d0168318_17242817.jpg

d0168318_17251994.jpg

この状況でも、魚の反応が有れば我慢できたが、お魚さんもどこかに
引っ越してしまったのかな。
この川でも、入漁券取るのかな?
[PR]
by flyhirotan | 2014-04-29 19:39 | 芝川

芝川支流O倉川釣行

      5月3日
      信州に行っている息子が、GWで帰ってきているので
      久しぶりに親子で釣行した
      安全第一と考えて、芝川の支流に行く事にした
      
d0168318_2001957.jpg
 
      
d0168318_200499.jpg
 

      本日のタックルは、狭い川なので
      7ft #2のロッドに天使のリールを合わせてみた
      
d0168318_20164471.jpg
 

      息子を先行させ釣り上がる
      今日のO川は反応が良い、ばんばんフライにアタックしてくるも
      合わせきれずにいる息子。
      一番悔しがったのは、ネットに入れる時にばらしてしまった事かな
      この川にしては、サイズが良かったと思います
      
d0168318_2083059.jpg
  

      先行している息子の後を釣り上がり、やっとの事で釣り上げた
      アマゴくんです
      
d0168318_2010426.jpg
  

      釣行は2時間足らずだったが、魚の気配が多いにある川でした
      息子は、この2時間で10回ほどの当たりを経験した事で感動していた
      何故か、車に戻る後ろ姿が、寂しそうでした
      
d0168318_2014339.jpg
   
[PR]
by flyhirotan | 2013-05-03 20:19 | 芝川

大倉川釣行

      3月30日
      今日の釣行で、解禁になってから6回目となる
      ばらし・すっぽ抜けが続いている3月の釣行記で
      爽快な気分になれない

      今日も大倉川上流に向かう
      どんよりと曇った空、川幅もせまい川なので
      偏光グラスはイーズグリーン
      ロッドは7ftをチョイスした
      
d0168318_18164283.jpg


      今回は先週入渓した場所よりさらに200mほど下った
      場所から入ります
      やはり若干の日ごりが有ります
      
d0168318_1812437.jpg


      今回は魚の反応が全くありません
      どこに行ってしまったのでしょうか
      形相は良いのですが
      
d0168318_1841587.jpg


      数年前の台風の影響でしょう、いたる所で木々が
      倒されています。
      写真で、左上方面から釣り上がって来ましたが、
      左下の川が大倉川です。
      透き通る様な綺麗な水ですが、
      右下から流れ来ている支流に濁りが有ります
      今日は、この支流に入ってみました
      釣りな成る様な水量も無く、泥水ですが反応がありました
      3~4寸サイズでしょう。
      
d0168318_18141149.jpg


      今日も写真に残せるようなサイズでは無いので載せません。
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-30 18:18 | 芝川

大倉川釣行

      3月23日
      風も無く穏やかに本日、釣りに行かない訳無いよね
      久しぶりに、大〇川に行って見た
      いつもの入渓場所から更に下流側に下ったところからにしてみた
      ここには、広い駐車スペースが有るではないか。
      
      本日のタックルは、
      7ft #4のバンブーロッドにハーディーブーグレを合わせた
      
d0168318_1638167.jpg


      ここからの入渓となる
      
d0168318_16392559.jpg

      どうせ釣れないだろうと鷹をくくっていたが、来るは来るは、
      チビアマゴの#12フライへのアタック攻撃
      咥えきれないのであろう、中々フッキングしてくれない
      来た~と思っても、ばらしてしまうザマです。
 
      急になんですが、川に濁りが入り始めました
      と言う訳で、反応が急に無くなりました
      どうしてかな思いつつ、釣り上がると、
      刺してる支流から、泥水が・・・
      
d0168318_16464468.jpg


      ここを過ぎるとまた綺麗な水に変わりましたが
      ここからは、反応が急に無くなってしまった
      いつもの橋をくぐります
      
d0168318_16493987.jpg


      ここでバラしたのは、痛かった
      もっと気を入れ無くては。
      
d0168318_1652611.jpg


      最後は、砂に埋もれてしまった堰堤を確認しながら
      本日の釣行を終了する
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-23 16:56 | 芝川

解禁前芝川視察

      2月23日
      視察するのは、今日で最後かな
      次に行く時は、釣行報告となるでしょう

      昨シーズンの2回ほどの釣行となってしまった芝川
      禁漁前には、たいへん良い思いをさせてもらった芝川です

      手始めに、「音止め滝」付近の形相です
      ここには、川に降りるためのパイプはしごが設置されてます
      
d0168318_192390.jpg

      
      次は、お蕎麦屋さん裏の形相です
      
d0168318_1944353.jpg


      次は解禁日に放流場所となる、スタンド裏の形相です
      
d0168318_1935073.jpg


      ここも昨年楽しませていただいたが、ほとんどがちびアマゴでした
      なぜか、川の中に伐採した木々がたくさん捨てられてました
      
d0168318_1981010.jpg


      次は新鬼橋付近の形相です
      毎年解禁日には、たくさんの釣り人が入っています
      
d0168318_1993357.jpg


      更に移動して、「たぬきぬまはし」に到着する
      この橋からの下流側形相は。
      ほとんど、砂利などで埋まっている状況でした
      
d0168318_19111540.jpg

      また上流側の形相ですが、発電所付近にユンボーが入って作業してます
      
d0168318_19133022.jpg


      更に移動して、学校裏プールは。
      昔は良かった記憶が有ります
      
d0168318_19154595.jpg


      どんどん移動しましょう
      今度は、お墓駐車場に車を止めての形相です
      
d0168318_19171836.jpg


      最後になりますが、わさび田付近の形相です
      すっかり雰囲気は変わってますね
      
d0168318_19183678.jpg


      今回の写真通り、芝川はすっかり変わっていて居ました
      今回の視察では、場所は報告出来ませんが、二ヶ所に
      魚を発見する事が出来ました
      一つは、7寸~尺サイズがうじゃうじゃ居ました
      二つ目は、ゴウマル越えのレインボーが、本数を数えましたら
      7~8本居ましたよ。
      さあ~、どのあたりの写真に写っているでしょうかね。

      しかし解禁は、他の川に出没するでしょう。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-23 19:27 | 芝川

芝川釣行

10月13日
2週続けての河津川が、不満の残る釣行だったので今日は
芝川に向かう事にした
シーズン初めてとなります
入渓近くのコンビニで日釣券と朝食を購入してからになります
d0168318_21114143.jpg

どうしても入りたい場所が有りましたので向って見たところ先行者の車発見
d0168318_21124791.jpg

駐車した場所の橋から下流部に向かう道、わくわくするようなところを下って行きます
d0168318_21161793.jpg

ここからの入渓となります
今日は、7ft #2のロッドにブーグレリールと合わせて見ました
d0168318_21185249.jpg

昨年の台風の影響と今年の湧水異常増水が祟り、かなり荒れています
d0168318_21205319.jpg

d0168318_2121474.jpg

入渓直後から反応は有りますが、フッキングに至らない
d0168318_2123715.jpg

このようなところからの反応が有りました
2時間掛けて橋まで来ましたが、反応だけでネットイン出来ませんでした
d0168318_21264851.jpg

ここからがたいへん、何の反応のなく時間が過ぎて行く
やはり橋上から先行者は入ったのであろう
やっと反応に対応でき、フッキングするもネットイン前にばらしてしまうありさま
こんなところから出て来ました
d0168318_21304492.jpg

退渓場所に近づいたので釣行場所の変更
車で数キロ離れた場所に移動した
ここも以前とはかなり形相が変わっている
川の中を観察すると数ヶ所に大きな魚の魚形が有ります
ドライフライを何十回と流すも、何の反応なし
そこでニンフとマーカーを付けた釣り方に変更する
それでも何十回と流し続けたところ、ラインからロッドそして腕にググッと
反応有り。2番ロッドはしなる。6Xのティペットなのであせらずゆっくりと
ゆっくりと寄せて行く。
そしてネットイン出来たイワナ君です
測定43cm有りました
d0168318_21435164.jpg

これで今シーズンの河川での釣りは終了したいと思います。
尚、湖シーズン成りましたら、釣行するでしょう。
[PR]
by flyhirotan | 2012-10-13 21:46 | 芝川
      6月13日
      今年はまだ釣行してない芝川を見て来ました
      昨年の台風で壊滅的に荒れてしまったと、報告のあった
      芝川です。
      砂が大分入ったように感じられます
      
d0168318_21252016.jpg

      ここには、小さな堰堤とプールが有ったように思われます
      大分埋め尽くされていますね
      
d0168318_21271236.jpg

      この幅いっぱいに水が流れていたように思います
      
d0168318_2128882.jpg

      完全に砂に埋まっています、わずかに残った場所に川の流れが
      見られます。
      
d0168318_21305383.jpg

      この先の堰堤まで足を運びましたが、魚が居るようには感じられません
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-13 21:32 | 芝川

芝川・大倉川釣行

      10月8日
      禁漁まであと1週間の芝川・O倉川に行きました
      今日は一番に入渓出来る事を期待して、現地到着
      AM7:30でしたが、何と他県ナンバーのKカーが
      一台止まっていた。
      このO倉川はコンスタントに釣れる川ですが、やはり
      先行者がいるときついかも。
      たまにが自分にも写メを。
      
d0168318_10412819.jpg

      取り合えずいつもな橋の上流へ
      
d0168318_10415254.jpg

      恒例の本日のタックルは。
      6.6ft #3 バンブーロッド にハーディーブーグレです
      
d0168318_10513160.jpg

      釣行しやすい川に変わったO倉川、しかし川を堰き止める
      大きな大木。
      
d0168318_10474079.jpg
  
      ところどころにある先行者の足跡。
      かなり細かく釣行しているのか、半分来た辺りまでで反応が
      あったのが二回、今日は厳しいかな。
      後半がんばり取りあえずちびアマゴ3匹ゲット
      
d0168318_10533828.jpg

      退渓場所に近づき2時間半の釣行。車まで道路を歩くも満足感が無い
      入渓時止まっていたKカーが居なくなっていたが、代わりに
      四駆ワゴンが一台。
      橋の下流へ移動してみるとやはり先行者が。
      
d0168318_1111773.jpg
  
      ここも諦めて、もっと下流部に差してる支流に行くことに。
      
d0168318_1154231.jpg

      ここもかなり台風の影響を受けている
      樹木の倒れ方は激しく、釣行するのが厳しい
      魚の反応も2回ほどあっただけでフッキング出来ず
      ここも諦め退渓するも、帰りの道路は穴ぼこだらけ
      まだ時間もあるのでS川の猪〇〇に向かってみた
      民家前には先行者が。
      
d0168318_11134328.jpg
 
      
d0168318_1114781.jpg
  
      流れのきついこの場所で、このお二人さんは数本づつ
      釣果を上げていた。
      駐車場に戻ると、野呂川でよくお会いしたり・一緒に
      釣行した〇〇さんが来てました
      
d0168318_11201671.jpg
  
      先ほどのお二人、SさんとKさんそれから〇〇さんと私の4人は
      わさび田に向かい、ある場所で楽しい釣りを行った
      
d0168318_1123326.jpg
 
      
d0168318_11235847.jpg
 
      今シーズンここでの釣行を終了とします
                               PM17:00
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-09 11:26 | 芝川
      10月1日
      全国的には、ほとんどの河川が禁漁になってしまいました
      シーズン中お世話になった川に、感謝・感謝です。
      と言っても、10月15日まで出来るの河川があるんです、
      富士川水系の一部の河川です。
      早速芝川に足を運びましたが、先日の台風の影響は
      いまだ続いており、橋の上から撮った上流(一枚目)と
      下流側(二枚目)です。
      この川では初めて見る、増水と激流です
      
d0168318_1956582.jpg

      
d0168318_19572832.jpg

      とても川の中に入る気は起りません。
      
      次の写真は、台風の影響で道路をえぐり取ってしまい、修復工事中の
      写真です。ここまで酷かったとは・・・・・
      
d0168318_2003522.jpg

      この様な状況で、急遽安全と思われる河川「O倉川」に行くことにした
      車を止めた場所にかかる橋から川を覗くと、何かおかしい
      水量もさほど多くはなく、釣りやすそう。
      入渓地点はここですが、ここのかなりの増水と激流だったのかな
      砂・泥でかなり埋まっている。
      岩などもかなり移動している
      
d0168318_20105912.jpg

      本日のタックルは、
      7ft #4のロッドにハーディーブーグレのセットです。
      ここから上流に向かって釣行します
      
d0168318_20124129.jpg

      はっきり言ってこの川は、まるっきり別の川になっています、
      藪込み状態だったのが、草木がすべて流されてしまい
      すっきりとした川に、変身しています。
      また魚の反応も良く、手始めにあいさつに来たのがこのちびアマゴ
      
d0168318_20183622.jpg

      この場所から出て来ました
      
d0168318_20191611.jpg

      完全に岩と砂と土砂に埋まってしまい、流れが変わっています
      
d0168318_20222228.jpg

      今回は、よりフッキング率を上げるため、ポイント・ポイントで
      立ち位置を考えながら、じっくりと釣行してみました
      続けざまにフッキングした8寸ニジマス君です
      元気いっぱいでした
      
d0168318_20291948.jpg

      
d0168318_20294643.jpg

      この後順調にアマゴを釣り上げて行きました
      
d0168318_20313594.jpg

      入渓してから3時間、約1kmの区間を楽しみました
      退渓場所に近づき、釣り上げたアマゴがこれです。
      
d0168318_2037833.jpg

      釣果としては10本、反応ありが10回ほどでした
      10月15日まで出来る川としては、良い方では無いでしょうか。   
[PR]
by flyhirotan | 2011-10-01 20:40 | 芝川

近くの川に行きました

      8月7日
      
      30日に予定していた野呂川釣行が中止になり、近くの川
      M沢川に向かったが、走行中突然の雷雨。
      急遽帰宅することにした、現地に着く前で良かった。

      8月6日、現地集合で南アルプスに向かっていたが、
      (まだ静岡県側)今回の釣行を同行する予定だった
      Wさんから連絡が入り、山は雨そうなので中止にする
      事でした。
      家に帰ることにしました。

      本日8月7日、近くの川に行くことにしました。
      場所はS川支流O倉川です
      このようなところをひたすら歩き
      
d0168318_21531840.jpg

      ふと 道路下を覗いてみると本日釣行するO川が見える
      
d0168318_21553097.jpg

      本日の入渓場所は
      
d0168318_21563630.jpg

      クモの巣などが厚く張り廻っている、この場所には入渓者が
      長い間入っていそうにない。
      思った通り、反応が良いがフッキングしない
      出てくる魚は小さいみたいが、出て来たアマゴはこのサイズ
      
d0168318_2244848.jpg

      5寸サイズのアマゴには、#14のフライは厳しかった
      この場所は、ちびアマゴばかりで、5本ほど上がった
      
      ここでのタックルは
      NCAのロッド 7ft #4 2ps
      リールはハーディーブーグレ
      
d0168318_22144612.jpg

      靄が掛かり、幻想的なO倉川
      
d0168318_221395.jpg
  
      この辺りからサイズアップしてきた
      
d0168318_22191393.jpg
 
      
d0168318_22194529.jpg
 
      ガツンとフライを咥えてきた、引きは良い。
      慎重のネットイン レインボー 型は良かった
      
d0168318_2226250.jpg
 
      この場所から出て来ました
      
d0168318_22265038.jpg

      そろそろ退渓場所に近づいてきました
      
d0168318_2229347.jpg


      
[PR]
by flyhirotan | 2011-08-07 22:31 | 芝川