静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:芝川( 20 )

芝川支流大倉川釣行

   6月4日
   梅雨に入り、雨の続くなかの晴れ日
   チョッと足を延ばして大倉川に行ってきました
   7時出発予定が、寝坊をしてしまい8時になり
   現地に着いたのが、9時半。
   本日楽しく遊ばさせていただく川形相は・・・
   上流側
   
d0168318_19302613.jpg

   下流側
   
d0168318_19311947.jpg

   今日の水量は、この川にしてはかなり多めであり、気をしめて釣行に向かう
   入渓場所に向かうまで道は、木漏れ日がかなりきれいであった。
   
d0168318_21203373.jpg

   釣り始めてから数投目で、出迎えてくれたアマゴちゃんです。
   サイズは小柄だったが、幸先の良い始まりだった。
   
d0168318_21255283.jpg

川の水が多く、また流れも速かったため、ポイントがつかめず、苦戦。
   反応はあるがフッキングに至らず、悪戦苦闘中がぼっとフライが消える
   元気のよい引き具合、サイズも良さそう。
   ばらさないように進駐にネットインさせる。
   
d0168318_21341278.jpg

   思ったほど大きくないが、大倉川では良いほうです
   このような場所で出てきました
   
d0168318_2137157.jpg

   流れはかなり速いかな。
   この後は各ポイントで順調に釣り上がり楽しみました。
   途中不思議なアマゴに出会いました
   背びれに黄色のマーカーを着けられ、また尾っぽ上部を切られてました
   
d0168318_2144114.jpg

   
d0168318_21444539.jpg

何だったのでしょうか、判る方教えてください。
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-04 21:46 | 芝川
   5月3日
   ゴールデンウィーク釣行 第三段
   本日は、先日子供釣り大会が行われた芝川に行きました
   少しは魚が残っていることを期待してました
   手始めに入渓したのは、芝川支流大倉川上流です
   本日のロッドは7.6f 3# 6Pのパックロッドに
   オービス CFO123の組み合わせです
   
d0168318_19431941.jpg

   この川はサイズは期待できないが、魚を見るには最高の場所です
   フライは、クイルボデーのパラシュート 14#釣行開始
   フライへの反応はあるがフッキングせず、4寸弱のアマゴだと
   フライが大きすぎたか。
   何とか釣り上げたレインボー君に感謝・感謝
   
d0168318_1952263.jpg

まずまずのサイズで、釣った本人ニンマリ
   この場所で出てきました
   
d0168318_19544970.jpg

   やっと釣り上げたアマゴ君
   フッキングしなかった訳が判りました
   このサイズがこの川の標準です
   
d0168318_19573771.jpg

この場所で釣り上げました
   
d0168318_1958463.jpg

   8時の入渓から12時の退渓の4時間で、レインボー1枚と
   ちびアマゴ5枚楽しい釣行でした
   場所を変えていつもの芝川へ
   駐車場で昼食をを取り、1時間ほど昼寝を行う
   13時30分芝川に入渓する
   芝川でのロッドはNCAの8.3f 3# 3Pと
   オービスCFOディスクの組み合わせ
   
d0168318_20103429.jpg

今日の芝川は何かが違う、雨が降った訳でもないのに
   増水・激流・・・
   川の中に立ちこむのが怖いほどの流れがある
   フライを投げても落ち着かない
   
d0168318_2017757.jpg

   
d0168318_20173171.jpg

d0168318_20175048.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-05-03 20:19 | 芝川

再度芝川へ

   3月31日
   再度3月5日に芝川に行ってきました
   このようなスタイルで
   
d0168318_18575867.jpg

   このようなタックルで
   
d0168318_1983577.jpg

このような場所で(芝川の背です)
   
d0168318_190239.jpg

   友人も来ていました
   
d0168318_19112770.jpg

釣果も良くなく、大倉上流移動して、再チャレンジ
   タックルも変更した
   
d0168318_19101845.jpg

   形相は大変良い場所だったが
   
d0168318_1952060.jpg

かなりの寒さで、氷着いている場所も多かった
   
d0168318_197028.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-03-31 19:12 | 芝川

またまた芝川へ

   3月28日
   解禁3日目の3月3日残っている有給を使い
   芝川再チャレンジ
   
d0168318_1923325.jpg

   再び背にチャレンジするも全く反応なし
   
d0168318_1943794.jpg

場所を変えて大倉川に変更
   本日のタックルはこの組み合わせです
   
d0168318_1964527.jpg

   場所を変更して良かったな
   アマゴを見ることが出来ました
   
d0168318_199193.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-03-29 19:09 | 芝川

3月1日 解禁日

   3月28日
   解禁初日の釣行 (3月1日)
   毎年決めている解禁初日は、恒例の芝川
   昼前に到着、入渓しようと思ったスタンド裏は、人で一杯
   
d0168318_2125231.jpg


   皆が集まっている、背に変更
   ちょうど昼食タイム
      
d0168318_2164078.jpg

こんなところで釣ってました
   
d0168318_218402.jpg

   
d0168318_219790.jpg

昨シーズンは、3本のバンブーロッドを中心に釣行してましたが、
   今年は、軽いカーボンロッドにします。
   本日のタックルは?
   
d0168318_2112022.jpg

   
[PR]
by flyhirotan | 2011-03-28 21:12 | 芝川

芝川散策

   2月17日
   解禁は、いつも通りに芝川になりそう
      解禁日1日は、平日の火曜日なのに、
   いつものフライフィッシャー仲間8名は
      有給を有効利用して集まります。

   先日の狩野川年券購入に続いて
      芝川年券を購入して来ました。
   
d0168318_2249848.jpg


   ついでに川も観て来ました
      放流量一番は、なんてたってスタンド裏かな
         
d0168318_22521920.jpg


   続いて、瀬と呼ばれている場所は
   
d0168318_2254414.jpg

   
d0168318_22542621.jpg


   続いて猪の頭に移動して周りを見てみると、一面雪だらけ
   
d0168318_22561171.jpg


   最後は、お墓近くを散策すると、いつもと変わった風景に驚く
      先シーズンまで、覆っていた木々が全て切られているのではないのか
   
d0168318_2304444.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-17 23:01 | 芝川

シーズン最後の芝川

   10月15日
   芝川は禁漁になるのが、10月15日
   他の河川より15日間長く遊ぶことが出来る
      午前中だけ都合をつけて少しだけ釣行しました
         平日の最終日なのに、釣り人は居るんですね
   いつもの駐車場に車を止めて、いつもの場所に入渓する
      フライの投げづらい場所に1本ではあるが60cm級の
         アメマスが優雅に泳いでいる
   自分の実力では無理と判り諦めて、プール付近で釣行開始
      反応は有るがフッキングしない
         何回も行ってもフッキングしない
            フライを#18におとして再度チャレンジ
   釣れるは、釣れるは、魚はアマゴです。
      本当は投稿したくは有りませんが、見てくださいこの「ちびアマゴ」
   
d0168318_17591961.jpg

   AM8:00~10:00までの釣行でした
      今シーズンありがとうございました、「芝川さん」

   PS
   当日の夕方、自分の師匠でもある島田のO氏から写メが届きました
      驚いたことに、自分が釣り上げる事が出来なかった60cm級の
         アメマスをしっかりと釣り上げていました。師匠に脱帽
[PR]
by flyhirotan | 2010-10-17 18:06 | 芝川

大倉川釣行

   10月2日

   今日はAM6:00に自宅を出発して、芝川支流大倉川上流部に行こうと思います
      AM7:00にはシーズン最後となろう大倉川に入渓しました
         この場所、今年何回か訪れた所なので、釣行しやすいが
            ハッキリ言って釣果は良くなかった(それなりに釣れますが)
   入渓から数分後、数投目にはフライをしっかりと咥えたアマゴが出てきました
   大倉にしては型の良い7寸サイズのアマゴでした
   
d0168318_853833.jpg
 
   
d0168318_863987.jpg
 
   何匹も釣れたあと、小さな小さなアマゴが釣れたので見ていただきましょう
      小さくてもアマゴ、しかもフライをしっかり咥えてました
   
d0168318_949669.jpg

d0168318_9501384.jpg

   これから釣れるは、釣れるは大倉サイズのアマゴが!!!
   
d0168318_95731100.jpg

   こんな感じのところから出て来るんですな、大倉アマゴは。
   
d0168318_9595816.jpg

釣り上がり始めて2時間、この河川の釣行半分が過ぎた(8本ゲット)
   あまりにも釣れすぎた為、休憩するのを忘れてた(水分補給タイム)

   休憩後、釣行開始。二つに分かれた河川、本日は左側を責める事に。
   正解だったのか、直ぐに反応がそしてフライにはアマゴが!!!
   
d0168318_10125337.jpg
 
   ありきたりの撮影ではつまらないのでチョッと変化を。
   
d0168318_10181378.jpg
 
d0168318_10192326.jpg
 
後半も順調に釣り上がり、8本ゲットしたころ、退渓場所が近づき来ました
   
d0168318_10231131.jpg


   ここで自分の師匠での有るO氏から連絡有り、芝川で釣行との事
   届いたメールの写メには、綺麗なイワナが写っていた。
   
d0168318_10325758.jpg

さすが師匠であるO氏、この型を4本も上げていた
   自分も入渓した   
   しかし反応は有るがフッキングに至らない
   フライを弾いているように感じられる
   小さな魚がいるらしいが、結果は0枚
   場所を変えて芝川瀬付近に入渓する、O氏の釣姿。さすが様になっている
   
d0168318_10401682.jpg

   ライズは有る、しかし反応もある、なかなかフッキングしない。
   途中O氏は場所を譲ってくれ、下流に釣り下がって行った。
   自分もチャレンジするも、反応有るがフッキングしない。
   ライズもある、時間はPM16:30、偏光グラスを外してチャレンジ
   しかしかなり厳しい状況、反応は有るのだが!!!
   O氏再び現れ、再チャレンジ行う
   さすがですね、3・4投目に見事フッキング成功
   朱点のかなり多い、幅広のアマゴを釣り上げた
   
d0168318_10523945.jpg

d0168318_1053968.jpg


今シーズンありがとうございました
   この川も今日で最後となります
   来シーズンも温かく出迎えてください
   芝川・大倉川
   

   
[PR]
by flyhirotan | 2010-10-03 10:57 | 芝川

芝川に行って来ました

8月9月

芝川に行って来ました

  夏休みで暇している息子を連れて釣りに行って来ました

本日の二人のスタイルは!!!

d0168318_21391235.jpgd0168318_21381954.jpg


  本日はこの様な場所で釣りをしました
   
d0168318_2143044.jpg


本日一枚目のレインボーを釣り上げ、思わずニッコリ!!
    
d0168318_2146259.jpg


二枚目のレインボー
    
d0168318_21483348.jpg


       三枚目のレインボー
    
d0168318_21494067.jpg


四枚目のレインボー
    
d0168318_21512232.jpg


             五枚目のレインボー
    
d0168318_21523273.jpg



それでは息子の釣果は、どうでしたでしょうか。
     芝川プールでレインボーを確認している息子くんです
    
d0168318_21573657.jpg


    息子くん一枚目のレインボーです
    
d0168318_21585470.jpg


息子くん二枚目のレインボー
    
d0168318_2159587.jpg


     
     午後3時ごろ雨脚が激しくなったので、本日の釣行は中止にした

     帰りには、富士市内の温泉施設に立ち寄りました

     あ~疲れが飛んだ。

      
[PR]
by flyhirotan | 2010-08-09 22:05 | 芝川

大倉川から芝川へ

6月13日
S川の支流O倉川のまた支流に行ってきました。
d0168318_0203550.jpg

この場所で出たアマゴです。
d0168318_0224713.jpg

今回は驚きました、薄暗い所を釣行中ガサガサと物音が!!!
目の前を黒い物体が通り過ぎて行きました。
「ビックらコイタな」
気を取り戻して釣行開始
本日はバンブーロッドにハ-ディ-ブ―グレリ-ル
d0168318_032415.jpg

場所を変えてO倉川上流へ
d0168318_0342899.jpg

ここでは反応はするが、乗らない状況で終わってしまう。
ここで終わってしまうともったいないので急遽S川に向かいました
d0168318_0383829.jpg

ここから快進撃が始まりました。1投目からフライに反応、しかし3投目までは
フライを弾かれ遊ばれていました。
#18のCDCに変更。これが大当たり10投連続ヒット日
久しぶりにカンゲキ!!!!
d0168318_0473294.jpg
d0168318_0474941.jpg

d0168318_0502469.jpg

本日のスタイル
d0168318_0513726.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-06-15 00:53 | 芝川