静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他の河川( 30 )

甲州釣行 その弐

      4月30日
      昨夜(29日)は、飲めや食べれやビデオは見るはで
      多いに弾みました。
      朝食は、T中さん特製のカレーをいただきました。
      
      前回書き忘れましたが、29日の釣果は
      ルアーマンのS呂さんが20枚以上
      ロングリーダーのU田さんが10枚以上
      バンブーロッドのT木さんが10枚弱
      ニューロッドへの入魂完了した私は、ほんの数枚でした。

      本日はS野さん・T中さんが加わり6名での釣行になり、谷割を行う
      K〇川の下流から1組、堰堤ふたつ越えた辺りに1組
      最後の1組は、標高1300m辺りまで登っての釣行となります
      このような形相場所から入渓しました
      
d0168318_1217983.jpg

      もちろんシステムは、昨日と同じロッド・リール
d0168318_1220243.jpg

      ただ違うのはフライをパラシュート系からカディス系に変更して
      釣行するも反応無く、またパラシュート系に変更したところ
      来ましたね、7寸サイズが。
      このサイズで、気持ちの良いロッドへの感触・・・堪りませんね
      
d0168318_1225376.jpg

      このサイズが、この川のアベレージかな
      小型も大型も出ず、6~7寸ばかりでした
      
d0168318_12285965.jpg

      釣行している時間の経つのは早い、待ち合わせ(PM16:00)
      時間に近づいたので、川をあとにして退渓した。

      この川にもう一度チャレンジしてみたい、たいへん良いところでした
      今回の合宿で、宿泊施設を提供していただいたT木さん感謝
      夕飯の食材を買って来ていただいたS野さん・T中さんに感謝
      朝食用特製カレーを作っていただいたT中さんに感謝
      BQで食材の焼き手管理していただいたU田さん・T木さんに感謝
      ビンゴ景品提供していただいたS野さん・U田さんに感謝

      参加者全員けがもなく、温泉も入ることが出来、全員釣果を出し
      たいへんお疲れさまでした。
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-05 12:35 | その他の河川

甲州釣行 その壱

      4月29日
      山梨県下で釣行したところは、忍野と本栖湖くらいかな。
      あっ忘れてました、野呂川釣行は年10回ほど行ってました。
      今回甲州大泉合宿は、バムのS野さん発案から
      宿泊先提供のT木さんの御協力で実現しました。
      
      29日AM6:00に富士より一路八ヶ岳方面へ・・・
      第一陣(T木さん・ロングリーダーのU田さん・
      ルアーの使い手S呂さんそしてニューロッド入魂予定の私)出発
      午前中は、大〇ダム上流に谷割して入渓
      ボツボツの釣果に不満足なメンバーは昼食後
      今回のメインとなる河川「川〇川」に入渓する
      ここでも谷割を行い、楽しく釣れる計らいをします。
 
      ご一緒しましたT木さん、気持ちよく釣り上がってました
      
d0168318_10394520.jpg


      本日は、ニューロッド入魂しなくてはなりません
      ウィンストンロッド  7ft ♯2 3pcにハーディーボーグレリールを
      合わせて見ました
      
d0168318_10455499.jpg
  
      来ました、貴重なイワナ君。小型サイズにも関わらず、ロッドから伝わってくる
      気持ち良い感触、堪りませんね。
      これでロッドへの入魂完了です
      
d0168318_10493853.jpg
  
      今回、この川で釣れたイワナくん達はかなりネガティブですよ
      20cmサイズにしては、かなり大きな尾びれ
      居るんですね、良い川には。大事にしていきたいです
      
d0168318_1054773.jpg
 

      そろそろ本日の釣行も終了しなくては・・・
      仕事の関係で出発の遅れた第二陣、バムのS野さんとT中さん
      PM15:30頃出発したそうです、新東名富士から新清水までそして
      R52を北上して、宿泊先の大泉へ
      午前様に成るまでの大宴会、楽しかったです。
      また明日の朝食(T中さん特製カレー)を作り上げたTさんに感謝・感謝です

      この話の続きは次回に・・・
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-04 11:08 | その他の河川

稲生沢川支流釣行

      4月14日
      本日は、第二東名が開通する日ですが、なぜか釣りをしてました
      解禁当初から河津川を中心(年券元取ったかな)に釣行していましたが
      今回は、せっかく下田出張中なので、近場釣行を行いました。
      市内中心を流れる稲生沢川は上流まで三面護岸された川なので
      入渓する気がしない。
      そこで某支流に入渓する事にした
      S〇川は合流地点のみ護岸されていたが、岩などが多く
      自然渓流その物でしたが、狭い川です。
      只木々が多くフライフィッシングには、余り向かないように
      思える。下手な自分が振れないだけですが。
      入渓場所から釣り上がって行くと、挨拶に来たアマゴくん
      ネットが大きくすぎるように感じられます
      
d0168318_21543735.jpg

      しばらくは反応の無い釣り上がりが続いたが、いきなりガツンと
      フライが飛びついたアマゴくんがこれです
      
d0168318_228610.jpg

      このような形相の川です
      
d0168318_229273.jpg

      しばらくすると、水の流れる川幅が50cm位になり始めたため
      釣りにならないので終了する事にした
      道路に出る途中から雨が降り始め、車に戻るまでに
      びっしょりになった自分が、惨めだった。
      (レインウエアーを忘れたため)
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-14 22:16 | その他の河川

S〇川釣行

      3月18日
      本日は、T中さんにお願いしてS〇川を案内していただきました
      小雨のパラツク中、PM14:00過ぎからの釣行開始です。
      今回初めて入渓する川ですが、余り一般には知られていない川です。
      昨日からの雨でかなり増水気味との事です(T中さん・・・談)
      入渓予定の橋から記念撮影
      
d0168318_23194130.jpg

      橋のたもとより入渓しました
      河津川最上流部とか本谷川最上流部に何か似ているように感じました
      
d0168318_23224877.jpg

      入ってすぐにT中さんより、「このポイント魚居ますよ」囁きに
      そっとフライを流したところ、1投目からバシャっと反応あり
      早合わせしすぎて、スッポ抜けさせてしまう自分に
      ギャラリーT中さんから「次がありますから」の助言が・・・
      この川の良いところは、ポイントが多い事です
      私の案内を行っている合間に、釣りしているT中さん
      
d0168318_23352714.jpg

      本日のマックスサイズのアマゴくんはT中さんからでした
      
d0168318_23372786.jpg

      PM17:30頃、辺りも暗くなりこの川をあとにしました
      またの機会にこの川の案内をお願いしつつ、帰宅しました。     
[PR]
by flyhirotan | 2012-03-18 23:41 | その他の河川

伊豆白田川

d0168318_14163020.jpg

2月29日
今日はかなり寒い雨の陽気になりました。伊豆白田川も若干水量が多くなっていました。近くのF672.gifショップの方に確認したところ、この川は4月に入ってからの方が釣果が良いとの事でした。
解禁は明日です、シーズン突入たくさん楽しみましょう。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-29 14:16 | その他の河川

丹沢ホーム釣行

      11月23日
      やはり天竜川釣り大会は中止となってしまった
      昨年のリベンジしたかったのに、残念です。

      23日、二年ぶりに丹沢ホーム釣行を行いました。
      丹沢まで90kmありますが、秦野中井まで高速が70km弱で
      現地までが20km、結構速く着くもんだね。
      峠辺りでハイキング御一行様が多くなり、安全運転・安全運転。
      紅葉の始まった街道をゆっくりと、景色を散策しながら・・・
      目的地に到着する。
      管理事務所で日釣券を購入して駐車場へ急ぐ。
      
d0168318_19241168.jpg

      本日のタックルは
      ITAGAKIバンブーロッド 7.3ft #3 3pcに
      オービスCFO シャンパンゴールド限定品をチョイスした
      
d0168318_1929598.jpg

      今シーズンは、ハーディー社製のリールを使っていたが
      本日より来シーズンはオービス社製を使っていきます。
      話を戻しますが、渓相の良い場所でしたが、魚君達は
      元気にフライアタックを試みて来ますが、小型サイズ・
      すっぽ抜けなどが続きました
      
d0168318_1938676.jpg

      
d0168318_1938271.jpg

      やっと出ました尺イワナ。
      考えてみると、今シーズン初めての尺サイズでした
      
d0168318_19402972.jpg

      この場所の淵からやっとの事で出て来ました
      
d0168318_1942962.jpg

      本日の同行者と落ち合う事が出来ましたSさん
      相変わらず順調に、釣り上げていました。
      
d0168318_19442290.jpg

      
d0168318_19443890.jpg

      駐車場下辺りに到着したころ、お腹も空いて来たので
      昼食タイムにした
      
d0168318_19473998.jpg

      後半釣行開始するも、反応が悪い
      前方に先客のフライマンがゆっくりと・・・
      
d0168318_19502089.jpg

      悪いと分かっていたが、先回りさせていただきました
      良かった、ここから爆釣れ開始。
      7寸サイズのイワナ君オンパレード
      Sさんもしっかり釣り上げていました
      このサイズなら楽しいですよね
      
d0168318_19543261.jpg

      
d0168318_19545244.jpg

      辺りが薄暗く成りかけたころ、6Xのピペットにニンフを付け
      大型イワナにチャレンジした。
      1投目に何と掛けてしまった
      
d0168318_2003111.jpg

      慎重にイワナ君を寄せていたのに、ネット目の前で
      暴れてしまい、ピペットをぶっちぎって逃げて行った
      その時の悔しそうなSさんの顔は忘れない
      記念バッチももらい損ねた。
[PR]
by flyhirotan | 2011-11-26 20:05 | その他の河川

芦ノ湖釣行

      11月20日
      天竜川釣り大会が延期となりました
      19日の大雨のため、天竜川秋葉ダムの水門が
      4ヶ所放水され、本日の大会が出来る状態ではなく
      延期となりました。
      
      空いてしまった今日
      本日同行する予定だった、U田さんと近くの湖を
      見に行く事にした。
      出発時は気温24℃、A湖に着くと気温は17℃になり
      風も吹いていたため、寒く感じられた。
      途中フィッシングショップで日釣券を購入した。
      
d0168318_2205860.jpg
 
      本日のロッドは、9ft #6 2pc 
      
d0168318_226409.jpg
  
      遊覧船ものんびりと
      
d0168318_2275213.jpg
 
      一度ばらしてしまったときからかなり時間がたったが、
      気持ちの良い当たりがあり、中々上がって来なく
      はらはらしながらネットに取り入れる。
      48cmのブラウントラウト
      
d0168318_2215268.jpg

      
d0168318_22152178.jpg
 
      
d0168318_22155857.jpg
 
      
d0168318_22161883.jpg
 
      
d0168318_2219299.jpg


      本日同行したU田さん、何回かのバラシもあったが
      48cm・52cm・54cmのブラウントラウト3枚釣り上げ
      上機嫌でした。
      
d0168318_22222841.jpg

      立ち込みもかなり入ってました
      
d0168318_22253978.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-11-20 22:26 | その他の河川
   10月27日
   丹沢ホーム情報の続きです
      5名の釣行で楽しんだらしく、うらやましい
         トップの方は35枚までは数えたが、あとは覚えていない
   2・3位は20枚を超えていた
      4・5位の方でも二ケタを超えていた
         イワナ・ヤマメ・ニジマスなど尺超えたくさん釣れているそうです
   仕事に追われ、釣りにいけないよ。
[PR]
by flyhirotan | 2010-10-28 00:03 | その他の河川
   10月23日
   渓流もほとんどの所で禁漁になり寂しい日々を過ごしています
      友人たち6名から、耳寄りな情報が入ってきました
         自分は仕事の都合で23日は同行出来ませんでしたが
   神奈川県は丹沢ホームに出かけたフィッシャーマンたちは
      満悦した時間を過ぎしてきたそうです
         イワナ・ヤマメなど、全員が楽しい思いをしてきた
   悔しいかな・悲しいかな、近いうちにチャレンジしに行きますよ

   あと1週間、河津川ではまだ釣りが出来ますが、入ってくる情報は
      芳しくない情報ばかり。
         30日はどこに行こうかな? と考えている私がここにいます
[PR]
by flyhirotan | 2010-10-24 18:33 | その他の河川

岐阜へ釣行しました

8月28日

    岐阜県高山市内「高原川」に友人と釣行しました

       明け方4:00に沼津を出発

          計画では、信州高瀬川に行く予定になっていましたが、

             中央道を走行中、昨年と違う場所に行ってみたいなと

                話がまとまり、急遽松本IC下車 岐阜県高山市

    平湯温泉を下り高原川に向かいました

       友人が1度だけ入渓したことがあり、チャレンジすることにしました。
d0168318_15471947.jpg
     d0168318_15482052.jpg

    























初めに釣れたのは、入渓経験のあるSさん。

       事前情報ではイワナが中心の川ですと聞いていたのに、
   
d0168318_16105438.jpg

    釣れたのはヤマメでした
d0168318_1614427.jpgd0168318_1614258.jpg

    




























私も頑張らなくてはと、真剣に釣行始めました
   d0168318_16191066.jpgd0168318_16193184.jpg
    

















































しかし釣れたのは、体に朱点のある8寸位のアマゴでした
d0168318_1623694.jpg
d0168318_16232598.jpg
d0168318_16293940.jpg

     ヒレピンの綺麗なアマゴでした

   最後に本日の釣行(走行距離570km)を手伝った愛車です、
      お疲れ様でした。明日は綺麗に洗車しますから。
d0168318_1634834.jpg








































          
[PR]
by flyhirotan | 2010-08-29 16:36 | その他の河川