静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フライリール紹介

7月31日

今回は今使用しているフライリールを紹介します

   使用頻度の一番高いハーディーリールがこれです。

      バンブーロッドに使うことが多い

d0168318_7345545.jpg



探すのに苦労したオービスリール

   フライフィッシングを始めた頃のリールです

d0168318_7353033.jpg


バンブーロッドに合うと思い購入してしまったリールです

d0168318_7362388.jpg


   湖で使おうと購入したリールです

d0168318_737438.jpg
 

スペアで持っている残りのリール

d0168318_7393166.jpg


  
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-31 07:40 | その他

野呂川に行きました

7月26日

初めての野呂川釣行

トラ〇〇バムのHIDEさんにガイドをお願いしd0168318_21464814.jpg

行って来ましたよ。

芦安駐車場に朝早く着き、ジャンボタクシーで

広河原に到着。















小型バスに乗り換え出発

運航途中左手に見えた北岳

d0168318_21534087.jpg


















後は、目的地に着くだけ
d0168318_21552936.jpg














着きました

野呂川出合



この日のために揃えた6PSパックロッド・タックルポーチ・Dバッグなど

これらは、前回のアップで紹介しました。

私のスタイルは、「トラウトバム」のブログに載ってます。


釣行開始

d0168318_22135037.jpg時間が早すぎてまだ寝ているのか

なかなかフライに反応しない

7時過ぎごろ、やっと反応有り

しかしなかなかフッキングしない。

ガイドのHIDEさんから、アドバイス有り。

合わせが早すぎる、その合わせ方はヤマメ!!

向こう合わせ位でいいよの一言・・・・・


ヤッタ・ヤッタ・ヤッタマン

記念すべき野呂川1号イワナ



この後反応はあるが、フッキングしない。

    やっとフッキングしても、背中のネットに手が届かず、焦っているうちに

        イワナちゃんは、逃避行!!!

  呆れかえったガイドのHIDEさん

    何と、私のネットを外して持っているではないか

       取り込みは私がしますの一言。

d0168318_22291867.jpg



堰堤前でフッキングしたイワナ

d0168318_22321367.jpg


楽しかった野呂川釣行

   ガイドしていただいたHIDEさんに感謝・感謝!!

      同行していただいたトラウトバムグループの皆様

         お世話をかけました

            またよろしくお願いします        
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-28 22:38 | 野呂川
7月23日

26日(月)南アルプス野呂川釣行に合わせて

タックルポーチも買ってしまいました

d0168318_21305659.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-07-23 21:31 | その他
7月23日

山岳渓流に備えてセージのバッグ買っちゃいました

d0168318_2119921.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-07-23 21:19 | その他

私の偏光グラス

7月21日
今、私が使用している偏光グラスです

d0168318_1958162.jpg


使用グラスに関しては、当日の気分・当日の天候及び時間帯で

変更しています。

左上のグラスは、イブニング用で目の保護に使っています。

次に欲しいのは、「サイトマスター」かな。
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-21 20:04 | その他
7月19日
河津川支流O川に行って来ました。
この様な場所から入渓しました
d0168318_21294379.jpg


期待していたアマゴちゃん達は出て来ない d0168318_21363534.jpg
フライに出るのはハヤばかり
釣れたハヤは数知れず
















本日のスタイルは。
d0168318_21382324.jpg



















三時間の釣行後、場所を移動し
河津川最上流に向かう

入渓後すぐに釣れたのが、7寸サイズのこのヤマメd0168318_2144696.jpg



















2匹目のヤマメ
d0168318_21492719.jpg


3匹目のヤマメ
d0168318_2150505.jpg



河津を後に狩野川支流M川に向かう

M川上流に入るが、フライへの反応は2回あっただけ。

場所を中流に移動して釣行開始

ここではアマゴのオンパレード

一匹目・二匹目・三匹目と写真を撮りましたが

釣果が多すぎて、釣れた枚数も数えるのを忘れた

一匹目のアマゴ
d0168318_21593618.jpg


二匹目のアマゴ
d0168318_22057.jpg


三匹目のアマゴ
d0168318_2204253.jpg


午後5時を回りましたので、ここでお終いにする

楽しい一日でした





        
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-19 22:06 | 河津川

今年の年券

7月18日
今年の年券はこの4ヶ所です
d0168318_19453289.jpg

今年は、この年券河川のほかには
大井川支流・道志川・忍野に通っています

平成21年とは比べると少し変わっています
d0168318_19493361.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-07-18 19:50 | その他
7月18日
またロッドを買ってしまいました
頼んでいました山岳渓流釣行用ロッドが来ました
6ピースの携帯に便利なロッドです

d0168318_19381060.jpg
d0168318_19384860.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-07-18 19:39 | その他

ロッド紹介

7月11日
今週は、個人的な理由で釣行できませんでしたので、ロッド紹介します。
フライフィッシングを始めた頃に購入したロッドは、知り合いに手頃な
価格で譲ってしまい(3~4本)ましたので、今残っている中では、
古い方に入るものです。
ノースランドロッド #3 8fe 3in 2ps
d0168318_16483977.jpg


只、ロッド購入を頻繁に行ったため、使用回数は少なかった。
粘りのある良いロッドですよ
[PR]
by flyhirotan | 2010-07-11 16:54 | その他
7月3日
朝早く、狩野川監視員をしているSさんから、持越川釣行のお誘いがありました。
ここ数年はSさんのガイドで狩野川支流を楽しんでいます。
この方が本日のガイドをしてくれましたSさんです。
d0168318_1875580.jpg

本日入渓した持越川、自分にとっては初めて入る川でしたが、
入った目の前の場所で、フライにアタックする魚たち
3投目で要約釣りあげたのがこのアマゴ
d0168318_1814998.jpg

魚たちは居ると確信し、反応は有る
次に来たのはこのアマゴ
サイズも少しアップしたかな
d0168318_18185528.jpg

このような状況が続いていたが、「来た」バンブーロッドがググットしなる当たり
この魚はばらせない、しっかりとフッキングさせ7Xのピペットを考えゆっくりと
ネットの中へ取り込む。この実感にカンゲキ!!!
d0168318_18255161.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2010-07-03 18:26 | 狩野川