静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

解禁あと2日

   2月27日
   昨シーズンに比べ、今年はかなりウエアーの変更を行なった
   昨シーズンは、ロッドも基本的にバンブーを使用したので
   (野呂川だけは、専用パックロッド使用)
   今シーズンは、カーボンロッドを使う予定です
   近いうちにロッドに関してはアップする予定です。

   息子用のフライボックスも一杯になり、一緒に行けるのが
   楽しみです。
   
d0168318_942955.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-27 09:42 | その他

解禁まじか

d0168318_18571876.jpg
   2月20日
   解禁日もかなり迫ってきました
      フライボックスを一杯にするため、頑張って巻いています。
   綺麗に巻けないのが難点ですが、数だけは巻いてます。
      
[PR]
by flyhirotan | 2011-02-20 18:57 | その他

河津川年券

   2月18日
   ここもフィッシングエリアから外せない渓流ポイントだね
   本流は、上流から下流まで楽しめる河川かな
   支流も数本しかなくポイントも決まっているが、楽しめます。
   早速ですが、年券を購入して来ました
   
d0168318_2222915.jpg


   購入したのは、河津川にとっても詳しい「元木屋」さん
   フライショップオーナーも有り、お願いすれば、ポイントにも
   案内してくれる方です。
         
d0168318_22261996.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-18 22:26 | 河津川

芝川散策

   2月17日
   解禁は、いつも通りに芝川になりそう
      解禁日1日は、平日の火曜日なのに、
   いつものフライフィッシャー仲間8名は
      有給を有効利用して集まります。

   先日の狩野川年券購入に続いて
      芝川年券を購入して来ました。
   
d0168318_2249848.jpg


   ついでに川も観て来ました
      放流量一番は、なんてたってスタンド裏かな
         
d0168318_22521920.jpg


   続いて、瀬と呼ばれている場所は
   
d0168318_2254414.jpg

   
d0168318_22542621.jpg


   続いて猪の頭に移動して周りを見てみると、一面雪だらけ
   
d0168318_22561171.jpg


   最後は、お墓近くを散策すると、いつもと変わった風景に驚く
      先シーズンまで、覆っていた木々が全て切られているのではないのか
   
d0168318_2304444.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-17 23:01 | 芝川
   2月13日
   先シーズンは7回釣行で終わってしまった、南アルプスは早川上流
   野呂川。自宅から2時間弱で奈良田バス停へ。
   バスに揺られて目的地へ
      そこはイワナ天国の始まり。
         自分の野呂川解禁は6月後半。
   今回はパタゴニアグッズを揃えました。
   
d0168318_17334210.jpg


    もちろん前は、ベスト機能を兼ねてます
    
d0168318_17352252.jpg


     アタッチメントとの接続で、夏用ベストに早変わり
     
d0168318_17381339.jpg

   今シーズンの野呂川釣行は、G3シムスウェダ―とパタゴニアのベストバックで決まりだね、
   6月以降野呂川で見かけましたら、気軽に声を掛けてください。
[PR]
by flyhirotan | 2011-02-13 17:42 | その他

ウェーダ―が来ました

   2月12日
   頼んでおいたシムスG3ウェ-ダ-が来ました
   以前お店のオーナーに、2シーズン履くとボロボロになってしまうので
もっと丈夫なウェーダ―はないかと相談したところ
   シムスG3ウェーダ―が長持ちするよとの回答でした。
   早速、試着させていただき感触良く、即決で購入決定
   そして来たウェーダ―がこれです。
d0168318_21154678.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-12 21:17 | その他

解禁近付く

   2月11日
   全国的雪の降っている地域が多い中、自分の住んでいるところは雨です
   ここ何十年も、雪は降っていないのではないか。

   解禁日まであと18日。
   春先の寒さを考えてシムスのジャケットを購入しました
   薦めていただいた方からの言葉から、
   先ずは軽くて着やすい
      薄いが防寒・防風に優れている
         雨に対しても水滴の弾きが優れている
   以上の事で購入を決めました。
d0168318_15453099.jpg


   昨シーズンまでの春先は、フリース+薄手のゴアレインジャケットで、
   着膨れ状態でしたが、今年からはかなりスリムに見えるかな。
[PR]
by flyhirotan | 2011-02-11 15:49 | その他

フライを巻かなくては

   2月6日
   解禁前にやらなくてはならないことがたくさんあります
    フライラインのメンテナンス
    リーダーの交換
    昨年酷使したリールのメンテナンス
    ウェーダ―・シューズのメンテナンス(新品購入検討中)
    残り少なくなったフライボックスの補充
   やることが一杯あるが、それもまた楽しい事かな。

   解禁当初の春先はは、ミッジ系かニンフ系になりやすいので
      ミッジ系とCDC系を頑張って巻きました。
   
   
d0168318_151247.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-06 15:01 | その他
   2月5日
   解禁日まで一ヶ月を切りました
      シーズンに合わせて、今年は大幅な変更を行なっています。
   順次アップしていきます
      第一弾は、ドライフライですが、今回巻き上げたパラシュートは
      ボディーをクイルにしてみました。
      試しに巻いた「クイルボディーパラシュート」です
      
d0168318_18361821.jpg


   本日、早々と今年の狩野川年券を毎度お世話になっています、AMNフィッシングにて
   購入して来ました。
   
d0168318_18402193.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-02-05 18:41 | その他