静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

狩野川釣行

   5月25日
   今月は休日出勤(第一・第二・第四日曜日)が続いたので
   本日代休もらいました。
   やはり平日休みが取れたなら、人が少ないと思われるので
   釣行でしょう。
   天城山系狩野川最上流の本谷川に行ってきました。
   平日朝は車が込んでいるので、出発を遅らせ自宅を8:30
   出ました。約1時間で道の駅「天城越え」に到着する。
   
d0168318_16554781.jpg

   ここで遅い朝食(おにぎり1個)とトイレ休憩そして着替えを行った
   道の駅を出発して5分、いつもの入渓場所の駐車場に到着する
   
   本日のロッドはNCAの8f 4# 2Pに初おろしのハーディーマーキス#4
   ラインも初おろしでマスタリー XPS#3リーダーはマキシマ 9f 6X
   
d0168318_176274.jpg

   本日の入渓場所はここです。
   いつもの場所よりかなり下ったところから入渓しました
   
d0168318_179819.jpg

   魚の反応はかなり良い状況ですが、フッキングしません
   釣れたアマゴも今シーズンから使用しているネットの網目には
   サイズが小さすぎて、写真を撮ろうと水の中においてたら
   ちゃっかり逃走されました。
   その後からはネットは使いませんでしたが、サイズが小さすぎて
   恥ずかしいので、記念に1枚だけアップしておきます。
   
d0168318_171858100.jpg

   出てきた場所は、このようなところですが、本日はいたるところで
   反応・ヒットしました。
   
d0168318_1721637.jpg

   退渓場所に近づきましたのでそろそろ終わりにします、
   一人釣行でしたが、4時間楽しむことが出来ました。
   尚昨日まで雨が降ってましたので、水かさは少し多かったですね。
   
   
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-25 17:27 | 狩野川

やっと手に入りました

   5月14日
   ほしい欲しいと思ってはいましたが、中々手に入らなかった
   12個目のリールが、ある方のご協力で(HIDEさん)私のもとに
   来ました。
   ハーディーマーキス #4
   1度もロッドに着けたことが無い状態のリールです
   d0168318_1619397.jpg

d0168318_1620190.jpg
今シーズン使用するか迷っていますが、リールは所詮ラインを
   巻き取る道具ですから、使ってなんぼですよね。
   ラインもしっかり新品のマスタリーXPSを購入してきました
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-14 16:24 | その他

買ってきました早川年券

   5月13日
   購入したと思っていた野呂川釣行に使う早川年券
   昨シーズンは7回ほど釣行のお供をしてもらった
   買ってきましたよ。
   
d0168318_2054962.jpg

   今年はパタゴニアのベストバッグも購入したことなので
   野呂川用にフライボックスも二個新たに購入しました
   
d0168318_20571749.jpg

これであとはバスの開通を待つばかり
   6月26日早く来い
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-13 20:59 | その他
   5月7日
   ゴールデンウィークも残り少なくなった7日の土曜日は
   河津川釣行を行いました
   先日河津町のフライショップ「元木屋」さんオーナー
   Iさんに連絡行い、河川案内をお願いしておきましたので
   今回は、初めて入渓するところを案内していただきました。
   先日5日まで行われていた釣り大会場所(放流魚は虹鱒)にも
   行きましたが、ニジマスの反応はさっぱりなしでガッカリでした
   
   本日のロッドはオービス 8f 4# 2P かなりの年代もんです
   リールはアーロン ラインは4#のWテーパーです
   
d0168318_1615342.jpg

   本日の案内役をお願いした、元木屋オーナー Iさんです
   この方のお勧めで今シーズンからウェーダーをシムスのG3に変更しました。
   サブウェーダーとしてあと1本発注をかけました。
   
d0168318_16203250.jpg

このような形相場所を9:00から14:30まで釣り上がりました
   
d0168318_1623506.jpg

   Iさん曰く、本日の魚の反応は良くないそうです
   反応が数回ありフッキング出来たのが1回のみ
   それも12cmサイズのアマゴだったそうです
   私に関しては、反応が3度ありましたが、フッキングには
   至りませんでした。
   今シーズン3度目の河津川釣行ですが、河津川最上流での楽しかった
   思い出しかありません。
   次回を楽しみに退渓しました。
   まだ時間があったため、単独で大鍋川を楽しんで来ました
   
d0168318_163284.jpg

安易に入渓したため、さっと逃げて行ったアマゴは大きかった
   2度とフライには反応せず
   「気をつけよう、水に入る前に先ず1投を!」
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-08 16:36 | 河津川
   5月3日
   ゴールデンウィーク釣行 第三段
   本日は、先日子供釣り大会が行われた芝川に行きました
   少しは魚が残っていることを期待してました
   手始めに入渓したのは、芝川支流大倉川上流です
   本日のロッドは7.6f 3# 6Pのパックロッドに
   オービス CFO123の組み合わせです
   
d0168318_19431941.jpg

   この川はサイズは期待できないが、魚を見るには最高の場所です
   フライは、クイルボデーのパラシュート 14#釣行開始
   フライへの反応はあるがフッキングせず、4寸弱のアマゴだと
   フライが大きすぎたか。
   何とか釣り上げたレインボー君に感謝・感謝
   
d0168318_1952263.jpg

まずまずのサイズで、釣った本人ニンマリ
   この場所で出てきました
   
d0168318_19544970.jpg

   やっと釣り上げたアマゴ君
   フッキングしなかった訳が判りました
   このサイズがこの川の標準です
   
d0168318_19573771.jpg

この場所で釣り上げました
   
d0168318_1958463.jpg

   8時の入渓から12時の退渓の4時間で、レインボー1枚と
   ちびアマゴ5枚楽しい釣行でした
   場所を変えていつもの芝川へ
   駐車場で昼食をを取り、1時間ほど昼寝を行う
   13時30分芝川に入渓する
   芝川でのロッドはNCAの8.3f 3# 3Pと
   オービスCFOディスクの組み合わせ
   
d0168318_20103429.jpg

今日の芝川は何かが違う、雨が降った訳でもないのに
   増水・激流・・・
   川の中に立ちこむのが怖いほどの流れがある
   フライを投げても落ち着かない
   
d0168318_2017757.jpg

   
d0168318_20173171.jpg

d0168318_20175048.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-05-03 20:19 | 芝川
   4月30日
   ゴールデンウィーク釣行 第二段
道志川釣行を行いました
   一年ぶりの道志川
   道の駅から見た道志川
   
d0168318_2063221.jpg

d0168318_207270.jpg

橋の上から見た道志川、かなりの餌師が入っている
   先ずは日釣券を購入してから釣りを始めましょう
   
d0168318_2094641.jpg

   本日のロッドは8f4#4Ps とオービスリールで釣行
   
d0168318_20161690.jpg

道の駅を下った、コンビニ裏から入渓して釣り上がるも、餌師だらけ
   FFを行っている釣り師はいない
   
d0168318_20194418.jpg

   反応が一度もなく、ここでの釣行を諦め5kmほど下り、神社前に移動
   
d0168318_20223793.jpg

d0168318_20225487.jpg

ここでも魚の反応は無い
   餌師に聞いても釣れ無いとの返事
   また場所を移動して釣行開始
   
d0168318_20262897.jpg

   
d0168318_20264513.jpg

ここでも餌師と遭遇して、釣果は諦める
   本日最後の場所に移動して釣行開始
   
d0168318_20291056.jpg

   
d0168318_20292521.jpg

最悪の釣行となる
   29日に放流されたヤマメはどこに行ったのでしょうか
   本日の釣行で、道志川はかなり砂に埋まっているように思えた   
[PR]
by flyhirotan | 2011-05-02 20:32 | その他
   4月29日

   仕事に追われ釣行もままならず、ここに来て仕事も一段落
   GWの「1日と2日・6日」に仕事が入ってしまい、飛び石の
   連休になっています。
   それでも休みがあるだけ幸せですね。
    
   釣行其の壱は、一年ぶりの忍野に行くことにしました、
   忍野と言えば先ずごあいさつに行かなくては・・・・
   
d0168318_7274482.jpg
 
   ご主人の渡辺さんは、漁協の仕事で、本日の放流作業に参加中
   奥さまは店内を清掃中です
   先日の「リバースエッジブログ」に収載されてましたワイルドターキーと
   残り少ない「マキシマリーダー」そして本日の日釣券を購入
   
d0168318_7362457.jpg
 
金田一付近から釣り上がることに
   
d0168318_739235.jpg

   先ずは待望の1枚 ブラウンから
   
d0168318_741861.jpg

何本か釣り上げ、自衛隊橋付近二到着
   
d0168318_7445715.jpg

   この場所では、ニジマス君がご挨拶してくれました
   
d0168318_7463941.jpg

さらに釣り上がり、S字先で楽しみます
   
d0168318_7494674.jpg

   漁協駐車場付近で楽しんでいると、いけす搭載の車が到着
   リバースエッジの渡辺さんを含め10人前後の方々が放流作業を開始
   他河川で行われているバケツ一杯放流と違い、それは豪快な
   光景でした。
   しばらく見学させていただき、また釣行開始する
   
d0168318_7583379.jpg

ここでは本日初のヤマメ君に出会うことが出来ました
   
d0168318_801318.jpg

   
d0168318_811546.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-05-01 08:01 | その他