静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南アルプス 野呂川釣行

   6月25日
   本日は南アルプス登山バスが、運行される初日です
   早速、奈良田に向かいました。
   事前情報で、野呂川の水量が多いため、十分に
   気をつけた釣行を行いました。
   先週に続き、本日の同行者はSさんです。
   驚いた事に気がつきました、3人のフライマンが
   知り合いでした。
   奈良田を8:00出発 あるき沢に8:40頃に
   到着するも、10名ほど降りて来たので早速川割りを
   行い、無難に入渓することが出来ました。

   本日のシステムは、
   NCAの8f #4 4Pのロッドにハーディーリールです
   
d0168318_23383470.jpg

   本日の入渓場所ここですが、水流が多くポイントが
   判りずらい状況でした。
   
d0168318_2340481.jpg

   早速同行したSさんは、今年最初の野呂川イワナを上げました
   
d0168318_23424627.jpg

   中々反応の無い中、貴重な今年最初の野呂川イワナを私も上げました
   
d0168318_2345592.jpg

順調に釣り上がりますが、サイズが今一上がらない
   
d0168318_23474791.jpg

   
d0168318_23481351.jpg

今年のイワナはやせ細ったサイズばかり釣り上がる
   
d0168318_23505912.jpg

   サイズアップを狙うため、フライを交換したブラックカディス
   来ましたね。
   一度は見切った感じを見せたが、そのままフライを一飲みし
   25cmは有りそうなイワナがヒットしました
   
d0168318_23581920.jpg

この場所から出て来ました
   
d0168318_23591927.jpg

   この立派な尾びれを見て下さい、感激しますよね。
   
d0168318_003676.jpg

偶然であった知人さんたち
   (昨年の解禁日に爆釣した方々です)
   
d0168318_043384.jpg

   
d0168318_05052.jpg

昨年まで工事していた第三堰堤ですが、完成してました
   ここまで釣り上がり、本日の釣行は終了にしました
   
d0168318_072090.jpg

   早めの再チャレンジを計画しなくては。
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-26 00:10 | 野呂川

河津川釣行

   6月18日
   朝起きて天気の確認をしたところ、ドンより曇った霧雨状態
   昨夜マイカーに荷物は積んで置いた野は正解だった
   御覧の通りマイカーは雨に打たれてビッショリです。
   
d0168318_18101956.jpg

   本日の釣行同行者にメールを入れ、実施するかの確認をする
   10分もしない内の返信が届き、予定通りお迎えに行くことになった
   本日の釣行場所は、未だ一度も釣行していない、天城山系河津川最上流です
   この場所から入渓しました。
   
d0168318_18174658.jpg
  
   寒天橋付近から入系する
   
d0168318_18204919.jpg

   
d0168318_18211772.jpg

   ここは川沿いに道路が並走していて、時々バス(東海バス)が走っていた
   退渓もしやすい
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-18 18:25 | 河津川

野呂川釣行の準備

   6月15日
   本日は私目の〇〇才誕生日二日目でした
   今年も、妻と子供には誕生日を忘れられたました
   しょうがないかな、休みになると釣りバッカリですからね。

   本日のテーマは、後十日で野呂川へのバスが運行されます。
   知合い釣り人は、徒歩で現地に行き釣りまくってますが。
   さて今年の野呂川スタイルはパタゴニアのベストバッグで
   釣行しようと思います。
   
d0168318_22464897.jpg

   これに合わせてフライボックスも購入しました
   三日翔けて一つ目のボックスを一杯にしました
   ドライフライ(パラシュート系とカディス系)
   
d0168318_22502663.jpg

   二つ目のボックスは何を作ろうか検討中です
   こちらのネットは、今年の野呂川用にと購入しました
   狩野川支流で使いましたが、チビアマゴだったので
   何回かは網目から逃げられた、曰く着きのネットです。
    
d0168318_2258173.jpg

   今週は大雨で釣りはキャンセルしましたので、今週は
   どこかで釣りをしたいな。
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-15 22:58 | その他

朝起きたら豪雨でした

   6月11日
   朝6時起きたら、外は梅雨中画の豪雨でした
   友人との約束で、本日は天城山系 河津川最上流を
   予定してました。
   早速、河津の友人にメールを入れてみる
   返事からは、雨は降っているが豪雨ではないとの事で
   取りあえず河津町の友人宅に向かう。
   約2時間かけて河津に向かうが、天気の状態は
   悪くなる一方。
   旧天城トンネル先の寒天橋(今回の入渓予定場所)で状況確認を
   するも、増水で危なそう。
   荻ノ入川での状況確認も増水で危なそう
   大鍋川も増水で危なそう
   河津川本流も増水・激流で危なそう

   本業はサラリーマンで実家はたばこ屋さん
   フライショップの傍ら、バンブーロッド・ネット作成を
   手がけているI氏宅に到着(AM9:00)し雑談する
   話の途中でも雨足が強くなり、安全を考え本日の
   釣行は中止にすることにした。
   先週釣行で折ってしまったロッド修理依頼と
   そろそろ始まる、野呂川釣行(6/25よりバス開通)の
   計画などを話し(AM11:00頃)帰宅した。
   帰りの道のりは、激しい豪雨でした
   
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-12 12:10 | その他

本谷川釣行 其の弐

   6月5日
   前回の投稿は釣行日記を書きましたが、今回は最後に起こった
   事を投稿します。
   大事に使っていた、NSDロッド 7f #4 2Pです
   第三堰堤を終わって、たかまきしていたところ
   何の変哲も無い太さ10cmほどの木に手をかけて、よじ登って
   いたところ、私の体重の木が耐えれなく折れてしまった。
   運悪く折れた木は、私の大事なロッドの上に・・・・・
   グシャッと変な音がしたが、未だ気がつかず・・・・・
   顔は青ざめ、サーッと汗が引きました。
   これが問題の映像です。
   
d0168318_22265069.jpg

   刃物で切ったように綺麗に折れてました。
   購入場所に修理を頼もうか考えましたが、知り合いのロッドビルダーに
   メール確認したところ、「修理してみようか」の一言でお願いすることにした。
   大事に使っていたのに・・・・・
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-07 22:33 | 狩野川
   6月5日
   本日は初めて釣行する場所に行きます
   今回もS氏に同行を依頼しました
   
d0168318_2140457.jpg

   
d0168318_21411333.jpg

このような場所から入渓しました
   
d0168318_21451271.jpg

   手始めにあいさつに来たアマゴちゃん
   
d0168318_22102829.jpg

第一堰堤に近づき、ここでS氏は24cmのアマゴをしっかりと釣り上げる
   この堰堤です
   
d0168318_2213368.jpg

   堰堤をたかまきして、さらに釣り上がる
   小型サイズのアマゴは釣れるが、納得するサイズが出てこない
   釣り上がっているうちに、第二堰堤が見えてきた
   
d0168318_22264615.jpg

やっと回ってきたチャンス?
   今回の堰堤チャレンジは自分の番
   やっぱり着いてましたね、立派なアマゴ君
   
d0168318_233261.jpg

   サイズ測ったところ、24cm(8寸)。
   
d0168318_2344478.jpg

こんなところから出ました
   
d0168318_2355730.jpg

   このような第二堰堤をたかまきする
   
d0168318_2385869.jpg

第二堰堤上で釣れるのは、かなりサイズが縮小されてきた
   釣り上げるのも可哀そうなくらいのサイズのアマゴちゃん
   
d0168318_2311583.jpg

   S氏にも釣れるのは、小型サイズばっかり
   
d0168318_23132090.jpg

アマゴちゃんに遊ばれているうちに、第三堰堤に着きました
   
d0168318_23152233.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-06-05 23:16 | 狩野川

芝川支流大倉川釣行

   6月4日
   梅雨に入り、雨の続くなかの晴れ日
   チョッと足を延ばして大倉川に行ってきました
   7時出発予定が、寝坊をしてしまい8時になり
   現地に着いたのが、9時半。
   本日楽しく遊ばさせていただく川形相は・・・
   上流側
   
d0168318_19302613.jpg

   下流側
   
d0168318_19311947.jpg

   今日の水量は、この川にしてはかなり多めであり、気をしめて釣行に向かう
   入渓場所に向かうまで道は、木漏れ日がかなりきれいであった。
   
d0168318_21203373.jpg

   釣り始めてから数投目で、出迎えてくれたアマゴちゃんです。
   サイズは小柄だったが、幸先の良い始まりだった。
   
d0168318_21255283.jpg

川の水が多く、また流れも速かったため、ポイントがつかめず、苦戦。
   反応はあるがフッキングに至らず、悪戦苦闘中がぼっとフライが消える
   元気のよい引き具合、サイズも良さそう。
   ばらさないように進駐にネットインさせる。
   
d0168318_21341278.jpg

   思ったほど大きくないが、大倉川では良いほうです
   このような場所で出てきました
   
d0168318_2137157.jpg

   流れはかなり速いかな。
   この後は各ポイントで順調に釣り上がり楽しみました。
   途中不思議なアマゴに出会いました
   背びれに黄色のマーカーを着けられ、また尾っぽ上部を切られてました
   
d0168318_2144114.jpg

   
d0168318_21444539.jpg

何だったのでしょうか、判る方教えてください。
[PR]
by flyhirotan | 2011-06-04 21:46 | 芝川