静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野呂川釣行

       7月27日
       台風の影響で23・24日の野呂川釣行を諦めた私
       27日の平日に休みの取れた私は、急遽Sさんに連絡を取り
       釣行出来ないかの確認を行った。
       前日にOKの連絡が入り、野呂川釣行決定する。
       しかし増水が心配だった
       明け方AM3:30出発して、いざ南アルプスへ・・・・

       R52から早川街道へ
       嫌~な予感、早川は茶色に染まり、かなり増水している
       状態が続いている。
       Sさんと引き返そうか話もしていたが、ここまで来たなら
       取りあえず奈良田まで行って見よう。
       6:00まで開かないゲートで待つこと30分
       隣を流れている早川は茶色く濁った激流
       しかし奈良田湖に着くと綺麗な水に変わっていた
       これなら楽しめる、
       早速着替えるも、登山客数名と釣師3名しかいない
       ヤマコーバスガイドのFさんに川の状況を確認すると
       水もかなり引いており、釣には最高の状態だと教えてもらった
       AM6:30 奈良田発 いざ本日目的のA沢へ
       途中餌師の方と谷割りを行い、餌師の方には、入渓点から
       下流に入ってもらった(餌師の方 ありがとうございました)
       
       ここから入渓出来る、野呂では一番ポピュラーな場所かな
       
d0168318_11431270.jpg

       入渓してすぐの川の状態です
       水量も最高・水温も12℃、これで釣れない訳がない状態でした
       
d0168318_1146189.jpg

       本日の二人はタックルの準備とフライの確認
       
d0168318_11485581.jpg

       
d0168318_1149233.jpg

       私はこの場所から釣り始め、Sさんは50mほど下ったところから釣始めた。
       今日は気合を入れて、1投目から気を抜いてない
       来た・・・見事な8寸サイズのイワナ君
       山岳渓流のイワナの引きは格別ですね
       
d0168318_11572920.jpg
 
       幸先の良い1匹目を釣り、気を良くしたのか、場所が良いのか
       イワナ君が顔を出す。しかし8寸止まりなのだ。
       
d0168318_1241749.jpg
  
       サイズは様々なのに、尺サイズが出ない
       反応はあるのに合わせきれなく、竿抜けが多い
       針に返しがないので、テンションが緩むとネットに入れる前に逃げてしまうは。
       Sさんとは川を挟んで両岸から細かく攻め上がる
       Sさんのフッキング率は、かなり上がっている
       しかしある辺りから、ピタッと反応がなくなってきた
       細かく細かく攻めてみたが、反応がない
       諦めムードでフライを流していたところ、がぼっとフライを咥えこんで来た
       丁重に丁重にラインを引き暴れるイワナ君をネットイン
       
d0168318_12192614.jpg

       
d0168318_12201597.jpg

       この辺りからイワナの活性も良くなり、赤色パイプ堰堤過ぎたところまで
       二人で十数本のイワナを上げさせていただいた
       
d0168318_12254047.jpg
 
       
d0168318_12264767.jpg
  
       さらに釣り上がり、茶色パイプ堰堤にたどり着くも
       反応悪かったが、それなりに釣れた
       
d0168318_1230435.jpg
  
       
d0168318_1231473.jpg
  
       ここから巨岩帯に入るも、完全に反応は悪くなって来た
       300mほど釣り上がったが、最終バスの時間を考え
       入渓場所に戻ることにした。
       ここは工事道路跡が残っていたので、帰りやすかった。
       途中下っているとき、お二人のフライマンがいました、
       数時間前にじっくり細かく釣っていましたので、反応が悪いのでは?
       お二人さん、誠にすみませんでした 
       
       入渓地点に戻ってきたが、未だ時間があったため
       最初の場所で少し遊んでから、バス停に向かいました。
       本日の釣果  Sさん21本のイワナ 竿抜け数知れず
                 私は12本のイワナ 竿抜け・バラシは数知れず
       本日はシーズン最高の釣果日となりました

       バス停でお会いして、いろいろとお話しさせていただきました
       Natural Anglerさんまたどこかでお会いしましたら
       お声をかけて下さい。 
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-30 12:53 | 野呂川

天城山系釣行

      7月24日
      1時間で釣行可能な場所(寝坊してしまったため)はと考えたら、身近な狩野川。
      そうだ狩野川に行こう
      荷物を車に積んで、取り合えず天城山に向かう(AM8時過ぎ)
      道路も込んでいるところも無く、スイスイと走ってしまう
      他県ナンバーの車が少ないですね
      そう考えているうちに、取りあえず入ってみようと考えた場所に
      到着する。H川なんですが、駐車スペースには、伊豆ナンバーの車が
      3台止まっている。そっと中を見ると釣り人らしい車です。
      小さい渓流ですから、本日は無理見たい。

      違う場所に行きましょう
      30分もあれば着く、河津川支流O川。
      ここなら、取りあえず大丈夫と思い向かいましたが、目的地に着くと
      嫌~な予感、他県ナンバーで自分と同じ車が止まっている
      車を降りて川を覗いていると、ルアーフィッシングのカップル二人が
      楽しんでました。
      声掛けして確認してみたが、自分が釣り上がろうと思ったところを
      これから行くことでした。
      ここも諦め、また違う場所に移動します。

      河津川上流部に場所を移します。
      1台車が止まってます、上から降りて来た餌師の方もいます。
      ここも釣果は期待できそうにありませんが、取りあえず川に入りましょう。
      この堰堤の上から入渓しました
      
d0168318_1905894.jpg

      本日は、バンブーロッド 6.6ft  #3  2psにお似合いのリールを合わせました
      
d0168318_193741.jpg

      このようなところで釣ってましたが、やはり渋い
      餌師の方が先行した後ですからね。
      
d0168318_1954796.jpg

      サイズは小さいは、アマゴの顔を見る事が出来ました
      
d0168318_1971290.jpg

      しかし反応が悪すぎるため、またまた川を変えることにします

      狩野川支流M川
      ここもサイズは小型ですが、釣果実績がありますから、これまた楽しい場所です
      到着後、休憩を兼ねて昼食を済ませました
      少しでもサイズアップ出来るようにと、フライは#14にしました
      やはりフッキング出来ないアマゴのアタックがこれまた楽しい
      フライがポンポンと跳ねてます。
      #18フライなら数は出ますが、面白くない
      しかし出てくるのは、このサイズのアマゴ
      
d0168318_19182743.jpg

      10本ほど釣れましたので、場所の移動をします
      
      もっと上流の車止めから入渓し、楽しんで来ました
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-24 19:21 | 河津川

野呂川釣行 其の弐

      7月17日
      野呂川釣行の続きです
      昨日は、奈良田に着いて、温泉に入りました
      ゆっくりと浸かり、疲れを取り車で帰宅しようと思いましたが、
      睡魔が襲い、眠ってしまいました。
      目が覚めると辺り一面真っ暗。
      まぁーいいか車拍して、明日もう一日チャレンジするか。
      少しくらいの食材は持ち合わせてあるからね。  
      
      今日も真っ青な天気に、気分は最高。
      
d0168318_9451488.jpg
 
      今回はA地点からの入系です。
      
d0168318_946518.jpg
  
      本日のシステムは
      8ft #4のロッドにマーキス#4のリール 
      5X 9ftのリーダーを1ft短くして、6Xのピペットを2ft足してます。
      俗に言われる、SLSですね。
      
d0168318_9511822.jpg

      このようなところに第一投目を落としたら、いきなりザブンですもんね、
      心の準備・体制が整っていなかったため、何の反応も出来ず。
      
d0168318_9565430.jpg
 
      このような場所で数時間楽しめれば十分でしょう。     
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-18 09:58 | 野呂川

野呂川釣行 其の壱

      7月16日
      3連休の野呂川に単独釣行を行いました
      自宅を4時に出発し、山梨県に向かったはいいが、
      途中眠気がさしてきて、福士川の道の駅で仮眠したのが
      悪かった。
      10分くらいかなと思ったところ、しっかりと1時間爆睡していた。
      奈良田に着いた時には、すでに6:30のバスは出発していた、
      しかも奈良田駐車場は一杯で、丸山林道駐車場に向かうも
      ほぼ一杯でした。
      
d0168318_21144611.jpg

      
d0168318_21153096.jpg

      奈良田8:00のバスに乗り込み、いざ野呂川へ
      今回は、T地点からの入渓
      このような絶壁を降りて来ました。
      一人釣行なので、怪我したら誰も助けてくれない、気をつけなくては。
      
d0168318_21194582.jpg

      今回はNCAの8ft #4 4Psのロッドに、フェザーウェイトのリール
      初めて使用してみるシステムです
      5X 12ftのマキシマリーダーに5X ピペット 5ftほど着けた、LRSとしてみた
      LRSなど使ったことも無く、今までは当日使用するロッドの長さに1ftくらいしか
      足していない、SRSシステムをずっとしていた
      SRSは、ドラックは掛かりやすいがラインの扱いやすさは抜群です。
      
d0168318_21335823.jpg

      入渓場所の形相です
      
d0168318_21361528.jpg

      困ったことに、LRSにしたら魚の反応がいいんです、
      しかしLRSに就いていけない自分がいたのです。
      合わせきれないのです、ロッドを立ててもフライが動かないんです。
      やっと釣れたイワナもスレで上がってきた為、釣れては言えず
      写真も撮りませんでした。
      したがって、今回の投稿にはイワナに写真は有りません。
      しかし恐るべきシステム「LRS」
      しっかりとした反応に、対応出来ない自分に、怒りを覚えました
      
d0168318_2145142.jpg

      真っ青な空に感動を覚え、ここで昼食休憩をしました。
      
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-17 21:48 | 野呂川

天城山系河津川

      7月10日
      昨日釣行場所に距離は近い、天城山系河津川支流荻入川に
      行ってきました。
      快晴で気温も高く、熱中症に気をつけながら、500mlペットボトル
      2本持ちながらの釣行となりました。
      久しぶりの荻入川。橋から見た渓相
      上流部 やや水量が多め
      
d0168318_17354659.jpg

      下流部
      
d0168318_17371430.jpg

      上流部に入ることに決める
      水量は増水気味で歩きにくい、しかし#14のフライでは大きすぎるのか
      反応は良いが、中々乗って来ない
      やっと出て来たヤマメ君 この川サイズですね。
      
d0168318_17452899.jpg

      やはり出てくるのは、このサイズばっかりでした
      
d0168318_17491013.jpg

      
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-10 17:53 | 河津川

河津に行ってきました

   7月9日
   本日は、元木屋オーナー Iさんに会うために河津町に行きました
   ここがのどかな町河津町です
   
d0168318_2315730.jpg

   先月の釣行で、折ってしまったロッド
   ロッドビルダーでもあるIさんに修理依頼していました
   早速修理完了の連絡が入り、取りに行きました
   ほとんど判らない状態での修理となりました
   
d0168318_235595.jpg

   このまま帰るのももったいないので、本谷川への釣行を誘ってみました
   付き合っていただけるとのことで、Iさん早速着替えて来ました
   
d0168318_23858100.jpg


   狩野川上流本谷川
   駐車場に着き、釣行準備後の一服中のIさん
   
d0168318_23141821.jpg

   入渓してすぐにアマゴを釣り上げ満足げなIさん
   
d0168318_2317109.jpg

   この淵にはかなりの数の魚が泳いでいる
   ドライフライを流しても中々反応しない
   
d0168318_23203113.jpg

   目の前に迫ってきた、大堰堤
   
d0168318_23221592.jpg

   堰堤に着く前に釣り上げ、嬉しそうなIさん
   
d0168318_23234925.jpg

   堰堤に着き、二投目に釣り上げたアマゴ
   本人、大満足でした
   
d0168318_23255515.jpg

   ここで退渓することにした
   駐車場に近づくと、見慣れたレガシーが止まっている
   少し待っていると、友人であるWさんが帰ってきた
   
d0168318_23302480.jpg

   ついでに、IさんとWさんのツーショットをパチリ
   
d0168318_23315342.jpg

   本日の釣行、お疲れ様でした
[PR]
by flyhirotan | 2011-07-09 23:34 | 河津川
   7月8日
   何の変哲もないシムスのバッグを購入してきた
   
d0168318_23313984.jpg

   リールを入れるだけのケースです
   なぜかシムスに拘って買ってしまった
   
d0168318_233441100.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-07-08 23:35 | その他

釣行用バッグ購入

   7月6日
   以前から使っている釣行用のバッグの縫い目が解れてきた為
   欲しかったシムスのバッグを購入しました
   
d0168318_1914625.jpg

   このバッグは優れもので、下部には濡れてしまう物(ウェーダー・シューズなど)が
   入り、上部には着替えなどが入ります
   また、下部には着替え用シートも設置してありました
   
d0168318_1972788.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-07-06 19:07 | その他

野呂川釣行 其の弐

   7月2日
   先週に続き、南アルプス野呂川に行ってきました
   ある情報筋川、先週25日のあるき沢には21名が
   入渓したそうでした。
   そんなことから、本日は「吊り尾根」からの入系を考えました。
   取りあえず奈良田に着きましたので、記念にパチリと1枚
   
d0168318_8283486.jpg
d0168318_8285817.jpg

   記念に奈良田湖と山交バスを
   
d0168318_8312778.jpg

   
d0168318_8315696.jpg
 
   このバスに乗り人は少なく10名ほどで出発した
   各ポイント先で釣り人が降りはじめる
   最初のポイントで一人。かっぱ沢付近で3名
   次は「吊り尾根」ほかに降りる人が人がいないように祈りつつ
   降りたのは、今回同行のSさんとの二人のみ  ラッキーです
   本日のタックルおよびシステムは
   NCAの8.3f #4 3Pにハーディーマーキス#4
   マキシマリーダー5X9ft マキシマピペット6Xを2ft足して
   ブラックカディスと決めた
   
d0168318_8463336.jpg
 
   本日の入渓場所
   
d0168318_8471923.jpg
 
   最初は食い渋っていたが、10時頃から虫も飛び始め
   釣れるは釣れるは、イワナのオンパレード
   取りあえず私の1枚目
   
d0168318_851417.jpg
 
   同行者Sさんの1枚目
   
d0168318_852853.jpg
 
   何ヵ所かの堰堤をくぐり釣り上がる
   
d0168318_854051.jpg

   
d0168318_8542457.jpg

d0168318_854482.jpg

   最後の堰堤を越えて出たところが、見覚えのある「あるき沢」
   結構歩いて来たんだなと思いつつ、先週釣れなかったところで
   再チャレンジ しっかりと釣り上げたSさんはニンマリしてました
   
d0168318_8591942.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-07-03 09:00 | 野呂川