静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3連続野呂川釣行

      8月28日
      8月最後の釣行
      禁漁まであと1ヶ月あまりになり、寂しい気分になります
      野呂川にはあと何回行けるのやらと、ふと考えてしまいます
      このところ、野呂川では雨ばかり、先週は釣行中の昼頃から
      増水と泥色の濁り悩まされていました
    
      今日は違いました
      車を止めた丸山林道入口からの南アの山々
      見事な青空でした
      
d0168318_2049273.jpg

      前日までの降雨を考えてA沢に入ることにしましたが、
      本日の奈良田からに入系はほとんどの人がA沢のようでした
      A沢からの綺麗な青空
      
d0168318_20525531.jpg

      先週中途半端な釣行となったしまったので、A沢から堰堤二つ下り
      そこから釣り上がることにした。
      本日一緒に釣行しましたAさんです
      
d0168318_2162671.jpg

      今日はおニューのウェーディングパンツ(G3)を初おろしました
      
d0168318_2193410.jpg

      今日の野呂川には、完全に嫌われました、
      釣れなくても、顔は見せに来るイワナ君たち
      どこにフライを流しても反応なし
      初めての野呂川おでこになりそう
      追い打ちをかけるように、ロッドからリールが外れ、川にポチャリ
      あれ~、リールを着けれない
      川の中から落ちた部品を探し出し、お昼で釣行中止となった
      
d0168318_21181135.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-08-28 21:18 | 野呂川

連日の野呂川釣行

      8月21日
      本日も野呂川釣行行いました
      左からDr U氏・Dr T氏・案内人のHIDEさん・撮影は私Tです。
      
d0168318_05194.jpg

      奈良田から8時のバスに乗り出発。釣り人は自分たち4名のみ
      途中谷割りで、HさんとTさん、Uさんと私で釣行することになりました。
      HさんとTさんは、KN碑から降りてA川発電所まで、
      Uさんと私はA川に入渓することにした。
      2人をKN碑に降ろした後、自分たちも発電所に降りて、A川の流れ状況を
      確認すると、増水とひどい濁りが出ていて釣り上がりは諦め
      この場所から1km上がった「T尾根」に入渓した。
      ここは水が少し多いくらいですが、濁りも無く条件は整っていた
      丁寧に釣り上がるも、反応は今一、顔を見せにくるが反応しない
      LRS名手Uさん、本日のリーダー、ピペット合わせて20ftのシステムを
      巧みに扱っている、
      
d0168318_0264570.jpg

      見事に1枚目をゲットするUさん
      
d0168318_0305859.jpg

      
d0168318_0291713.jpg

      最初の堰堤を越えたとき発見してゴミの山
      自然の力はすごいですね、しかし片づけられるのはいつになるのか
      
d0168318_0383262.jpg

      やっと自分にも、待望のイワナ君がヒットしました
      見に来るだけのイワナ、反応はあるが乗り切れないイワナなどが続いて
      いたところに、来ました
      
d0168318_043266.jpg

      
d0168318_0435669.jpg

      A沢まで釣り上がり退渓しました
      何とそこには、KN碑から降りたはずのHさんとTさんがいました
      
d0168318_0483929.jpg

      
d0168318_0493452.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-08-22 00:52 | 野呂川

野呂川釣行

      8月20日
      1週間空けただけなのに、久しぶりのように感じる
      昨日の午後の時間帯にゲリラ豪雨に遭遇した
      場所によっては、15cmぐらい道路が冠水してたところもあった
      このような状況で、釣行が出来るか心配はしたが
      本日南アに向かっていた
      ナビなどは使うことはないが、到着場所を奈良田にセットしてみたら・・・
      
d0168318_20475870.jpg

      どの道路を誘導するか気にしながら出発進行
      昨日雨が心配で、途中車を止めて富士川を見てみたら
      茶色く濁り、激流となっていた
      
d0168318_20525440.jpg

      南アもたくさん雨が降ったのかな心配しつつ、早川街道へ
      途中車を止めて早川を見ると、普段と変わらない水の色と
      増水も無い、ただ霧雨状態だった。
      
d0168318_20572519.jpg

      奈良田湖に着き、辺りを見回しても水位は増えていない
      
d0168318_20594119.jpg

      今日は時間をずらして2便(8時奈良田出発)バスにした
      しかし丸山林道駐車場は、閑散としていた
      
d0168318_2142582.jpg

      予定していた友人は、8時には来ないし、一人寂しくバスに乗車した
      
d0168318_2171471.jpg

      バスは進む目的地に、いつものA沢に入系する
      本日のタックルも、野呂川専用となってしまったロッドとリール
      
d0168318_21113610.jpg

      今日は入渓場所から下流方向の堰堤まで下ってから釣り上がった
      雨模様の本日は、気温もグッと下がり、魚の反応が悪い
      釣れるイワナもサイズが小さく7~8寸ばかり、尺越えを
      狙っていたのに、ガックリな気分になる
      
d0168318_21275125.jpg

      
d0168318_21202449.jpg

     場所は言えませんが、本日6Xのピペットをブッチ切ったイワナが居たんです。
      5Xに変えて再トライしてみましたが、反応は全くありませんです
      明日も野呂川に再トライしに行ってみようかな思いました。
      今日1日このような状態の山々でした
      
d0168318_2126351.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2011-08-20 21:29 | 野呂川

近くの川に行きました

      8月7日
      
      30日に予定していた野呂川釣行が中止になり、近くの川
      M沢川に向かったが、走行中突然の雷雨。
      急遽帰宅することにした、現地に着く前で良かった。

      8月6日、現地集合で南アルプスに向かっていたが、
      (まだ静岡県側)今回の釣行を同行する予定だった
      Wさんから連絡が入り、山は雨そうなので中止にする
      事でした。
      家に帰ることにしました。

      本日8月7日、近くの川に行くことにしました。
      場所はS川支流O倉川です
      このようなところをひたすら歩き
      
d0168318_21531840.jpg

      ふと 道路下を覗いてみると本日釣行するO川が見える
      
d0168318_21553097.jpg

      本日の入渓場所は
      
d0168318_21563630.jpg

      クモの巣などが厚く張り廻っている、この場所には入渓者が
      長い間入っていそうにない。
      思った通り、反応が良いがフッキングしない
      出てくる魚は小さいみたいが、出て来たアマゴはこのサイズ
      
d0168318_2244848.jpg

      5寸サイズのアマゴには、#14のフライは厳しかった
      この場所は、ちびアマゴばかりで、5本ほど上がった
      
      ここでのタックルは
      NCAのロッド 7ft #4 2ps
      リールはハーディーブーグレ
      
d0168318_22144612.jpg

      靄が掛かり、幻想的なO倉川
      
d0168318_221395.jpg
  
      この辺りからサイズアップしてきた
      
d0168318_22191393.jpg
 
      
d0168318_22194529.jpg
 
      ガツンとフライを咥えてきた、引きは良い。
      慎重のネットイン レインボー 型は良かった
      
d0168318_2226250.jpg
 
      この場所から出て来ました
      
d0168318_22265038.jpg

      そろそろ退渓場所に近づいてきました
      
d0168318_2229347.jpg


      
[PR]
by flyhirotan | 2011-08-07 22:31 | 芝川