静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天城山系釣行

      9月23日
      天城山系釣行を兼ねて、合宿を行いました
      22日からの前日組3名(S野さん U田さん T中さん)
      天城山系河津川上流〇〇橋からの入渓です
      しっかりと楽しんだ見たいですよ。

      夕方宴会参加組(Y崎さんと私)が到着するころには
      温泉でまったり疲れを癒やしていました。
      早速宴会(バーベキュー)が始まるやいなか盛り上がりました。
      材料購入のY崎さん、調理担当のS野さん・U田さん
      ありがとうございました。
      時間も過ぎ、0:30頃に明日釣行を考え、お開きにしました

      朝早く7:30にお越しに来たお二人さん(S野さん・U田さん)
      朝風呂もしっかりと入ってました。
      
d0168318_1653195.jpg
 
      本日はS野さん用事があるとのことで帰宅しますが、
      22日組が再度〇〇橋から入渓したいとのことで、U田さんT中さんは
      再チャレンジします。
      
d0168318_16582175.jpg
 
      残った2人(Y崎さんと私)は〇谷川に入渓することにしました。
      この場所は、ちびアマゴに悩まされますが、8寸サイズ以上5枚上がった
      実績があるところです。 
      毎度お馴染本日のタックルは
      7ft ショートロッドとハーディーFWにちびアマゴ対策で#14野フライ
      
d0168318_1754467.jpg
 
      本日同行のY崎さんと入渓場所
      やはり予想は当たってしまい、チビアマゴラッシュでした
      その中でも、若干大きかった6寸サイズを記念に1枚パチリ
      
d0168318_1794358.jpg
 
      Y崎さんもちびちゃんアマゴに撮影拒否でしたが、
      取らしてもらった貴重な1枚です。
      
d0168318_1713502.jpg

      
d0168318_17122434.jpg
 
      堰堤上のたまりに優雅に泳いでいるアマゴを発見
      
d0168318_17155536.jpg

      静かにそうっと真剣に狙っているY崎さん
      
d0168318_17184217.jpg

      
      あまり載せたくはなかったのですが、貴重な1枚です
      リールの上に乗ってしまうほどにちびアマゴちゃん
      9cmあるかのサイズですが、#14のパラシュートフライを
      しっかりと咥えこんでいました。
      台風の影響で、増水・激流食べるものが無かったのか。
      
d0168318_17242752.jpg

      
      これで今シーズンの狩野川水系・野呂川も終わります。  感謝・感謝
      来週からは、芝川か河津川が残っています。

           
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-24 17:28 | 河津川

狩野川支流釣行

      9月18日
      今シーズンの感謝をこめて、狩野川支流をハイスピードで
      廻ってきました。
      本日は釣果などは記載しませんので、河川は実名を入れます。
      しかし釣支度はバッチリ決めてます
      本日のタックルは
      NCA 7ft #4 にハーディーブーグレをセットして
      
d0168318_2120512.jpg

      手始めに狩野川支流の菅引川に入渓しました
      
d0168318_21272990.jpg

      本日は、感謝をこめて一礼してから入渓する
      
d0168318_21284549.jpg

      次は地蔵堂川下流域にて
      
d0168318_21385699.jpg
 
      次に移動 地蔵堂川萬城の滝下へ
      
d0168318_21411456.jpg
 
      またまた移動 今度は地蔵堂川萬城の滝上へ
      
d0168318_2143627.jpg

      
d0168318_21434358.jpg
  
      今までは隣同士の川だったが、次は峠を越えて移動します
      ここが峠です。
      
d0168318_21541045.jpg
 
      長野川中流域に来ました。第3堰堤からです
      
d0168318_21554358.jpg
 
      
d0168318_2157989.jpg
 
      小腹が空いてきたので、国道沿いのコンビニで昼食を。
      
d0168318_21584025.jpg
 
      今までは狩野川東側の河川でしたが、次からは西側に移動
      猫越川に移動していつもの場所に入ろうとしたら、先客が居りまして
      足を延ばして上流部で。
      
d0168318_223224.jpg

      
d0168318_2232926.jpg
  
      また移動です、今度は近いです。持越川に行きます
      
d0168318_225479.jpg
  
      
d0168318_2253144.jpg

      ちびアマゴですが、枚数だけは楽しめました
      その為、上流部に移動する予定でしたが、時間が無くなりキャンセル
      上流部には、8寸サイズのアマゴが居るはずだったのに。
      狩野川本流・支流および本谷川、今シーズンありがとうさん
      また来シーズン楽しませて下さい
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-18 22:12 | 狩野川

野呂川釣行の続き

      9月17日
      15日野呂川釣行の同行者Hさんから写真が届きました
      今までは、同行者の写真をアップしていましたが、
      今回いただいた写真は、タイミングよくイワナをヒットさせた
      連続写真となりました。
      
d0168318_14171050.jpg

      
d0168318_14173614.jpg

      
d0168318_1418225.jpg

      
d0168318_14184424.jpg

      
d0168318_14195871.jpg

      9寸弱の26cmのイワナ君でした
      このような連続写真を撮っていただいたHさんの感謝・感謝です
      こうなると、また行きたいですね、野呂川に!
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-17 14:23 | 野呂川
      9月15日
      今シーズン10回目の野呂川釣行行いました
      今日の同行者は、大物ハンターのHさんです
      
d0168318_19581361.jpg

      8:00のバスに乗り遅れ、お寺駐車場にて本日の目標を・・・・・
      Hさんは、8寸以上
      
d0168318_2022548.jpg

      私は、今シーズン釣り上げていない1尺を目標に
      
d0168318_2035529.jpg

      次のバスは10:00過ぎ。
      どこに入ろうか検討しつつ、車は第一発電所に向かっていた
      ガードマンの〇〇さんと話しながら、バスを待つHさん
      
d0168318_2075627.jpg
 
      バスに乗り込み野呂川へ
      ガイドのFさんに前バス釣師の入渓状況を確認
      本日誰も入渓していない、〇〇碑からの入渓を試みる
      私は初めての場所となり、次回のためにインプットしておく
      このような場所に降りて来ました
      ここが本日の入渓場所となります
      
d0168318_2014433.jpg
 
      本日のタックルシステムは
      NCA 8ft #4  ハーディーフェザーウェイトです
      
d0168318_2018338.jpg
 
      釣行開始して10分ほどで、早くもヒット
      さすが野呂川のHさんと言われているだけ有りますね
      
d0168318_20205380.jpg
  
      目標としていた8寸を軽くオーバーした
      8.5寸(実測27cm)でした
      この喜びの表情がたまりません
      
d0168318_20235670.jpg

      さらに釣り続けるHさん順調です
      それに比べ私は、反応はあるがフッキングせず、見には来るが反応しない
      痺れを切らしたHさんが、ワンポイントアドバイスをいただき、再チャレンジ
      見事にヒットさせたのが本日初めてであり、この場所での初ヒットした
      イワナ君。
      
d0168318_20322724.jpg
 
      尺には程遠い26cm(8.5寸)でしたが、気持ちの良い
      引きを楽しめました。
      続いてまたヒット
      
d0168318_20354627.jpg
 
      水量は若干多いが、濁りも無く楽しい場所です
      
d0168318_20381216.jpg
 
      巨岩帯に入ってからは、魚の反応がなくなり厳しかった。
      2人ともそれなりの釣果を出し、楽しい1日でした                
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-16 20:41 | 野呂川

昨日の続き

      9月10日
      昨日野呂川でお世話になりました、関東方面から
      お見えのMさんほか2名の方々ありがとうございました。
      
d0168318_1001337.jpg


      10日の早川・野呂川状況報告です
      西山温泉より下流の川の濁りは、湯川からの茶色く濁った河川が
      合流しているためです
      
      奈良田湖ですが、ここに通って初めて見ましたダム湖の全面放流
      一枚目ダム湖上流方面
      野呂川からはかなり濁った水が流れ込んでます
      
d0168318_10102338.jpg

      二枚目全く水の無いダム湖
      
d0168318_1014175.jpg

      三枚目奈良田ダム
      
d0168318_10154370.jpg

      ダム湖に居たはずの魚たちは、どこに行ったのでしょうか

      荒川第一発電所付近の堰堤では
      
d0168318_10191583.jpg

      前回の大雨で堰堤上には、かろうじて巨岩(バス1台分ありそう)が
      止まっています
      今回は水量はかなり多いようです、しかし濁りは
      なしに等しいかな?
      2週間前のこの場所は、水量は激流並み、濁りは泥水状態でした
      バスは進み、前のバスで降りた方々居るT尾根
      後でお会いすることが出来ましたので確認したところ
      増水で釣りにはならなかったそうです。
      また、3・4箇所ある堰堤越えが、至難のだったそうです
      A沢に着き、いいじゃん。
      
d0168318_11243322.jpg

      がしかし、水量はいつもの倍はありそう
      どこで川を渡るかが問題だった。
      こんなときに役立ったウエーディング・スタッフ
      
d0168318_11331486.jpg

      増水で十分気をつけながらの釣行となるが、反応は良い
      雨が降っていないのに、突然川に濁りが入ってくる
      最悪状態、魚の反応は悪くなるは、川を渡ろうにも
      そこが見えないので危険がいっぱい
      
d0168318_11383450.jpg

      このような状況での釣行でした。
      今シーズン9回目の釣行を終え、あと何回行けるかなと、ふと考えました。
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-11 11:42 | 野呂川

4連続野呂川釣行

      9月10日
      先週台風の影響で釣行は中止にしました
      今週は必ず「行くぞ」思いで、またまた野呂川に行くことにしました。
      AM5:30に自宅を出発、富士川沿いに車を走らせるも
      富士川の増水と茶色く濁った川の水
      ひたすら走り、早川街道に入るも、この早川も今までに見た事が無い
      増水と激流と茶色く濁った水。富士川と同じではないか
      このまま帰ろうかと思いました。
      そんなこと思いつつ車は、丸山林道駐車場に到着
      駐車場から見た川は、やる気をなさせる激流
      
d0168318_22515793.jpg

      南アアルペンバスに乗り込み出発、乗車は自分たち2名とあと一人
      A川第一発電所の堰堤では、大量の水を吐き出していたが、
      濁りはほとんどない
      
d0168318_22583162.jpg

      やはり増水気味な時には頼りになる「A沢」
      
d0168318_2302561.jpg

      恒例となった本日のタックルシステムです
      
d0168318_232488.jpg

      反応は良いが、食いが浅く、フッキング出来るのは2階に1回ほど
      
d0168318_2385551.jpg

      
d0168318_2394327.jpg

      
d0168318_2310891.jpg

      
d0168318_23293441.jpg

      
d0168318_2330092.jpg

      本日同行のSさん
      
d0168318_23172747.jpg
 
      今日一番イワナでした
      
d0168318_2319137.jpg
 
      
d0168318_2324381.jpg
 
      
d0168318_23252296.jpg
 
      


      
[PR]
by flyhirotan | 2011-09-10 23:30 | 野呂川