静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メイフライ タイイング

      1月28日
      今日のタイイングスクールは、メイフライ
      解禁まじかに向けてのスクール
      と、言っても和気あいあいの雑談話しが先行し
      24年の釣行計画など、話が進む
      S野さんが手配してくれた「「ピザ」が届き
      たいへん美味しくいただきました。
      
d0168318_11594553.jpg

      話は尽きず延々と続き、終了した時は午前様になってました。
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-29 12:03 | その他

移動命令が出ました

      1月25日
      この年になって何故移動命令が会社から出なくてならないのかな
      今日、移動先での引き継ぎで、電車2時間かけて行ってきました。
      当地は寒かった
      あと一回の引き継ぎで、2月1日付けで
      悲惨と言っていいのか、喜ばしいのか
      平日旅館泊まり、週末帰宅の生活が始まるのだ
      1ヶ月後に迫った渓流解禁日
      釣行を行う事が出来るのか
      しかし、タイイングセットを持ち込んで、しっかりとたくさん
      巻く事になるのだろう。
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-25 22:35 | その他

チョッとした優れもの

      1月23日
      毎年3月の解禁時はまだ寒さが厳しい
      キャップだと寒さが一段と厳しい
      暖かいニット帽をかぶる事が多い。
      
d0168318_23646100.jpg

      寒さに負けない温かさがある
      しかし拡大鏡(年のせいでフライにラインが通らない)を
      キャップ装着式ではなく、別に持たなくてはならない
      今回優れものを発見した
      マグネットのフライを装着し、溝からTippetを
      送り込むと、あら不思議すんなりとラインが通るではないか
      これはたいへん優れもの、価格も良心的に安い
      
d0168318_23145782.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2012-01-23 23:15 | その他

場所に合ったネット

      1月22日
      先日購入したネットで、今シーズンは完璧かな
      
d0168318_1028940.jpg

      左のベストに設置したネットは、
      7~8寸サイズ以下を対象にした河川に。
      右のベストに設置したネットは、
      尺サイズを対象にした野呂川などに使いたい。
      中央ベストに設置したネットは、
      A湖・M湖・T川などで使用して行きたい。
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-22 10:35 | その他

新たにネットを購入

      1月21日
      昨年渓流河川が禁漁になり、湖釣行で感じた
      釣り上げた魚を取りこむネットが小さすぎる事に。
      
d0168318_911094.jpg

      取り込み口が36cmあり、深さは50cmある
      これなら50オーバーにチャレンジできるかな
      だけど、腕が伴ってないから難しいかもね。
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-21 09:08 | その他

バム新年会

      1月14日
      バムオーナー「HIDE」さんのご好意により、
      釣り仲間が集まった、新年会に参加してきました。

      参加者は
      S野さん・U田さん・I上さん・Y崎さん・T中さん・そして私T岡です
      HIDEさんを通して知り合った釣り人
      昨年は、たくさんの河川や湖に行きましたね。

      今回の場所を紹介していただきましたU田さん
      たいへん美味しい料理を食べる事が出来ました。

      HIDEさん・U田さんたいへん素晴らしい景品ありがとうございました。
      
d0168318_15421558.jpg


      また24年釣行計画も、皆さんと話し合い
      解禁月は、河津川釣行
      夏場テン泊での、野呂川釣行
      東北方面釣行
      北海道釣行など
      限りなく話は続きました。

      
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-15 15:48 | その他

タイイング

      1月9日
      3月解禁に向け、フライを巻きはじめました
      取りあえず、パラシュート系を#10・#12・#14と
      三種類のハックルで巻きました。
      あとは#16を20本ほど巻けば完了
      パイロットフライとして使うため使用頻度は高い
      
d0168318_20423433.jpg

  
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-09 20:46 | その他

エスパルスプラザにて

      1月3日
      新年を迎え三日経ちました
      早いもので、明日から今年の仕事始めです
      休み最終日奥さんと、清水のエスパルスプラザに行ってきました
      そこで観たのがこれです
      ハーレーダビットソンの集団
      100台ぐらい集まっていたのではないでしょうか
      
d0168318_19225422.jpg

      ずっと眺めていたところ、どこかに移動するのでしょうか
      一斉にエンジンがかかりました
      これだけの台数が一斉にエンジンをかけた時の排気音
      すさましいとか、爽快とかすごいものでした
            
[PR]
by flyhirotan | 2012-01-03 19:29 | その他

初日の出

      1月1日
      新しい年を迎え
           皆さまおめでとうございます
      
d0168318_93121.jpg


      もっと活気付いた日本になっていただきたいと思います
      雄大な富士山も顔を出し、皆様を見守っていると思います
      
d0168318_97615.jpg


      駿河湾今沢海岸は穏やかで、最高の初日の出日和となりました
      
d0168318_910422.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2012-01-01 09:10 | その他