静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伊豆白田川

d0168318_14163020.jpg

2月29日
今日はかなり寒い雨の陽気になりました。伊豆白田川も若干水量が多くなっていました。近くのF672.gifショップの方に確認したところ、この川は4月に入ってからの方が釣果が良いとの事でした。
解禁は明日です、シーズン突入たくさん楽しみましょう。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-29 14:16 | その他の河川

天城峠通行止め

d0168318_1047172.jpg

2月29日
明日の解禁日を迎えた本日、天城峠は降雪の影響で通行止めになりました。解禁当初河津川を予定しているフィッシャーマンの方々、車の運転には十分気を付けて下さい。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-29 10:47 | その他
      2月25日
      AM11時からPM14時まで仕事をこなしてきた。
      解禁間近の今日、足りないものは無いかと確認したところ
      リキットタイプのフロータントが微かにあるだけだった。
      使くにフィッシングショップに出かけいつもの「kty3」を
      購入しようとしたが、在庫なしでした
      代わりに置いてあってTIEMCO社製「ドライディップスーパー・
      ドライシールド」を購入してきた。
      初めて使う製品ですが、今シーズンは試してみよう。
      
d0168318_19274081.jpg

      どなたか使用経験ある方、情報下さい
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-25 19:29 | その他

今日の夕食

d0168318_2038579.jpg

2月22日
近くのスーパーに行きましたが、品揃えが少なく買えたのが、寿司の盛り合わせとサラダは売り切れ。付き合わせにコンニャク白和えを購入し、コンソメスープと合わせました。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-22 20:38 | その他

下田港にて

d0168318_1624276.jpg

d0168318_1624292.jpg

2月21日
下田港にて、ペリー提督記念像を見て来ました。日本を開国させた、たいへん偉い方なんです。続いて海上保安庁の巡視船「あまぎ」 これは大きい船でした。乗務員皆様方、日本の海の警備宜しくお願いします。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-21 16:02 | その他
      2月18日
      解禁まじかの今日、本谷川の散策を行いました。
      解禁当日は平日の為、3日土曜日からの釣行を予定しています。
      旧天城トンネルには、まだ雪も残っていました。
      
d0168318_2150040.jpg

      目印となる東屋です、着替えを行うには最適です。
      
d0168318_2152717.jpg

      この場所から入渓すると1~2時間楽しめます。
      
d0168318_21552720.jpg

      下流側の渓相は、このようになっています。
      
d0168318_21563557.jpg

      次は天城大橋下の渓相です、上を国道が走っています。
      
d0168318_21584599.jpg

      下流側の渓相で、キャンプ場から釣り上がると、ここで終了です。
      
d0168318_2223342.jpg

      キャンプ場口への入渓場所です。
      
d0168318_2242930.jpg

      同じ場所から下流側見た渓相です。
      
d0168318_2295584.jpg

      次は滑沢渓谷の始まりです。
      
d0168318_22113179.jpg

      滑沢川合流付近の本流
      
d0168318_2213424.jpg

      
d0168318_22131710.jpg

      次は桐山橋からの渓相です。
      
d0168318_22144146.jpg

      
d0168318_22145998.jpg

      次は浄蓮の滝上流の堰堤付近です
      
d0168318_2217625.jpg

      同場所の橋から見た、下流付近
      
d0168318_2218209.jpg

      この付近から本谷川になる、「ずいしょうはし」から見た渓相
      
d0168318_22204417.jpg

      最後は、沼津に戻りフィッシングショップ「アマノさん」に立ち寄りました。
      海でのルアーフィッシングと渓流のフライフィッシング専門店です。
      店長の細やかなアドバイスがいいですね。
      
d0168318_22255028.jpg

      そして本日は、狩野川の年券を購入してきました。
      
d0168318_22295692.jpg

      解禁日が待ちどうしいですね。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-18 22:30 | 狩野川

今日の夕食

d0168318_20281630.jpg

今日の夕飯は、ちょっと豪華に「うなぎ」にしました。久しぶりに奮発してしまいました。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-17 20:28 | その他

河津川本流散策

      3月12日
      昨日の河津川支流に続き、今日は本流を紹介します
      
      河津町谷津付近の河津川形相です、きれいに護岸されてます。
      
d0168318_1210149.jpg


      次は河津町峰付近の形相です、観光客はちらほらしかいませんでした。
      穏やかな流れをしている川です。
      
d0168318_12132284.jpg

      
d0168318_12134043.jpg

      3日前の雨の日は、このような状態になっていました。
      
d0168318_12165319.jpg


      次は峰大橋付近の形相です。
      橋向こうの淵には、かなり魚が泳いでました。
      
d0168318_1238255.jpg

      
d0168318_12195175.jpg


      ここからの、支流については昨日のブログに記載しましたので、省きます。
      次は天城山中のわき道に入った場所です。
      途中何ヶ所か、本流に下る道が付いてますが、十分気を付けて下さい
      今回は、着き辺りまで足を運びました。
      
d0168318_122927.jpg

      
d0168318_12292394.jpg

      
d0168318_12294069.jpg

      
d0168318_1230037.jpg


      最後は、河津川最上流の場所です。
      
d0168318_12315471.jpg

      
d0168318_12321044.jpg

      
d0168318_12322956.jpg


      河津川は、釣りをするにはたいへん良い場所です、ポイントはか各自皆さんが
      実際に入渓して感じて下さい。
      案内していただける方は、たくさんいますよ。
      また、解禁時期の本流は、河津桜がたいへん綺麗です。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-12 12:39 | 河津川
      2月11日
      今日は河津川年券を兼ねて、河津川の散策を行いました
      年券購入は、いつものお店「元木屋さん」です
      
d0168318_16485339.jpg

      河津川には、4本の支流が流れ込んでます
      どこも実績のある綺麗な川です。
      先ずは、佐ヶ野川
      本流合流地点から少し上がった場所にある橋からの上流側と下流側
      
d0168318_16581791.jpg

      
d0168318_16583580.jpg

      次は国道から5kmほど登った地点の形相です
      
d0168318_1704237.jpg

      さらに1kmほど登ると、こんなに綺麗な三段の滝が見えてきます
      
d0168318_17238100.jpg


      次は、大鍋川
      釣りポイントは、書くことは出来ませんが、良いポイントがあります
      本流との合流地点の形相
      
d0168318_1755044.jpg

      いつもこの場所から退渓します
      
d0168318_1772119.jpg


      次は、奥原川
      この川は、本流釣行の退渓場所として、ついでとしての川です
      本流合流地点から近い場所です
      
d0168318_17113784.jpg

      
d0168318_17125841.jpg

      国道から2km登ったところにある地点です
      
d0168318_17151134.jpg


      支流最後は、荻ノ入川
      釣行頻度の多い川です、平坦で釣行しやすい川で、私には合ってます
      上流域の橋から見た形相は、釣り気分を高めます
      そして、釣行ハズレが無い川です
      
d0168318_17212216.jpg
  
      
d0168318_17214721.jpg
 
      
d0168318_17221186.jpg
 
      下流には大きな堰堤が有りますが、そこまでの間は
      楽しむには、十分です。
      
d0168318_1725348.jpg
 
      
d0168318_17255824.jpg
 
      
d0168318_17261784.jpg


      河津川散策支流については、これで終わりにします。
      河津川本流については、次回にいたします。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-11 17:29 | 河津川

河津桜

d0168318_14564594.jpg

2月10日
今日の河津は大変穏やかです。もう少し河津桜が開花してくれるば、観光客は喜んでくれるだろう。サクラ君たちは咲きたい一歩手前の状態でじっとガマンしてました。
[PR]
by flyhirotan | 2012-02-10 14:56 | その他