静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近くに川にて

      4月21日
      都合により本日は、川に入渓出来ない
      どうしても今回購入したロッドを繋ぎ
      リール・ラインを通して、川での撮影したくなり・・・・
      このまま釣行したかったが・・・・
      
d0168318_11102190.jpg

      ロッド購入に合わせて、ロッドに合わせたラインも購入した
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-22 11:15 | その他

新しいロッド

d0168318_23215439.jpg

4月18日
今回新しいロッドを購入する事にした。WINSTON WT 7fe #2 3pc 併せてフライライン (GPX DT-2-F)も購入した。今週末には入魂予定です。果たして結果は出ますか。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-18 23:21 | その他

新しいレインウェア

d0168318_2125934.jpg

4月16日
新たに購入してありました。解禁当初から雨に遭遇せず、もっぱら防寒着として使用する事が多かった。先日の釣行では、雨に遭遇したがベストに入れ忘れた為使用出来ず、びっしょりとなって車に戻った。雨の防水性をまたもや確認する事が出来なかった。
ゴアテックスの確認を早くしたいな。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-16 21:25 | その他

稲生沢川支流釣行

      4月14日
      本日は、第二東名が開通する日ですが、なぜか釣りをしてました
      解禁当初から河津川を中心(年券元取ったかな)に釣行していましたが
      今回は、せっかく下田出張中なので、近場釣行を行いました。
      市内中心を流れる稲生沢川は上流まで三面護岸された川なので
      入渓する気がしない。
      そこで某支流に入渓する事にした
      S〇川は合流地点のみ護岸されていたが、岩などが多く
      自然渓流その物でしたが、狭い川です。
      只木々が多くフライフィッシングには、余り向かないように
      思える。下手な自分が振れないだけですが。
      入渓場所から釣り上がって行くと、挨拶に来たアマゴくん
      ネットが大きくすぎるように感じられます
      
d0168318_21543735.jpg

      しばらくは反応の無い釣り上がりが続いたが、いきなりガツンと
      フライが飛びついたアマゴくんがこれです
      
d0168318_228610.jpg

      このような形相の川です
      
d0168318_229273.jpg

      しばらくすると、水の流れる川幅が50cm位になり始めたため
      釣りにならないので終了する事にした
      道路に出る途中から雨が降り始め、車に戻るまでに
      びっしょりになった自分が、惨めだった。
      (レインウエアーを忘れたため)
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-14 22:16 | その他の河川

今日の河津川

d0168318_10224989.jpg

4月12日
昨晩の雨はすごかったです。今日は休みを取り河津川釣行を楽しもうと計画していましたが、急遽取り止める事にしました。
一人釣行は安全が第一ですからね。
仕事の途中、川の様子を見に行ったところ、案の定濁りは入ってるは、増水してるは、止め良かったのかなと思いました。釣りはいつでも行けますから。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-12 10:22 | 河津川

狩野川支流釣行

      4月7日 PM13:00
      午前中の河津川釣行を昼頃に切り上げ、狩野川支流O見川に行きました
      風は吹いているは、水量は多いは、ヌルっぽく滑りやすい。
      極めつけはロッドを7ft一本しか持ってこなかった事。
      
d0168318_21253847.jpg

      釣りにならず、早々と切り上げ次の場所に移る事にした
      かなり奥まで登り入渓決めたところは、支流の支流S〇川です
      ここから釣り上がりを始めました
      
d0168318_21313385.jpg

      居るなと思われるポイントには、必ずアマゴは居ます
      釣れるかは、気の入れようかな
      サイズは御覧の通りです
      
d0168318_21355843.jpg

      楽しませてくれるのは、5~6寸ですね
      
d0168318_21372483.jpg

      気が付けば、17:00を回っていて最後の堰堤での釣行を楽しみ退渓した
      
d0168318_21445597.jpg
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-08 21:45 | 狩野川

河津川釣行 

      4月7日
      風は吹いてはいるが、澄みきった空を観ていると
      爽快な気分になります
      今日も河津川釣行にいたしましょう
      伊豆白浜海岸を見回すことの出来る場所からの風景です
      風が強いのか、大型船がかなり非難していました
      
d0168318_20533527.jpg

      前置きはこれくらいにしておいて、早く現地に向かいましょう
      昨シーズンは3回ほど入渓した場所です
      ここでの昨年MAXサイズは7寸だったかな、あとはほんとに
      ミニサイズのちびアマゴくんたちでした
      この場所からの入渓です
      
d0168318_20591077.jpg

      やはり居ましたね、元気なアマゴくん
      昨年より一回り大きくなっていました
      今回少し大きめのネットを使ったので、小さく見えます
      
d0168318_2132682.jpg

      手にとって確認しました、これでも8寸サイズなんです
      
d0168318_2153130.jpg
  
      この後はやはりちびアマゴくん達ばっかでした
      結構スローな釣行でしたが、退渓場所の堰堤に着きました
      
d0168318_2184531.jpg
 
      かなりキツイ場所を登り、道路に出ました
      
d0168318_211067.jpg
 
      河津川は、どの場所も良い釣行が出来ます
      皆さまも楽しい釣りをしましょう  
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-08 21:15 | 河津川

河津川

d0168318_1138325.jpg

4月6日
河津川は、濃いピンク色の花びらが咲き乱れる河津桜が葉桜になり、落ち着きを戻している。代わりにソメイヨシノが咲き、綺麗な風景となっています。
[PR]
by flyhirotan | 2012-04-06 11:38 | 河津川