静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天使が届きました

      5月27日
      買おうか買わないか迷っていた天使のリール
      hideさんのお店に、一つだけ飾ったあった
      中々所有者が決定しないようだ
      やはり、あの天使のリールは自分のところに来たいのかな
      日曜出勤の今日、帰りがけにお店に寄ってみると
      やっぱし囁いていた。  「買ってよ・買ってよ」
      決めてしまいました、ハーディー エンジェル フェザーウエイト 2/3
d0168318_19221977.jpg

      
d0168318_19223818.jpg

      
d0168318_19225513.jpg

      早く天使に入魂したいが、仕事の都合で6月10日まで入渓出来ず
      じっと我慢しなくてはならない。
      仕事を取るか、入渓を取るか、検討中・・・ 
     
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-27 19:26 | その他

山梨の川釣行 その弐

      5月20日
      Т川の上流・中流を楽しんだ2人は、せっかくここまで来たのだからと
      あと1時間のドライブで行けるH川に行く事を決めた
      
d0168318_4441055.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2012-05-25 04:44 | その他の河川

山梨のある川釣行

      5月20日
      先週半ばに釣友であるU田さんから、山梨にあるT川に行きたいが
      一緒に行けると連絡があり釣行が決まった
      待ち合わせ場所を楽座AM7:00集合
      早く来すぎたため、SAにて辺りをパチリ
      富士川と富士山
      
d0168318_21152797.jpg

      駐車場も3階建てになり多くの車が止めれそう
      
d0168318_2116537.jpg
 
      ここから1時間もかからず目的地に到着する
      さぁー着替えの準備です
      
d0168318_21194988.jpg
 
      着替え場所から見たA川。水量も少なそう
      
d0168318_21232731.jpg

      入渓地点で水温チェック  水温は11℃まずまずかな
      大岩多く、釣り上がるにはかなり厳しい
      
d0168318_21271081.jpg

      形相は良いが、反応が無い、魚居ないのかな
      同行のUさんも諦め気味
      
d0168318_21294631.jpg

      数時間釣り上がるも、やはり反応なし
      川が二つに分かれる辺りには、巨木が立っていた
      
d0168318_21324074.jpg

      さらに釣り上がると、切り立った滝が目の前に
      滝の上には、Uさんが立っているではないか
      ここを登らなくては先に進めない、滑りそうでやだなーと思いつつ
      登ってみるも、やはり滑り落ちた。びっしょりになった
      諦めず登り終えた。
      かなりキツイ釣行で有ったが、帰りは道が付いてて良かった
      
d0168318_21402312.jpg


      上流のT川は、散々だったので、中流部に入る事にした
      途中広くなった場所の車を止め、崖を降りる事にした
      落ちない事を祈りながら (先ほど滑り落ちたから)
      
d0168318_21464134.jpg

      釣りたい気持ちが先走り、こんな場所を降りて来たもんだ
      
d0168318_21493138.jpg

      退渓地点まで来たが、ここでも反応は無かった
      
d0168318_2151671.jpg

      この川には魚が居ないのだろうか、だけど気持ちの良い釣行で有った。
      これで終わらないのが、2人の釣行。H川には1時間足らずで
      行けるので、もちろん向う事にした。
      続きは、次回アップしておきます。     
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-23 21:57 | その他の河川

狩野川支流釣行

      5月13日
      先週某狩野川支流に行きましたが、増水のため危険を
      感じた為、思うような釣行は出来ませんでした。
      今日は同じ場所への釣行を行ってみました

      支流に到着する前の道路には、前から気になっていた看板が
      ありましたので、アップしておきますが、なんの看板でしょうか?
      
d0168318_1552350.jpg

 
      水量もかなり減ってきてます、このような場所から入渓しました
      
d0168318_15542641.jpg


      反応が良かった先週の場所。
      今日は反応一切なしでした、さらに入渓した場所の地元ルアーマンが
      入ってきて、釣行開始。これじゃ釣れるわけないよね。
      
d0168318_15581131.jpg
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-13 15:58 | 狩野川

狩野川支流釣行

      5月6日
      3日の記録的な豪雨のおかげで、GW釣行はキャンセルと
      してましたが、修善寺の釣友から昨晩連絡が入り、狩野川状況が
      判明した。増水気味ではあるが、濁りが無くなっているとの事。
      早速本日の釣行計画が立てられた。
      AM9:00にSさん宅集合で、釣行安全な場所に入ろうと意見が一致する。
      湯ヶ島のコンビニで昼食購入、ちょっと近くにN〇川を覗いて見ると
      増水気味だが、川の水は透き通っている。
      2人の意見が一致してN〇川に入る事にした。(本流合流付近)
      
d0168318_20281280.jpg

      川の中に入ると、かなり流れがきつく釣りにくい
      ここでは、私のバラシとSさんのチビアマゴのみ
      
d0168318_2031226.jpg

      この区間を釣り上がったが、釣果良くない
      もっと減水したら、再チャレンジしたい
      
d0168318_20351594.jpg

      この場所を切り上げ、本日本命の本谷川に向かう事にした
      しかし道の駅「天城越え」を過ぎた付近から、厚い雲に覆われ
      雨模様となり、またもや意見が一致して他の河川に移動した
      
      N〇川中流、第3堰堤付近から入渓
      反応はあるがフッキングしない
      イライラのピークに達していた
      
d0168318_20465893.jpg

      そんな時同行のSさんから8寸アマゴの釣れた連絡あり
      2段堰堤をまいて、さらに上を釣行した
      ここでの釣行内容は内緒ににしておきたい
      
d0168318_20511488.jpg

      ここでの釣行を終了して、次の河川に移る
      
      S〇川に入渓、結構上流部に向うもやはり増水で釣りにくいが
      ここも内容は内緒にしておきたい、減水したら再チャレンジ
      この川の下流部に最後に入ったが、厳しかった
      
d0168318_20574856.jpg

      退渓5分ほどで、スコールに会った、良かった。
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-06 21:01 | 狩野川

甲州釣行 その弐

      4月30日
      昨夜(29日)は、飲めや食べれやビデオは見るはで
      多いに弾みました。
      朝食は、T中さん特製のカレーをいただきました。
      
      前回書き忘れましたが、29日の釣果は
      ルアーマンのS呂さんが20枚以上
      ロングリーダーのU田さんが10枚以上
      バンブーロッドのT木さんが10枚弱
      ニューロッドへの入魂完了した私は、ほんの数枚でした。

      本日はS野さん・T中さんが加わり6名での釣行になり、谷割を行う
      K〇川の下流から1組、堰堤ふたつ越えた辺りに1組
      最後の1組は、標高1300m辺りまで登っての釣行となります
      このような形相場所から入渓しました
      
d0168318_1217983.jpg

      もちろんシステムは、昨日と同じロッド・リール
d0168318_1220243.jpg

      ただ違うのはフライをパラシュート系からカディス系に変更して
      釣行するも反応無く、またパラシュート系に変更したところ
      来ましたね、7寸サイズが。
      このサイズで、気持ちの良いロッドへの感触・・・堪りませんね
      
d0168318_1225376.jpg

      このサイズが、この川のアベレージかな
      小型も大型も出ず、6~7寸ばかりでした
      
d0168318_12285965.jpg

      釣行している時間の経つのは早い、待ち合わせ(PM16:00)
      時間に近づいたので、川をあとにして退渓した。

      この川にもう一度チャレンジしてみたい、たいへん良いところでした
      今回の合宿で、宿泊施設を提供していただいたT木さん感謝
      夕飯の食材を買って来ていただいたS野さん・T中さんに感謝
      朝食用特製カレーを作っていただいたT中さんに感謝
      BQで食材の焼き手管理していただいたU田さん・T木さんに感謝
      ビンゴ景品提供していただいたS野さん・U田さんに感謝

      参加者全員けがもなく、温泉も入ることが出来、全員釣果を出し
      たいへんお疲れさまでした。
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-05 12:35 | その他の河川

甲州釣行 その壱

      4月29日
      山梨県下で釣行したところは、忍野と本栖湖くらいかな。
      あっ忘れてました、野呂川釣行は年10回ほど行ってました。
      今回甲州大泉合宿は、バムのS野さん発案から
      宿泊先提供のT木さんの御協力で実現しました。
      
      29日AM6:00に富士より一路八ヶ岳方面へ・・・
      第一陣(T木さん・ロングリーダーのU田さん・
      ルアーの使い手S呂さんそしてニューロッド入魂予定の私)出発
      午前中は、大〇ダム上流に谷割して入渓
      ボツボツの釣果に不満足なメンバーは昼食後
      今回のメインとなる河川「川〇川」に入渓する
      ここでも谷割を行い、楽しく釣れる計らいをします。
 
      ご一緒しましたT木さん、気持ちよく釣り上がってました
      
d0168318_10394520.jpg


      本日は、ニューロッド入魂しなくてはなりません
      ウィンストンロッド  7ft ♯2 3pcにハーディーボーグレリールを
      合わせて見ました
      
d0168318_10455499.jpg
  
      来ました、貴重なイワナ君。小型サイズにも関わらず、ロッドから伝わってくる
      気持ち良い感触、堪りませんね。
      これでロッドへの入魂完了です
      
d0168318_10493853.jpg
  
      今回、この川で釣れたイワナくん達はかなりネガティブですよ
      20cmサイズにしては、かなり大きな尾びれ
      居るんですね、良い川には。大事にしていきたいです
      
d0168318_1054773.jpg
 

      そろそろ本日の釣行も終了しなくては・・・
      仕事の関係で出発の遅れた第二陣、バムのS野さんとT中さん
      PM15:30頃出発したそうです、新東名富士から新清水までそして
      R52を北上して、宿泊先の大泉へ
      午前様に成るまでの大宴会、楽しかったです。
      また明日の朝食(T中さん特製カレー)を作り上げたTさんに感謝・感謝です

      この話の続きは次回に・・・
[PR]
by flyhirotan | 2012-05-04 11:08 | その他の河川