静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      6月25日
      南アルプスにも待望の猫バスが解禁になりました
      今日はお休みを貰って野呂川釣行を決行した
      バス初日で混雑を覚悟していたはずなのに・・・
      奈良田バス停に到着するも、止まっている車が無い
      AM8:10到着は早すぎたかな、しかし一向に車が来ない
d0168318_22191980.jpg

      奈良田湖は濁りが少ないが、ここより下流は泥水状態だった
      
d0168318_22214110.jpg

      上流側は微かに霧が掛かっているようだ
      
d0168318_2223628.jpg

      8:45猫バス到着するが、昨年までのタウンコーチバスから
      山梨交通の路線バスに変わっていたのには、驚きました
      綺麗な女性ガイドさんが乗車してました。皆さん楽しみにして下さい。
      
d0168318_22323554.jpg

      先週ウォークで17km歩いた事を考えると天国ですね
      と、思いつつ先週釣行した場所を通り過ぎ、バスは走る
      9ヶ月ぶりの野呂A沢に到着した
      川原に降りた私は、「今日はこの川独り占め」と叫んでいた
      下流側の形相は
      
d0168318_22402232.jpg

      上流側の形相は
      
d0168318_2241590.jpg

      とんでもない水量の多さ。川通しで渡る事は不可能です
      しかしヌルが何もなく、水は綺麗でした。スパイク付きシューズで装備万全
      7月に入れば、落ち着くでしょう、
      本日のタックルはこちらです
      
d0168318_22445787.jpg

      独り占めの川と思いつつ、釣行するが反応が悪い
      システム変更、ドロッパーにして釣り始める
      SさんとYさんに聞いていたポイントに流すと、早速ニンフに
      食いついてきたイワナさん。かなりの引きが有り、顔はニコニコ
      してたでしょうか。ばらしたくない気持ちでゆっくりと引き上げる
      本日はメジャー持参で測りました、26cm有りました
      
d0168318_2253568.jpg

      途中いつもの癖が出て、早合わせのすっぽ抜けが続くも
      しっかりと順調に釣り上げる。
      
d0168318_22564264.jpg

      赤パイプ堰堤近くに来ると、上流から2組4名が下って来るではないか
      お話を聞くと、朝一番で広河原から来たそうでした
      なんだここは独り占めでは無かったのか。 
      
d0168318_2312693.jpg

      赤パイプ堰堤を過ぎたあたりからは、急に反応悪くなり
      さっぱりと釣れなくなった。もうじき黒パイプ堰堤付ころ
      諦めて下る事にした。
      ここまでの釣果は、26cmイワナを筆頭に6枚釣り上げ
      すっぽ抜け・反応有りが4回の実績でした
      これで本日の釣行は終わりです、次回は7月1日を予定してます。
      
      平日の猫バス運行は、奈良田8:50 広河原14:30しかなく
      A沢バス停に14:30到着 バス待ちをする
      ここからが悲惨の始まりです、15:00を過ぎても来ない
      15:30過ぎても来ない、歩いて帰るには距離が有り過ぎる
      悲しすぎて話したくもない、奈良田のバス停に着いたのは・・・いい経験しました
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-27 23:21 | 野呂川

狩野川釣行

      6月23日   その参
      楽しい釣行となる予定でしたが、お魚くんからの反応が無く
      また次の場所への移動を決行した。
      狩野川水系はたくさんの支流があるので、短時間で隣の川に行ける
      今度は、N〇川に向かう事にした
      入渓場所はいつものところに
      
d0168318_1842066.jpg

      やはりここも水量は多い。いつもは少ししか流れていないのに
      
d0168318_18442136.jpg

      やっと来ました、小さいながらもアマゴくん
      顔を見る事が出来たでけでも、感激してしまいました
      
d0168318_18462180.jpg

      これで「エンジェルリール」も入魂完了しました
      
d0168318_18474645.jpg

      さもないこんなところから、アマゴくんは出て来ました
      
d0168318_18492945.jpg

      奥に釣り上がって行きましたが、巨岩帯付近は水量が多くて登れず
      あきらめて退渓する事にしました


      このチビアマゴでも、ウィンストン#2ロッドの感触はたいへん良かったです
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:53 | 狩野川

狩野川釣行

      6月23日  その弐
      場所を移動して、M〇川に向かいました
      この場所は水量が多いと危険度が増すところです
      入渓場所は岩だらけ、滑らないようにとスパイク付きのシューズでの
      釣行でしたので、安心・安心
      このような場所から釣り始めました
      
d0168318_187482.jpg
  
      昨年実績良かったのに、本日は全く反応なし
      あきらめてさっさと退渓しました
      
d0168318_1894397.jpg
    
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:10 | 狩野川
      6月23日  その壱
      狩野川上流 H〇川釣行して来ました
      前日までの雨で、水量はかなり多いように思われます
      川近くまで車で行けるので、水量確認のため、滑沢渓谷付近に
      降りてみました。
      釣りが出来ない状況ではないが、水量は多く流れもきつそうだった。
      
d0168318_17414450.jpg

      
d0168318_174272.jpg

      今日は、この場所に車を置いて下りましょうか
      
d0168318_17441981.jpg

      今日のシステムは、7ft #2のロッドに先日購入したが、未だ入魂出来て
      いない「ハーディーエンジェル」のリールを合わせました
      
d0168318_17483967.jpg

      やはり水量は多く、川幅いっぱいまで水は来てました
      川を横切るのも、危ない状態でしたが・・・・
      
d0168318_17514054.jpg

      釣り上がるも、反応が全くない。おかしいなと思いつつ進んでいくと
      2人連れの釣り人が、しっかりいました。反応しない訳ですね
      あきらめてこの場所で退渓しました
      
d0168318_1755943.jpg
 
      1.4kmの釣行でしたが、残念でした。
      某キャンプ場入口には、湘南ナンバーのワンボックスカーが1台有りました
      20分くらい下ったところに、愛車が有りました
      
d0168318_175834.jpg
  
         
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-23 18:00 | 狩野川

今年初めての野呂川

      6月16日
      金曜日まで晴れていたのに、何で雨になってしまうのか
      2時間ちょっと掛けて南アルプスの前線基地「奈良田」に到着する
      雨は止みそうに無いので、バス待合所にて着替えを行う
      
d0168318_1328936.jpg

      第一発電所付近には、1台ワンボックスカーが止まっているだけだった
      ここからロングウォークが始まる
      先ずは〇km地点で見かけた「中尾沢橋」
      リップラップシューズは疲れを知らない、快適に歩ける
      
d0168318_13345692.jpg

      本日の同行者はいつもに「Sさん」、雨の中1時間弱で
      〇km地点に到着、小休憩した
      皆さんが植林帯と呼んでいる場所に到着
      
d0168318_13404136.jpg

      記念撮影も、ぬかりなく実施した、本日同行のSさん
      
d0168318_1342947.jpg

      ついでに自分も取っておきました
      
d0168318_1342548.jpg

      〇km地点・〇km地点通過
      ここまで順調にウォークをこなして来たが、そろそろ入渓
      場所を探さなくては・・・
      どうにか川原にたどり着き、着替えを行う
      もちろん足には滑り防止対策済みのリップラップシューズスパイクに履き変えた
      今日のシステムは、先日購入したばかりのウィンストンロッド 8.3ft 3番に
      ハーディーマーキスの組み合わせです。叶うか、ウィンストン入魂
      
d0168318_1353353.jpg

      川原に降りて感じた事は、全てが変化してしまった事です
      水量は少なく、川中心部まで広がっているヌル地帯
      気を付けての釣行となった。 しかし雨が止まない
      
d0168318_13572541.jpg
 
      
      それでは釣行に移りましょう
      イワナは居ます、釣れるか釣れないかは、釣り人の腕次第ですが
      フライに対して反応は良いです
      本日はイワイイワナ風(本人作成)のフライ #12付けての始まりです
      最初出て来たのが、このイワナです
      元気いっぱいの引きにウィンストンロッド入魂完了
      気持ち良くロッドは曲がり、気持ちよく引き寄せます
      
d0168318_14355832.jpg

      撮影時動いてしまったイワナ君の尾ひれの大きい事
      さすが、野呂川のイワナです
      
d0168318_1438494.jpg

      今日の釣行はスパイク付きを使用したため、滑ることなく
      順調に釣り上がる事が出来ます。
      ベテランSさんは、フェルトシューズだったため、途中こけてしまった
      ところが有ったそうです。

      同行のSさん、9寸(27cm)を筆頭に7寸(20cm強)までを
      気持ちよく釣り上げ退渓までには20本くらい釣り上げていた
      
d0168318_14415426.jpg
  
      時間が有ったので、退渓場所からさらに釣り上がり
      巨岩手前までで終了した
      最後に釣れたのがこのイワナ
      本日で一番大きく、フライに飛びつく衝撃的な場面
      またロッドでの感触は良かったです。
      
d0168318_14465814.jpg

      
d0168318_14471734.jpg

      川原の退渓場所に戻り、悪戦苦闘(雨のため地面が滑りたいへん)
      どうにか道路に登りきった時には、PM16:00を過ぎており
      私は心臓爆爆、Sさんは持病の腰痛症が、しかし帰らなくてはと
      駐車場に着いた時にはPM17:50
      本日の釣行は、17km おじさんには辛い釣行でしたが
      イワナの顔を見る事が出来ただけでラッキーでした   
           
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-17 14:59 | 野呂川

野呂川釣行に備えて

      6月15日
      
      初めてのロングウォークということで、足に負担の少ない
      リップラップシューズを使用する事にした
      
d0168318_1384186.jpg

      心やさしい野呂川釣行者からは、今年は野呂川は中心部近くまで発生している
      ヌルで滑りやすく、スパイク付きシューズにしないと危ないよと忠告有り
      (hideさん・Y崎さんありがとう)
      早速、hideさんにお願いして作成した、リップラップシューズスパイクです
      
d0168318_13161041.jpg

      これで今年の野呂川は安全かな。
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-17 13:21 | その他
      6月15日
      先日ウィンストンロッド 7ft 2番 3pcが我が家に来ました
      そして今日兄貴分で有る
      ウィンストンロッド 8.3ft 4番 5pcが再び来ました
      
d0168318_23463551.jpg

      
d0168318_234813.jpg

      早いところ 入魂しなくてはなりません
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-16 23:48 | その他

釣行スタイル

      6月14日
      一ヶ月振りの釣行となります。
      かなりイライラが溜まってましたから、準備などを
      行う事が楽しくて堪りません。
      悩んでいるのが釣行スタイル、ベストにするかバッグにするか
      ベストにするとこのような荷物に・・・
      
d0168318_23405897.jpg

      バッグにするとこのような荷物になります
      
d0168318_23422248.jpg

      やはり南〇釣行ならバッグスタイルかな
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-14 23:44 | その他

新東名

      6月13日
      帰りは新東名を使って帰る事にしました
      思ったより、車は少なく走り良さそうです
      
d0168318_21352687.jpg

      SAの寄ろうと思い、掲示板を探していると
      有りました、満車と書かれた掲示板
      
d0168318_21373435.jpg

      どうにかなるさと、駿河湾沼津SAに到着
      評判のトイレに入り、綺麗さに納得
      後はお腹を満タンに。
      
d0168318_21404883.jpg

      本当に綺麗なSAですね
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-13 21:41 | その他
      6月13日
      今年はまだ釣行してない芝川を見て来ました
      昨年の台風で壊滅的に荒れてしまったと、報告のあった
      芝川です。
      砂が大分入ったように感じられます
      
d0168318_21252016.jpg

      ここには、小さな堰堤とプールが有ったように思われます
      大分埋め尽くされていますね
      
d0168318_21271236.jpg

      この幅いっぱいに水が流れていたように思います
      
d0168318_2128882.jpg

      完全に砂に埋まっています、わずかに残った場所に川の流れが
      見られます。
      
d0168318_21305383.jpg

      この先の堰堤まで足を運びましたが、魚が居るようには感じられません
      
[PR]
by flyhirotan | 2012-06-13 21:32 | 芝川