静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

解禁前芝川視察

      2月23日
      視察するのは、今日で最後かな
      次に行く時は、釣行報告となるでしょう

      昨シーズンの2回ほどの釣行となってしまった芝川
      禁漁前には、たいへん良い思いをさせてもらった芝川です

      手始めに、「音止め滝」付近の形相です
      ここには、川に降りるためのパイプはしごが設置されてます
      
d0168318_192390.jpg

      
      次は、お蕎麦屋さん裏の形相です
      
d0168318_1944353.jpg


      次は解禁日に放流場所となる、スタンド裏の形相です
      
d0168318_1935073.jpg


      ここも昨年楽しませていただいたが、ほとんどがちびアマゴでした
      なぜか、川の中に伐採した木々がたくさん捨てられてました
      
d0168318_1981010.jpg


      次は新鬼橋付近の形相です
      毎年解禁日には、たくさんの釣り人が入っています
      
d0168318_1993357.jpg


      更に移動して、「たぬきぬまはし」に到着する
      この橋からの下流側形相は。
      ほとんど、砂利などで埋まっている状況でした
      
d0168318_19111540.jpg

      また上流側の形相ですが、発電所付近にユンボーが入って作業してます
      
d0168318_19133022.jpg


      更に移動して、学校裏プールは。
      昔は良かった記憶が有ります
      
d0168318_19154595.jpg


      どんどん移動しましょう
      今度は、お墓駐車場に車を止めての形相です
      
d0168318_19171836.jpg


      最後になりますが、わさび田付近の形相です
      すっかり雰囲気は変わってますね
      
d0168318_19183678.jpg


      今回の写真通り、芝川はすっかり変わっていて居ました
      今回の視察では、場所は報告出来ませんが、二ヶ所に
      魚を発見する事が出来ました
      一つは、7寸~尺サイズがうじゃうじゃ居ました
      二つ目は、ゴウマル越えのレインボーが、本数を数えましたら
      7~8本居ましたよ。
      さあ~、どのあたりの写真に写っているでしょうかね。

      しかし解禁は、他の川に出没するでしょう。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-23 19:27 | 芝川

解禁前狩野川支流視察

      2月17日
      解禁まであと半月を切り、釣行用品の確認をしてます
      ロッドの磨き、リールの分解掃除及びメンテナンス
      ラインのメンテナンス、リーダーの総取り替えなど
      そしてウェーダー・シューズの陰干しも行い準備万全
      さて、解禁日に備えて河川の視察を行いましょうか。
      先日は、河津川の視察を報告しましたが、今回は
      天城山系狩野川水系の支流を中心に視察行いました。
      伊豆市修善寺の赤い橋を渡り、大見川沿いに上流を
      目指す。途中にある大見川「ひらせはし」付近の形相は・・・
      
d0168318_1575961.jpg


      次は、中伊豆を目指し大見川と分かれる「冷川」
      ここもポイントさえ判っていれば、面白いですよ
      
d0168318_15111816.jpg


      再び大見川に戻り、さらに上流に向かう
      到着したのが「菅引川」入渓場所は多く有りどこでも
      楽しめます。しかし先行者が多いので、他の入渓
      ポイントを確認しておくとよいですね
      
d0168318_15154938.jpg


      次は隣の河川となる「地蔵堂川」です
      ここは、萬城の滝を境に上流域と下流域が有り
      どちらも十分楽しめます。
      
d0168318_15191115.jpg


      次は、ここから一つ峠を越え「長野川」に行きましょう
      今回の写真は上流域ですが、中流域そして狩野川との
      出会いから釣り上がる釣行も面白いかも。
      
d0168318_1522231.jpg


      ここから「持越川」も近くにありますが、今回は省かせていただきますが
      楽しめるところもあります。

      ではここから狩野川沿いの下りましょう
      本流筋での釣りは、ほとんど行いませんが
      一度だけ入渓した場所です、余り釣れませんでしたが・・・
      
d0168318_15331054.jpg


      ここも入渓した事は有りませんが、数多くの人が入っている
      柿木川合流点です
      
d0168318_15345181.jpg
 

      今回視察を行いませんが、さらに上流の「本谷川」については、
      皆さん自分で確認してください
      今シーズン十分に楽しみましょう。
      川でお会いしましたら、気軽に声を掛けて下さい。
                
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-17 15:40 | 狩野川

春先フライ

      2月16日
      解禁に備えて、春先フライを巻いてみました
      Dr Uに相談したところ、教えてくれたのがこのフライ
      初めて巻いたにしては、まあいいか
d0168318_0122512.jpg

      なずけて、ピーダマ・パラシュートで良いのかな。
      #18のフックにボディーがピーコック、あとはハックルを
      巻いたでけです。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-17 00:06 | その他

タイイング

      2月11日
      この三連休に時間を撮って巻いたのはこれだけだった
      なぜか今年は、タイイング気分になれない
      
d0168318_1959181.jpg


      #12、#14を15本巻いた。
      昨年までは、解禁時にフライボックスを一杯にする事で
      巻いていたが、今年は場所に合った虫を確認してから
      次回の為に巻こうと思います。
      

      
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-11 19:59 | その他

狩野川年券

d0168318_2264258.jpg

2月2日
狩野川年券を購入してきました。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-02 22:06 | その他
      2月2日
      第一の支流を後に,次の第二の支流に向かう
      奥〇川は、超ネガティブな渓流です
      普段晴れた日などは、ほとんど釣りにならないまで
      減水していますが、雨が降った後とか、大雨で他では釣りに
      ならないときに入渓すると楽しいですよ
      
d0168318_18101498.jpg

      さあ、第三の支流に向かいましょう
      ここは本流との出会いも良いですが、他にもすごいポイントが
      有るんですよ。ここは大〇川なんです。
      
d0168318_18134121.jpg

      更に進みましょう、第四の支流です。
      ここも本流出会いから、上流域まで楽しむことのできる川です。
      初めて河津川でフライを行ったのもこの川の上流でしたかな。
      随分前の話になりますが。サイズは片手ですが、数は出ました。
      ここは〇ヶ野川です
      
d0168318_18183057.jpg

      河津川には釣りが出来る支流は4本しか有りません
      どこでも楽しむ事が出来ます。
      最後は、河津川本流となります。
      何ヶ所か有る場所ですが、今回はこの場所を紹介します
      ここは、春先と秋口に釣り同好会を行う場所です
      釣れる場所とは、限りませんが。
      
d0168318_1824463.jpg

      河津町ではこの時期「河津桜まつり」を行っていると思いますが
      接写したサクラはまだつぼみ状態。
      この状態ならお客さんは、ガッカリでしょうね
      
d0168318_18284362.jpg

      最後は、この地域で唯一のフライショップ「元木屋」さんによって来ました
      ここまでご紹介した河川については、店主 板垣さんに聞かれると
      親切に案内したり、教えてくれたりしますよ。
      
d0168318_18323967.jpg

      忘れませんでしたが、本日河津川年券を購入しました
      
d0168318_18334199.jpg

      帰ってからフライを巻かなくては。
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-02 18:36 | 河津川
      2月2日
      解禁まで一ヶ月を切りました
      気分は、ワクワクしてます、しかし準備も大変な時期に入りました。
      今日は天城山を越えて河津川に向かいます
      途中見えて来たのが、観光名称の「浄蓮の滝」
      多くの観光客が駐車していました
      
d0168318_1565240.jpg

      続いて目にしたのが、運転手にやさしい道の駅「天城越え」です
      ここのわさびソフトは絶品です。
      
d0168318_159185.jpg

      さあ~、ここからが渓流視察です
      最初は狩野川水系最上流 本〇川です
      
d0168318_15125444.jpg

      次は、雪の積もった道を更に登り、旧天城トンネルに着くが
      入口付近には、氷の絡まりが何ヶ所かに落ちている、危ないです。
      出口を出るとここは河津町、河津川が流れている場所だ。
      二番目の川に着いた、寒〇橋付近を流れる、河津川最上流となる
      
d0168318_1521213.jpg

      次に行こう。
      ここは天城路を下り、中腹付近の河津川
      
d0168318_15232933.jpg

      次からは、河津川支流となります
      一ヶ所目は、ループ橋付近から本道を逸れて更に上流に。
      〇ノ入川に到着する、ここはシーズンを通して楽しめる場所です
      
d0168318_15294672.jpg


      後半に続く
[PR]
by flyhirotan | 2013-02-02 15:33 | 河津川