静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大倉川釣行

      3月30日
      今日の釣行で、解禁になってから6回目となる
      ばらし・すっぽ抜けが続いている3月の釣行記で
      爽快な気分になれない

      今日も大倉川上流に向かう
      どんよりと曇った空、川幅もせまい川なので
      偏光グラスはイーズグリーン
      ロッドは7ftをチョイスした
      
d0168318_18164283.jpg


      今回は先週入渓した場所よりさらに200mほど下った
      場所から入ります
      やはり若干の日ごりが有ります
      
d0168318_1812437.jpg


      今回は魚の反応が全くありません
      どこに行ってしまったのでしょうか
      形相は良いのですが
      
d0168318_1841587.jpg


      数年前の台風の影響でしょう、いたる所で木々が
      倒されています。
      写真で、左上方面から釣り上がって来ましたが、
      左下の川が大倉川です。
      透き通る様な綺麗な水ですが、
      右下から流れ来ている支流に濁りが有ります
      今日は、この支流に入ってみました
      釣りな成る様な水量も無く、泥水ですが反応がありました
      3~4寸サイズでしょう。
      
d0168318_18141149.jpg


      今日も写真に残せるようなサイズでは無いので載せません。
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-30 18:18 | 芝川

大倉川釣行

      3月23日
      風も無く穏やかに本日、釣りに行かない訳無いよね
      久しぶりに、大〇川に行って見た
      いつもの入渓場所から更に下流側に下ったところからにしてみた
      ここには、広い駐車スペースが有るではないか。
      
      本日のタックルは、
      7ft #4のバンブーロッドにハーディーブーグレを合わせた
      
d0168318_1638167.jpg


      ここからの入渓となる
      
d0168318_16392559.jpg

      どうせ釣れないだろうと鷹をくくっていたが、来るは来るは、
      チビアマゴの#12フライへのアタック攻撃
      咥えきれないのであろう、中々フッキングしてくれない
      来た~と思っても、ばらしてしまうザマです。
 
      急になんですが、川に濁りが入り始めました
      と言う訳で、反応が急に無くなりました
      どうしてかな思いつつ、釣り上がると、
      刺してる支流から、泥水が・・・
      
d0168318_16464468.jpg


      ここを過ぎるとまた綺麗な水に変わりましたが
      ここからは、反応が急に無くなってしまった
      いつもの橋をくぐります
      
d0168318_16493987.jpg


      ここでバラしたのは、痛かった
      もっと気を入れ無くては。
      
d0168318_1652611.jpg


      最後は、砂に埋もれてしまった堰堤を確認しながら
      本日の釣行を終了する
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-23 16:56 | 芝川

河津OFF

      3月20日
      恒例の春の河津OFF、お疲れ様でした
      買い出しは、HIDEさんとかんさん
      調理は、U田さん
      
d0168318_2221523.jpg

                               撮影者 ひろたん

      3組に分かれての、河津川釣行
      HIDEさんチーム、T中さんチームそしてU田さんチーム
      Uさんとひろたんは、かなり早い時間から河津川下流に入渓する
      
d0168318_22647100.jpg

      ハッチは多いが、ライズは無し
      
d0168318_2275372.jpg

      諦めて上流域に変更する
      
      二段堰堤からの入渓となる
      
d0168318_22122487.jpg

      ここでも反応無し状態、と思っていたら先客有り
      ルアーマンさんが、しっかりと攻め込んでました
      ここも諦めて、中流域の支流に行く事にした

      ここから入渓
      
d0168318_22161679.jpg

      Uさん、この場所で痛恨のフッキングミスしてします
      
d0168318_22173988.jpg

            
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-21 22:19 | 河津川

今日の河津川 その弐

d0168318_11142561.jpg

3月19日
昨日の雨の影響で、若干水量は増えている
釣行するには丁度良い水量です。
しかし若干の濁りが入ってはいるが、明日の釣行には影響ないでしょう。
AU アンドロイド携帯から
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-19 11:14 | 河津川

今日の河津川 その壱

d0168318_1153463.jpg

3月19日
春の嵐から一夜あけた今日の河津川
あれだけ咲き乱れていた、河津桜は
ほとんど葉さくらに変わっていた。
出店も無くなり、また観光客も誰も居なくなった。

アンドロイド携帯から
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-19 11:05 | 河津川

狩野川支流巡り 

      3月16日
      解禁日を迎えたから早2週間が経ち、すでに3回の釣行を
      行っているが、さかなくんん顔を未だ見る事が出来ない。
      全ての釣行では、反応は有るのにフッキングしなかった。
      改めて考えてみれば、へたくそなんですね。

      気分を入れ替え、今回も狩野川支流釣行に決めた
      2~3本の川を廻ろうと考えてます、場所によって
      ロッドの長さを変えようと、最初の場所で2本のタックルを
      セットしておいた
      7ft #2にハーディーブーグレと7.6ft #3にフェザーウエイト
      
d0168318_16423696.jpg


      入渓点までは、路が続いている
      この路を歩きながら、本日の作戦を練っていた
      チビちゃんは撮影しない、8寸以上しか撮らない
      
d0168318_16462426.jpg


      この川の本日のタックルは、7ft #2にした
      
d0168318_1648593.jpg


      先日の雨の影響か、水量は増えている、そして魚の活性は良い
      しかし始まった、ノーフッキングの嵐
      こんなところでも、反応は有るんですよ。
      
d0168318_16562863.jpg
 
      
d0168318_1656454.jpg
  

      次の川に移りましょう
      この場所は、シーズン初めての場所になります
      ここは在る滝を境に下流域と上流域とに分かれます
      境の滝は、雄大ですね
      
d0168318_1703333.jpg
 

      下流域からは、タックルを変え7.6ft #3に変更しての釣行
      何の反応の有りませんでした
      
d0168318_1721028.jpg


      上流域で入渓したところには、餌師の方がすでに釣りをしており
      先に行かしてもらおうと、お願いしたが断られあえなく退渓する
      この場所で抜かれました
      
d0168318_1764156.jpg


      地元のSさんと連絡がつき、場所の移動をするとのこと
      某川で待ち合わせする。
      到着するもSさんは、すでに釣行していた
      
d0168318_17132410.jpg


      合流してすぐに釣り上がったのが、このサイズのアマゴ君
      本日は、このサイズばかりで有りました
      
d0168318_17151645.jpg


      今日の釣果の最大の成果
      堪りません、この引きには。
      ロッドしなり、況してはこのサイズ、ここにも居るんですね
      
d0168318_1718317.jpg
 
      実測メジャー測ったところ27cm有りました
      自分での驚いたこのサイズ、感激しました
      
d0168318_17202531.jpg
 
      皆さん済みませんが、どこで釣り上げたかは、堪忍して下さい    
      
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-17 17:22 | 狩野川

狩野川支流釣行

      3月8日
      平日に休みを取り、解禁後3回目の釣行となる
      気温も高めですが、風がかなり吹いてます
      今回も〇引川から釣行しました
      
d0168318_18375189.jpg

      今日も前回と同じで、反応は有りますがフッキングしない
      フライサイズを落としても駄目でした
      魚に警戒心を与えないように、かなり離れた立ち位置を意識して
      フライを落とすと、反応は有りますが、何故かタイミングが合わず・・・

      諦めて隣の河川に移動する
      今度の川は、〇野川
      上流域に入渓する
      
d0168318_1941924.jpg

      ここも反応は良いが、フッキングしてくれない
      こんなに良い形相なのに
      
d0168318_1954710.jpg
 
      しかも今回は、最悪な事が起きてしまった
      足を滑らせ、脛をもろに岩にぶつけてしまった
      帰宅して、確認すると見事に出血したいた
      
d0168318_198173.jpg
 

      帰り道、狩野川本流柿木川合流地点で釣りをしている釣り人
      風が吹き荒れ、厳しそうでした
      
d0168318_19102111.jpg
    
           
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-08 19:11 | 狩野川

河津川釣行と・・・

      3月3日
      二日続けての釣行
      今日の同行者は、息子です。
      親子で釣りが出来るのも、楽しいものですね
     
      最初に河津桜を見物した、ほぼ満開状態でした
      
d0168318_22201071.jpg


      今日は、天城山を越えての河津川に出向いた
      河津川最初の支流、荻ノ入川
      いつもの駐車場に着くと、先客が居ました
      丁度入渓したばかりで、車を止めた場所から上流域に入っていた
      
d0168318_22172978.jpg


      駐車場所から500mほど下った辺りから入渓する
      久しぶりに釣りを楽しんだ息子です
      
d0168318_22231696.jpg


      水量も丁度良く、やや水温が低め位
      反応は有るが、フッキングしない
      しかし魚くんは、確かに居ます
      
d0168318_2226316.jpg


      全行程1.5km4時間掛けて釣行したが、アマゴ君には会えず仕舞い
      諦めて帰宅するも、ループ橋辺りから渋滞が始まり
      湯ヶ島辺りまで、辛かった。
      加えて天城トンネルを過ぎたあたりで、雪も舞い始めて来た
      
      途中脇道に逸れて、河川視察を行う
      先ずは、長野川合流付近では
      
d0168318_22331890.jpg


      更に上流に向かい、猫越川を見てみると
      ここは堰堤が多くて、釣りずらい。
      
d0168318_2235465.jpg


      最後に持越川を見て来た
      若干水量が少ないかな
      
d0168318_2236797.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2013-03-03 22:10 | 河津川

狩野川水系釣行

      3月2日
      晴天に恵まれた今日2日は、自分にとっての渓流釣行解禁日です
      本日の同行者は、案内役となるSさん・DrUさんと私ひろたんです
      昨晩の豪雨が嘘のように止み、最高の釣り日和となりました。
      
      先ずは、大見川下流域に入渓しようとしたが、風が吹きだしたので
      上流域日変更する
      上流域の各場所には釣り人らしき車が止まっていて、確認すると
      川の中には、釣り人さん達は、ラインを出してました。
      更に上流に向い、他に釣り人が居ない事を確認して入渓した。

      今年も、最初の写真は、本日のタックルで始まります
      ロッド  ウィンストンWT 7ft #2
      リール  ハーディーエンジェル
      
d0168318_21223515.jpg
   

      手前に見える方が、本日の案内人 Sさんです
      奥に見える方が、DrUさんです
      
d0168318_21253960.jpg
 
      やはり釣り人が入っていないところは、魚も居ないのですね
      3人共、無反応でした

      河川を変えて、菅引川に移る事にした
      ヌルが出ていて、たいへん滑りやすく、何回かこけてしまいました
      スパイクシューズは持って来ていたのに、履かなかったのが残念。
      ここでは、3人共ノーフッキングの洗礼を受けてしまう
      魚の活性は良いが、フライを食いには来ていない
      
d0168318_21361536.jpg


      釣りたい、魚の顔を見たいの信念から、川を変更することにした。
      峠を越えて、長野川に移る
      さい先良いですね、さすが長野川。
      DrUさん、ロッドをしならせながら釣り上げたアマゴくんです。
      
d0168318_2148857.jpg

      この後の楽しい釣りをさせていただきました。
[PR]
by flyhirotan | 2013-03-02 21:50 | 狩野川