静岡県東部エリア河川     FF釣り日誌


by flyhirotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野呂川釣行

d0168318_2219596.jpg

8月31日
三人で野呂川に出掛けたら、駐車場でY崎さんと偶然に出逢い、ご一緒することになる。
先週釣果が良くなったので、今回は入渓場所を変更する
石碑と呼ばれる場所から下っての入渓、かなりキツイ場所でした
河原に着いた所からの、下って来た場所
d0168318_19405432.jpg


降りたって場所の、下流域と上流域
渓相は大変良い、今日は期待できそう
d0168318_19434926.jpg

d0168318_19445096.jpg


釣行準備をしている時に、一本の川に4名は入る事になり谷割する
今回は入渓場所から若干下った場所からTY組(T崎さん、Y沼さん)
400mほど上流からTT組(T木さん、T岡)が先行で行く事を、
準備をしてる時決めた
d0168318_19521011.jpg


釣り始め場所に到着、ここから釣り開始
d0168318_19553991.jpg

今日こそ入魂とブグレリールを先週と同じく使用する
d0168318_20195941.jpg


写真など撮っているうちに、若干後方から釣り始めたT木さん、
すでに一匹目のイワナを釣り上げていた
d0168318_20222862.jpg


自分も真剣に釣りに集中、ハイ7寸サイズの一匹目イワナゲット
ブグレリール入魂完了
d0168318_2024339.jpg

d0168318_20251686.jpg


T木さん順調にイワナゲット中
自分も順調にゲット
小さなイワナもゲットしました、6寸サイズです
d0168318_20285680.jpg

このイワナ君は、このような場所から出て来ました
d0168318_20304847.jpg


後方組も追いついてきた
話を聞くと、釣り開始早々にY崎さんは9寸強(29cm)ゲットしていた
それからYYさん達は順調にイワナゲットしていた
4名合流して釣り開始
d0168318_21121879.jpg


ひろたんも今日は順調にイワナゲット
しかし今日はこのサイズばっかししか出てこない
d0168318_2114184.jpg


巨岩帯に入る前に皆で昼食タイム
午前中の反省会
d0168318_21154049.jpg


後半先行者をYY組に譲り、釣行開始
そこで見つけた、落差50mはあろうかの滝発見
見事に細い滝でした
d0168318_21193030.jpg


楽しくイワナゲットしてる中、途中退渓出来る場所に到着する
d0168318_2122318.jpg


ここから大変、雨が落ちてくるは、大岩を登るや。
しかも魚の反応も悪くなってくる
2時間掛けて次の退渓場所、荒川合流点に到着する
最後に荒川に釣り上がったT木さん、しっかりとヤマメゲットしていた
帰りの猫バス待つのを、トンネル前にする、雨が降ってますから。
さて本日の釣果は、同時に同じ場所入った4名、釣れた枚数は厳しく
全員で40枚弱。多いのか少ないのか判らないが、もし一人でこの数
釣ったのなら、多いのではないでしょうか
最終バスを待つ4名のフライマン達でした
d0168318_21351093.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-31 22:19 | 野呂川

駿河湾沼津S A にて

d0168318_15323858.jpg

d0168318_15323825.jpg

d0168318_15323846.jpg

S A にて食事。
沼津から富士の風景です。
[PR]
by flyhirotan | 2014-08-27 15:32 | その他

野呂川を見てきました

d0168318_1840118.jpg

d0168318_184012.jpg

8月23日
かんちゃんと一緒に野呂川へ。
第二駐車場にてI さんと一緒になった。
またA 沢にてSさんとも一緒になった。
谷割も完了し、いざ川へ。

今日のあるき沢は自分たちのみ、そして3組全員が、バムのお客さん
順調に谷割完了
I谷組は、吊り尾根トンネルを越えた辺りから入渓
S木組は、赤パイプ堰堤先から入渓
かんちゃんとひろたんはあるき沢から入渓
d0168318_18492225.jpg


本日のタックルは、まだ入魂完了してない、先日購入したブグレリール
d0168318_18513022.jpg


入渓場所から釣り上がるも、反応悪し
魚は見に来るも、見切られるしもてあそばれる
かんちゃんからも、食いが悪いとの返事
なかなか一匹目が来ない、渓相はこんなに良いのに。
d0168318_18594864.jpg


イワナに化かされながら、ここまで来ました
ここで釣れなければ、本日は諦めなくては。
d0168318_1911650.jpg

ここはかんちゃんにゆだねる事にした
d0168318_1922840.jpg

かなり粘ったが、撃沈。
厳しい状態が続く中、先行者が釣り始めた、赤パイプ堰堤に近づいた
d0168318_1945141.jpg


本日は諦めて、早々と退渓してしまう
帰りにいつものラーメン店に寄り、反省会を行った
d0168318_1965179.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-23 18:40 | 野呂川

天城山系にて

d0168318_11281117.jpg

8月17日
このところイワナを追いかけ釣行していた。
久しぶりにアマゴを見たくなり、天城山系に出かける。
順調な走りのヴェゼルに乗り、天城トンネル手前の駐車場に車を止め、入渓した。

かなり減水している
上流域なので、仕方がないか。
ふまえてショートロッドをチョイスする
7ft #2がここには、丁度いいかも
d0168318_873323.jpg


このような渓相、アマゴは居るはずなのに。
フライを見に来たり、つっついたりはするのに咥えてこない
しかも小さなアマゴばっかり。反応は有りが・・・・
かなり悩んでます。
d0168318_8124427.jpg


そうだ、今日はHIDEさんから頼まれていた、M田さん御夫婦の天城山系ガイドが有るんだ。
道の駅で待ち合わせ、到着したM田さん御夫婦です
とっても仲がよさそう、夫婦で釣り良いですね。
d0168318_820224.jpg


場所移動して、河津川水系の某場所にご案内する。
奥さまが初心者との事で、安全に入渓退渓出来且つ、楽しめそうな場所です
ルアー経験者でしたので、ルアーを行うと言われましたが、チョッと狭そうな所
なので、私の7ft #2ロッドをお貸しする事で、FFする事になる。
自分は、7.6ft #3ロッドをチョイスする
旦那さんは、自分のロッドとリールをチョイス。
入渓場所で、自分も初心者では有りますが、旦那さんに許可をいただき
奥さまへのフライの投げ方、立ち位置などの練習を行う
(特に木々が多いので、フライひっかけに注意する事)
コツをつかんだ奥さま、フライが綺麗に着水するようになり、実釣開始。
d0168318_8374480.jpg

この場所では、使いにくそうなロッド、8.6ftでは長過ぎたかな。
自分のロッド(7.6ft)を使って見たら、交換する。

釣れましたね、天城山系のアマゴです
独特の丸いパーマークがとても綺麗ですね
d0168318_8452246.jpg

しかしかなり厳しい状況。
奥さんに合わせのタイミング、多くのアマゴがフライを見に来ている
欲しいチャンス一杯ありました。

失礼しまして、私も一匹。
d0168318_8495444.jpg


遅い時間帯ではないが、かなり多くの木々が覆い茂って辺りは暗い、
そんな中でのM田さん
d0168318_8533785.jpg

そんな中、アマゴが突然。
d0168318_90351.jpg


そして私も一匹
d0168318_911874.jpg


楽しい半日釣行を満喫して、退渓した。
帰りに河津川最上流場所、寒天橋付近。
旧天城トンネルのご案内
狩野川最上流場所、あずまや付近。
最後の旦那さんへ、奥さま用のショートロッドを購入プレゼントをご提案しておいた。

本日は、お疲れさまでした。
[PR]
by flyhirotan | 2014-08-17 11:28 | 狩野川

息子と野呂川釣行

8月13日
久しぶりに息子が大学から帰って来ました
大学に行くようになってから、一緒にフライフィッシングをする事もなく
寂しくしていましたが、久しぶりに帰って来たので誘ってみたところ
「行くよ」の返事でした。

今回より愛車を乗り換えた事で、釣りのお供はヴェゼルになる
四駆のハイブリッド車、燃費はどのくらい伸びるか。
d0168318_74577.jpg


出発が遅れたため、奈良田9時発にギリギリ間に合うか、いざ出発。
途中富士川を越える、富士川陸橋から川の状況を確認すると、「まずいかな」。
水量はかなりの増水御呂美激流、合わせてかなりの泥水、「もしかすると」。
取りあえずここまで来たのだから、早川まで行って見ようと息子と。
富士川と早川との合流する橋から見ると、かなりやばい
富士川を濁らせているのは、早川と判明。
取りあえず奈良田まで行って見よう
奈良田第二駐車場に到着するも、バス出発時間ぎりぎり
川の状況も確認せずに着替えを行い駐車場へ、間に合った。
乗客5名を乗せて出発。
バスの中から川の状況確認、野呂川発電所辺りまでは、かなり濁った
泥水状態、水量も多いように思われる。
息子同伴なので安全を考えて「あるき沢」から入渓する。
d0168318_842861.jpg

若干の濁りはあるが、水量がいつもの3倍はありそうな状況
川渡りなど不可能な状態に、片側のみを釣り上がる事にする
この状況から、赤パイプ堰堤上くらいまでかな。
今日の状況を考えて、9ft #3のロッドに4番ラインを巻いたブグレのリールを合わせてみる
d0168318_8124622.jpg


こんな格好の親子です
d0168318_8143858.jpg

d0168318_815169.jpg

流れのきつくない場所にフライを流して見るが、反応は厳しい
たまに見に来るイワナもいるが、チビイワナのみだけ
フッキングのせずに時間が立って行く
赤パイプ堰堤にたどり着く、息子も様になって来ましたね
d0168318_917667.jpg


ここまで来ました、ここから先は進む事が出来ません
d0168318_9191932.jpg

このポイントは息子に譲ろう
左奥にフライを流し込む事を話す
2~3回フライウィ流していると、7寸サイズにイワナが反応してきた
痛恨のタイミングミスでフッキング成らず
悔しがる息子は、同じ場所に何度となくフライを送り込んでいた
自分なりに、フライを修正しながら。 ・・・がんばれ息子

ガツンとフライが無くなった
ロッドが弓なりにしなる、やっと来ましたね
右手でしっかりロッドを握り、左手でラインを引く
息子がネットに手をやり始めたので「そんな事後で良いから、取りあえず岸に
上げなさい」と一言。
目の前まで来た、大きい尺は無くても9寸は有りそうなイワナ
ネットを外して、インしようとした瞬間
気が緩んだのか、ロッドが下がりテンションが緩んだのか、
一瞬イワナが暴れて、フライから外れた。
そして本の場所に去って行った
ネットイン手伝えば良かったのか・・・父は悔しがる
息子も悔しがっていたが、イワナのロッドへの感触が忘れられないと一言
d0168318_9381998.jpg


経験不足の息子には、増水状態の川はまだ危ないかな
しかしまた行きたいと言っていた

あるき沢お会いしました、川崎のFFマンさん、A堀さん、Sさん
お話していただきありがとうございました

帰りには、お決まりの湯島の湯でゆっくりと温泉に浸かって来ました
お客さんが大変多く、混雑してました
d0168318_9522473.jpg


本日の夕食は、いつものラーメン店で
d0168318_9535947.jpg

d0168318_9541627.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-13 23:11 | 野呂川

釣友ヴェゼル登場

8月3日
ずっと待っていた車が納車されました
名前は「ヴェゼル」。 オデッセイからの乗り換えです
先ずは正面からの撮影写真でしょう
d0168318_15455421.jpg

ロービーム四燈がかなり目立ちます
d0168318_1549331.jpg

フォグランプについては、LEDフォグにオプション変更する。かなり高額でした
d0168318_15511581.jpg

次は斜め前方からの撮影
d0168318_15521143.jpg

今度はサイドビュー、オデッセイと同サイズのタイヤが付いてます。太すぎますよ
d0168318_15552174.jpg

斜め後方からの撮影、かなり横幅は有りますよ
d0168318_15554836.jpg

今回はかなり無理して「AWD」四駆にしました。燃費がかなり下がります
3月解禁当初、雪で亀になった事がきっかけで四駆にしました
d0168318_15574353.jpg

ナビもでかナビに変更しました。 気になっていましたが室内燈全てLED照明かなと
思ってましたら、一箇所だけ(荷台照明が只の電球でした)違っていましたので、
オプションで変更しました。
最後の一枚は、ホンダディーラーY本さんが撮影してくれました
ナンバーもオデッセイと同じになりました
d0168318_1694339.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-03 16:09 | その他

ハーディーリール

8月3日
ハーディーリールの兄弟が増えました
新しくヤフオクにて購入しましたブグレです
d0168318_13451725.jpg

d0168318_13463345.jpg

これで持っているハーディーリールは6個になりました
d0168318_13485243.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-03 13:45 | その他

リニューアルしたネット

8月3日
自分が十数年前、フライフィッシングを始めたころに購入したネット
今では、ネットも4~5本に増えてますが、ぼろぼろになっていた
捨てる事も出来ずに、ほって有った。
それがこのネットです
d0168318_849437.jpg

知り合いでもあるバンブーロッドビルダー Ⅰ垣さんに相談して所
磨きを入れて、塗りなおしてみたらと助言をいただき、リニューアルする事にした
出来あがったネットフレームがこれです
d0168318_8523384.jpg

ここからまた手作りネットを編み込んでいます、Y沼さんにお願いして
フレームに合ったネット作成を依頼した。
数ヵ月後出来あがって来たランディングネットです
色も鮮やかなオレンジ色にしていただき、若干派手かな思いつつ。
d0168318_92575.jpg

早速、野呂川釣行に持って行き、27cm(9寸)のイワナを釣り上げ
ネットインする事ができた。入魂完了
d0168318_914559.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-03 09:02 | その他
8月2日
長年連れ添った愛車「オデッセイ」
結構ハードに使い、10万kmを越えてしまった
ディーラーに下取りしてきた
長い間ありがとう
d0168318_0103519.jpg

先日、某場所にて撮影しましたので、投稿します
d0168318_011468.jpg

ほとんどの釣行に使ったので、走行距離は増えてしまった
故障も起こらず、快適に・安全に・乗車出来た
d0168318_0164437.jpg

荷台も広く、乗車スペースも広かったので、複数人での釣行でも重宝した
d0168318_0171482.jpg

d0168318_0174555.jpg

d0168318_0181284.jpg

[PR]
by flyhirotan | 2014-08-02 23:00 | その他